第68話


 せっかくアスーラに来たので、今朝獲れたての魚介類を大量に買い込む事にした。

 港町まじ凄い。王都の半額以下で新鮮な魚介類が買えるじゃん。


 ふへ。なに作ろっかなー。


 折角だしサシミって奴も試してみたいけど、生食はちょっと怖いかなー。

 定番だと焼いたり、煮たりだけど。魚や貝だけじゃなくて水棲の魔物とかもあるし、色々作ってみるか。

 干してない魚を料理する機会ってあんまりないから、ちょっと心が弾む。

 しばらくは魚介料理を作り置きしていこう。



 ウキウキしながら帰還中、街道に沿って飛んでると、馬宿の近くでゴブリンの群れを発見。

 数は三匹。ついでなので狩って行くことにした。

 一匹なら特に問題ないけど、群れてるゴブリンは冒険者でも万が一がある。

 見つけ次第狩っておいた方がいい。


 高空でブースターから弾丸に切り替え、落ちながら狙撃。

 三発中三発、全て胸を撃ち抜き、すぐにブースター噴出、落下の勢いを弱めて着地。


 なんか、すっごくズルしてる気がするなー。

 まあ、とりあえず犬歯持って帰るか。


 普段使いのナイフでゴリゴリと切り折る。


 三匹目の犬歯にナイフを当てた時、不意に街道沿いの林の中で何かが動いた気がした。

 人間っぽく見えたけど、念のためホルダーから拳銃を抜く。



「リング」

「――魔力反応:偽英雄です。警戒を」

「うわ、久しぶりにでたな」



 黒い英雄の偽物か。

 しっかし、前回に続いてまた街道沿いかー。何か意味あんのかな。



 暗がりの中に一人。

 上から下まで真っ黒なのは前と同じ。

 今回の奴はフードは被ってない。長い髪がだらりと顔を隠していて、隙間から赤い瞳が覗いている。

 服装はブラウスにスカートっぽい何か。

 手には何も持ってない。レンジュさんでもエイカさんでもないか。

 となるとこれは……カノンさんの偽物、かな?


 うーむ……とりあえず、撃ってみるか。

 拳銃を向けると、こちらに手をかざしてきた。

 発砲。ガキンと半透明の壁に弾かれる。


 うわ、やっば。予感的中。今のたぶん『堅城アヴァロン』だ。

 あれって魔王の一撃を防いだ盾って言われてるけど……。

 私でどうにかなるんだろうか、これ。


 試しに魔力を最大まで圧縮、両銃口を併せ、放つ。

 ゴーレムの核を貫いた魔弾は、偽英雄の障壁にあっけなく弾かれた。


 あー。やっぱりかー。

 んじゃ次は……走ってみるか。


「リング」

「――Sakura-Drive Ready.」


「Ignition」


 桜色を曳いて、体を伏せつつ駆ける。

 樹を蹴り、右に。障壁もそれに合わせて右に移動。

 跳んだ先の枝を蹴り、左に。やや遅れて障壁も左に移動。


 なるほど。移動に時間がかかるのか。ならば。



 地面、木の幹、枝、ブースターで加速して、左右に跳ね回る。

 もう少しで障壁を抜けそうだが、まだ速度が足りない。

 幸い襲われることは無さそうだが、放っておいたら何をするか分からない。ここで、仕留めるべきだ


 無言でこちらを見つめてくる黒い英雄。

 知り合いの形をしてる分、差違が気持ち悪い。



 ……仕方ない。ちょっとキツいけど、やってみるか。



「リング。ソウルシフト」

「――OK. SoulShift_Model:Vanguard. Ready?」

「Trigger」


 盾を貫けないなら、盾を躱せばいい。


「さあ、踊ろうか。偽りの英雄サマ?」



 逆手に握った拳銃の引き金を引く。

 瞬間、急加速、両腕に引っ張られ、空に撥ね飛ばされた。

 一瞬だけ、意識が飛んだ。



 相変わらず、出力が、おかしいだろ、これ!!

 言うことを……聞けぇっ!!



 両手の拳銃で微調整、不規則な動きで空を跳ね回る。

 急加速、急停止を秒単位で繰り返す。

 ジグザグに、逆さまに、速度を殺さず、軌道を変える。


 こちらに合わせて半透明の盾が動く。

 その動きより速く、機動を無理矢理修正し、接近する。



「おおおぉぉぉっ! るうぅぁぁぁあああっ!!!!」



 盾の横を通り抜け、真っ黒な人型の、顔面めがけて。

 拳を振り抜いた。



 衝撃。次いで、突き抜ける感触。



 体勢を崩し、無理矢理足から着地、地面を擦りながら勢いを殺す。

 ブーツの裏がザリザリと削れ、十メートルほど地を滑ってようやく止まった。



 振り返り見ると、カノンさんの偽物はドロリと溶け、黒い塵になって消えていった。

 後に残ったのはやはり、銀色のカード。


「リング。索敵」

「魔力反応消失:周囲に敵性反応無し」

「了解。状況終了」



 桜色を舞わせ、地に膝を着いた。



 ……勝ったー。けど。もう、無理。



 めーがーまーわーるぅぅ……


「――静養を推奨」

「二度とやりたくねーわ、マジで」


 超絶、きもちわるい。

 こんなの毎回やってたとか、やっぱアレイさん、普通じゃないわ。



 一時間ほど休んでようやく立てるようになった。

 アイテムボックスから水を取り出して喉に流し込む。

 うあー。吐くかと思った。まだふらふらするわー。


 よろけながらも何とか歩き、カードを拾う。

 やっぱり両面ともなにも書いてない。


「リング、解析、頼んだ」

「――了解:大丈夫ですか?」

「ま、なんとかね。まだ気持ち悪いけど、大丈夫」

「――直に日が沈みます:帰還を推奨」

「そだね。帰りましょうか」


 ギルドに報告……は、明日でいいか。

 今日はもう、お風呂入ってさっさと寝たい。


 くそう。料理すんのはまた明日だね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る