第4話


 ――指定期日を超過しました。

 ――メッセージを再生します。


 ――Happy Birthday,Dear Oka.

 ――Blessing To Yoに幸多かur Liらんことfe.


 ――Sakura-Drive.Download.

 ――Ready:OK?



「……うっさいなあ……好きにしなさいよぅ……むに」



 ――Verified了解しました.

 ――Sakura-Drive.Downloading_Now...


 ――Installation Is Cストールomplete.


∞∞∞∞

 

 変な夢を見た気がする。思い出せないけど。

 何かこう、吟遊詩人の英雄譚みたいな、大冒険的な。

 ……わからん。とりあえず、着替えるか。


 いつもより少し早い時間。

 日もまだ昇っていない、鶏も眠っているような時間に鍋を振る私。

 がっしょがっしょ。


 麦とかの穀物は空炒りして水分を飛ばしておくと日持ちするのだ。

 ただまあ、重い。ひたすら重い。休み休み鍋を振る。

 一気にやろうとしたのが失敗だったな、これ。

 がっしょがっしょ。


 同時にお手製の薫製機で干し芋をいぶしていく。

 これも大量。干し芋を燻すと更に長持ちするし美味しくなるのだ。

 ただ、超もっくもくしてる。煙いけどちょっと面白い。


 他にも野菜の漬物とか、魚の塩漬けとか、色々作ってある。

 これだけあればしばらくは大丈夫だと思う。思いたい。


 何だかんだ言っても朝の食事の準備は慣れるまで大変だろうし、すぐ食べられるものがあるとみんなが楽だろう。

 私の持ってく分と合わせて作ったからかなりの量になったけど……

 まーよし。中々にすんごい眺めだし、満足だ。


 ……あ。今朝の分、作ってない。スープ追加しなきゃ。


∞∞∞∞


 作り置きの量をシスター・ナリアに呆れられながらも、いつも通りの朝御飯だった。

 洗い物と洗濯をしながら、年長組に朝の仕事の説明をしておく。

 まあ、知ってる事ばかりだろうけど、聞いときなさい。役に立つこともあるから。


「あ、そだ。パン屋さんが交代の子がいれば雇いたいって言ってたんだけど……うん、まーあんた達なら大丈夫だと思うし。

 これ終わったら一緒に挨拶行こうか」

「……大丈夫かな? あの人、ちょっと怖いし……」

「平気平気。顔は怖いけど優しい人から。いつもパンくれるでしょ?」

「うん……分かった。行ってみる!」

「んじゃとりあえず、洗濯終わらせっか。はい、踏んで踏んで」


 これでパン屋さんの方も大丈夫だろう。

 挨拶に行ったらすぐに荷造りしなきゃね。


∞∞∞∞


 昼過ぎになって、少ない荷物をやっとまとめ終わり、大きめの鞄に詰め込んだ。

 着替えとか、着替えとか、おやつとか、着替えとか。

 路銀に関しては、今まで貯めておいだ分があるから何とかなるけど……出来るだけ使わないように気をつけよう。


 あと、拳銃も中に入れようとはしてみたけど、この拳銃がかなり場所を取ったので、仕方なく腰の後ろに吊るしてある。

 あまり重くないのが不思議だ。これ、何で出来てるんだろ。

 リングも謎だけど、この拳銃もかなり謎だよね。


「オウカ、表に乗り合い馬車が来たみたいよ」

「はーい、あんがと」

「ねえ。貴女の事だから大丈夫だとは思うけど……」

「暗がりに近づかない。路地裏に近づかない。でしょ?」

「はい、良くできました。行ってらっしゃい」

「んじゃ。いってきまーす」


 乗り合い馬車はかなりの大きさだった。

 うちの子達が半分は乗れそうだ。

 タラップを踏んで中に入ると、ほとんどの椅子が埋まっていた。


 あ、一番後ろの窓際が空いてる。そこにしよ。

 ……うっわ、椅子かったいなー。

 ま、そりゃそうか。私でも乗れる安馬車だもんね。


 持ってきておいたクッションをお尻の下に敷く。

 大分前にシスター・ナリアに贈った物とお揃い。

 ふかふかと言うわけではないけど、無いよりはマシだろう。

 デザインも気に入っているやつだし。


 窓から外を見ると、シスター・ナリアの周りに教会のチビ達やパン屋の旦那さんが居た。

 めっちゃ手を振ってくれてる。ちょい恥ずかしいけど、私も窓から身を乗り出して手を振った。


 日帰りじゃない遠出は何気に初めてだ。

 色々と思うことはある。

 教会の事とか、学校の事とか、私の見た目の事とか。


 黒髪に黒眼。この町で他にいない色。

 それは意味もなく目立ってしまうし、面白くない事もたくさんあった。

 けれど、シスター・ナリアは、夜のようで落ち着く色だと言ってくれた。

 だからこの色は、私の小さな誇りなのだ。


 王都に行っても、堂々としていよう。


 次第に遠ざかる住み慣れた町。

 大好きな人達がいる町。

 ……ちょっと行ってきます。


∞∞∞∞


 馬車の中には私の他に八人の乗客が居た。

 商人っぽい人達やお婆ちゃん、イカついおっちゃんに、子ども連れのお父さんに、ちょっと厳つい顔の冒険者さん。


 みんな、何か理由があって王都に向かってるんだろう。

 道中お世話になるかもしれないので、持ってきていた飴を配っておいた。

 ……なんか配った以上に色んな物を貰ったけど。


 クッキーやビスケット、クランベリーをチョコで包んだ物。

 どれも美味しそうだったので、旅の途中にちまちま食べることにしよう。


 みんな、よろしくお願いしまーす!


∞∞∞∞


 日が落ちた頃に馬宿に着いた。

 今日はここで一泊するらしい。

 いつも人がいる訳じゃないみたいで、中の広間は結構ボロボロだった。

 教会の使ってない物置みたい。あれよりは広いけど。


 窓を開けて、置いてあった掃除道具でお掃除開始。

 ついでだから他の人の分も一緒に掃除しておく。

 一ヶ所だけ綺麗にしても意味ないし。

 あ、そだ。


「御者さん、調理場って使えます? 芋とか持ってきてるから晩御飯作ろうかと思って」

「構いませんよ。お好きにご利用ください。ああ、良ければ私の分も作ってもらえませんか?」

「おーけーです。大きな鍋見つけたんでここに居る全員くらいならいけますし。

 あ、でも材料が足りないかも……」

「そこは大丈夫です。十分な量の備蓄があるので」

「お、りょーかいです。ちょっと待ってくださいね」


 料理は私の数少ない趣味の一つだ。

 食材は芋と……備蓄の中に干し肉と豆があるな。

 これならまあ、芋と豆を練ってパンにして、干し肉でスープが作れるか。

 釜戸は……あっちにある石組の奴か。ありがたく使わせてもらおう。

 さて、ぱぱっと作っちゃいますか!


∞∞∞∞


「ねえ、お姉ちゃん。お願いがあるの」

「お、どしたの?」


 夕食用のスープを煮込んでる時、同じ馬車に乗っていた女の子に声をかけられた。


「あのね、髪の毛結んでほしいの」

「髪? ああ、ご飯食べる時邪魔だもんね。いつもはお母さんがやってくれるの?」

「いつもは自分でやってるけど、上手く出来ないから……お母さんに会いに街に行くんだよ!」

「なるほど。どれ、貸してみ?」


 せっかく綺麗でさらさらな金髪なんだし、編み込みににしてあげよう。

 前髪を後ろに持ってきて……よし、でけた。


「おっけ。可愛くなったよー」

「ありがとう! お父さんに見せてくる!」

「はいはい。ご飯出来たら呼ぶからねー」


 あの歳でちゃんとお礼言えるのか。偉いなー。

 うちのチビ達にも見習わせたいな。


∞∞∞∞


「ああ、お嬢さん。今日の寝る場所はどうするか決めたかい?」


 そろそろパンが焼けるかな、と言うところで、今度はお父さんの方に声をかけられた。


「……はい? いや、適当に隅っこで寝るつもりですけど」

「それがね、娘が貴女と一緒に寝たいと言って聞かないんだ。

 もし良ければ娘と一緒に寝てやってくれないか?」


 お。懐かれちゃったのかな。悪い気はしないね。


「いいですよー。誰かと寝るの、慣れてますし」

「ありがとう。何から何まで悪いね」

「いやまー、いつもやってる事なんで。大丈夫ですよー」

「すまないね。何か手伝えることはあるかい?」


 んーにゅ。手伝いって言われてもなー。もうご飯出来ちゃうし。


「じゃあ、そろそろご飯出来そうなんで、お皿とか出してもらっても良いですか?」

「ああ。お易い御用だ。皿は……あっちに纏めてあるみたいだな。ちょっと取って来るよ」


 にっこり笑顔で娘さんを呼び、二人でお皿の準備をしてくれた。

 よし。んじゃ、残りを仕上げちゃいますか。


∞∞∞∞


 芋豆パンと干し肉のスープは、残念ながら少し物足りない感じがした。

 やっぱ具材が無いと微妙だな……まあ旅先だから仕方ないけど。

 食材がない中では美味く作れた方だと思うし。

 そんな一人反省会をしていると。


「嬢ちゃん、ちょっといいか?」


 今度は厳つい顔の男性に声をかけられた。

 革鎧を着て剣を持ってるし、猟師さんかな。


「はーい。お代わりですか?」

「いや、それはそれで頼みたいんだけどよ。今日の寝る場所なんだが」

「寝る場所? 皆のですか?」

「ああ、俺は雇われの冒険者だから不寝番に立つし、どうでも良いんだがよ……折角だし寝る場所は嬢ちゃんが決めてやってくれないか?

 こういう時、小さなケンカになる時があるんだよ」


 ほほう。そういうもんなのか。

 てかこの人、雇われた冒険者さんなのね。確かに何だか旅慣れてそうだ。


「なるほど。じゃあ、お婆ちゃんは奥の方が良いですかね。あそこ暖かいですし、隙間風もないから。

 男の人達は真ん中に寝てもらえると助かります。私とあの子は逆側の端で寝るんで」

「おう、ありがとよ。皆それでいいかい?」


 彼が尋ねると、みんな口々に了解してくれた。

 和気あいあいとしてて、なんだが少し楽しいな。


「今晩は見張り番、よろしくお願いしますね」

「ああ、美味い飯も食わせてもらったしな。

 ……で、お代わり貰えるか?」


 ニカッと笑って器を差し出して来たので、スープを注いで渡してあげた。

 顔はちょっと怖いけど、優しい人なのかもしれない。

 パン屋の旦那さんといい、顔が怖い人はみんな優しいんだろうか。



 食事を終え、お皿洗いを済ませたあと、部屋の隅っこで女の子を抱っこしたまま眠りについた。

 明日も出発が早いらしいし、朝ごはんの準備のためにも頑張って早起きしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る