第45話


 本日はお家探しの日である。

 お風呂の件で一軒家の重要性を再確認したのもあるが、そもそも自分の事は自分でしてきたので、ご飯や寝床を用意してもらう現状が落ち着かないのだ。

 いやまあ、おばちゃんのご飯美味しいから食べに行くと思うけど。


 何にせよ、情報を集めるならギルドに限る。



「てな訳でリーザさん、グラッドさん。いい家知らない?」

「ごめんなさい、まだ見つかってないのよ」

「空き家なあ」

「ある程度どんなんでも構わないけど」


 何せ教会は結構ボロかったしなー。

 すきま風とか雨漏りとか酷かったし、そもそも一人部屋なんて無かったからね。


「無いことも無い、が」

「え、あんの?」

「正確には家じゃない」


 あん? どゆことよ。


「ギルド職員の寮があるんだが、そこの最上階が空いている」

「寮って、ダメじゃん」


 それ、ギルド職員しか住めないって事でしょ?

 私ただの町娘だし、条件に会ってないじゃん。


「ああ、なるほど。あそこなら大丈夫かもしれませんね」


 リーザさんが胸の前で手を打ち合わせる。


「中でもその最上階だけは少し特殊でな。部屋を借りるのに試験がある」

「試験?」

「代わりに合格したら家賃は無料だ」


 え。なにそれ。めっちゃお得じゃん。

 あーでも試験があるのか。試験……嫌な言葉だ。学校のテストを思い出しちゃう。


「それってどんな試験?」

「魔法で再現された前騎士団長と戦うことだ。勝つか、五分持てば合格なんだが」

「えっと、オーエンさんと?」

「ああ、英雄が召喚されるまで最強と呼ばれていたアイツと戦える奴自体が少ないんだがな。

 お前なら大丈夫だと思うぞ。どうする?」

「やるっ!!」


 即決だった。試してみる分はタダだし。



 という訳で、ギルドの裏庭で試験を受けることになった。

 見物客がたくさんいるけど、みんな暇なんだろうか。


 何気に英雄以外とのの対人戦は珍しいな。

 対人戦と言っても本人じゃないけど。

 しっかし……会ってみたいとは思ってたけど、こんな形は予想外だわ。


「おう、準備はいいか」

「大丈夫!」

「じゃあ、始めるぞ」


 グラッドさんが手元の四角い魔道具を起動させると、音もなく全身鎧のおじさんが現れた。

 おお、イケメン。整ったお顔のおじさんだ。

 体格も良いし、モテたんだろうなー。


 ただ、その目付きは頂けない。殺る気満々じゃん。

 威圧感が凄い。膝が震えそうになる。


「リング」

「Sakura-Drive Ready.」


「Ignition」


 立ち上る薄紅色の魔力光をに、恐怖が消えていく。

 代わりに湧き上がってくる高揚感。

 この人と戦えることが、嬉しい。

 元世界最強。どれほどの腕前なのだろうか。


「さて、素敵なオジサマ。一緒に踊ってください」



 私の戯言を断ち切るように、突進から振り下ろされた騎士剣。刃の横を叩いて逸らす。

 速い。それに.重い。


 間断無く振り上げ、再度斬り降ろし。

 回転、避けながらの射撃は、引き戻された騎士剣に防がれた。

 あれを受けるのか。


 距離を取りながら牽制射撃、その全てを横向きにした剣で受けながら突進してくる。

 足を狙って射撃、跳ばれた。

 全体重を乗せた振り下ろし。咄嗟に横に跳んで躱すと、地面が爆ぜた。

 あれ、かすっただけでダメな奴だな。


 振り上げ。回転で避ける。振り下ろし、遠心力を乗せた銃底で大きく逸らし、腕を外側に流す。

 銃口を突き出し、腹を撃つ。横に飛び回避されたが、微かに横腹を撃ち抜いた。


 敵の膝を足場に跳躍、頭上から両肩狙いの弾丸は、右側だけ防がれた。

 背後に降り立ち、直後に風斬り音。身を屈めると頭上を凄まじい勢いで騎士剣が通る。

 再度腹に射撃、着弾と同時に、前蹴りが飛んできた。

 避けられない。無理矢理銃底を叩きつけるも、吹っ飛ばされる。


 勢いを殺してこの威力か。剣以外の攻撃でも、直撃したら死ぬかもしれない。


 これが元騎士団長。この世界で最強と呼ばれていた人か。

 強い。まっすぐに、正直に、駆け引き無しに繰り出される攻撃。

 そのことごとくが、研ぎ澄まされている。



 この人、下手したら英雄レベルなんじゃないか?

 加護も無しに、ただ体を鍛えただけの筈なのに、人間ってここまで強くなれるのか。



 駆け寄ってくる長身、その陰から振り払われる騎士剣。

 地に沈むように伏せてやり過ごす。

 直ぐに逆軌道の低めの横凪ぎ。剣を足場に、跳ぶ。

 頭を狙って放った弾丸は、騎士剣の柄で受けられた。


 着地を狙った突き。銃底を削るように軌道を逸らし、接近。

 至近距離で膝、太腿、腰、腹を撃ち抜く。

 体制を崩し膝を着く巨体、その首に銃口を押し付け、トリガー。


 勝った、と思った瞬間に、背筋を悪寒が走り抜ける。

 大きく飛びすさると、騎士剣が横凪ぎに通りすぎた。


 首を撃たれて動けるのか。


 よく見ると、首を守るように紐が組まれていた。魔法の品か何かだろうか。

 あれに防がれたったことか。


 密着からでも撃ち抜けないなら、連射しても意味がない。

 ならば、最大威力を近接距離から撃ち込むしかない。

 拳銃に魔力を廻す。最大まで圧縮。

 風に舞う桜が、その数を増した。


 駆ける。夜のように流れる黒髪。世界を彩る薄紅色。


 振りかざされた騎士剣に対して、回転。

 その重厚な一撃を紙一重で躱し、狙うは白銀の鎧の中心部。


「撃ち抜け!!」


 振り切った所を狙ったにも関わらず、左から撃ちだした弾丸は騎士剣に逸らされる。化け物か。

 しかし、右の銃撃は、全身鎧の胸元を真っ直ぐ撃ち抜いた。



 ゆっくり倒れながら、此方を見つめ、笑いかける。

 地に倒れる前に、前騎士団長は黒い塵になって消え去った。



 勝った、のか? イマイチ実感が湧かないな。


 しばらく待ってみるが、復活などはしないようだった。


「リング?」

「状況終了を確認:オウカの勝利です」

「了解」


 ホルダーに拳銃を戻し、サクラドライブを解除。



 途端、張り詰めていたものが切れ、ぺたんと尻餅をついた。

 同時に、周りから歓声が上がる。


「いいぞー! よくやったー!」

「さすがだな! オーガキラー!」

「『夜桜幻想トリガーハッピー』の二つ名は伊達じゃないな!」

「よっ! 最強幼女!」


 おい、最後の。誰が幼女だ、誰が。



 しかしまあ……うへぇ。めっちゃ疲れた。

 最後の一撃、オーエンさんの左肩が万全なら斬られてたわ。

 さすが元最強。もし相手が本物だったらどうなってたんだろ。

 ……いや、考えない方がいいか。怖いし。


「オウカ、大丈夫か?」

「にひひ。腰が抜けた。立たせて」

「おう。しかしお前、オーエンに勝つか」

「んー? でもあれ偽物じゃん。本物だったら無理だよ」

「どうかな。いい勝負すると思うが」


 んな訳ないでしょ。

 ただの町娘が騎士団長と互角に戦うなんて悪夢でしかないわ。


「まあ何にせよ、手続きせにゃならんな」

「あ、お願いします」

「おう。後で荷物持ってギルドに来い」


 ゴッツイ腕に引き上げてもらい、なんとか立ち上がることができた。


 何はともあれ。新しいお家、げっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る