91、過去の涙




 地面に叩きつけられると悟り、ぎゅっと目を瞑った。

 だけど、次の瞬間に感じた衝撃は想像よりも軽く、全身を打った痛みも無かった。


「ぐっ……!」


 呻くような声と共に、二度目の衝撃。

 目を開けると、顔をしかめて私をみつめるジェンスと目が合った。


「レイシー! 無事か!?」

「ジェンス……」


 体の下に感じるのはジェンスの腕のぬくもりだった。落ちた私を受け止めてくれたのだ。二度目の衝撃は、ジェンスが尻餅をついたためだろう。


「レイシー! レイシール!」


 私の目から涙が一筋、つうっと頬を伝った。

 私を呼ぶジェンスの声を最後に、私は意識を失ったのだった。





 ここがゲームの世界だと気づいてからしばらくは、ふわふわとした感覚で生きていた気がする。

「生まれ変わった」と思いながらも、どこか現実感を得られなかった。


 お兄様を凍死から救ったのも、ジェンスを凍死から救ったのも、シナリオ通りに進ませたくなかったからで、彼らの生命をどうあっても救いたかったからじゃない。


 ここは架空の世界。彼らは架空のキャラ。


 そんな気持ちが拭えなかった。


 いつかパッと終わる世界、醒める夢の中だとどこかで思っていて、それなら好きに過ごそうと気楽に生きてきた。


 だけど、違ったんだ。ここは、ゲームの世界ではあっても、ここに生きている人々は皆、ちゃんと自分でものを考えて生きていて、誰かを愛したり愛されたいと願ったりしている。


 私は、ゲームの世界に生まれ変わってしまった現実の人間ではなくて、たまたま違う世界の記憶を持って生まれてしまっただけの、この世界の人間なんだ。


 他の皆と同じ、ただの人間なんだ。


「レイシー。レイシール」


 私を呼ぶ声が聞こえる。

 私を愛していると、この世界の人間だと、認めてくれる声がする。

 私はここで生きていると、教えてくれる声がする。


 その声に導かれるように、私は目を開けた。


「レイシー! 目が覚めたか?」


 私の手を握って顔を覗き込んでいたジェンスが目を見開いた。


「わたし……?」

「医務室だよ。よかった……」


 ジェンスがほーっと息を吐く。


「レイシール! 気分はどうだ?」


 ジェンスの肩越しに、お兄様が覗き込んでくる。

 お兄様とジェンスが生きている。そのことに、何故だか今さら、ものすごく安堵がこみ上げてきて、私はぼろぼろ泣き出した。


「ふぇっ……ふえぇ~んっ」


 突然泣き出した私に、ジェンスとお兄様は慌てふためいた。


「怖かったなレイシー! よしよし、もう大丈夫だ!」

「どけ、ジェンスロッド! レイシール! お兄様がついているからな!」


 ごめんなさい、二人とも。怖くて泣いたんじゃないんです。

 この涙は本当は、あの時に、二人が凍死の運命を免れた時に、「二人が無事で良かった」って流すべき涙だったんです。


 あの頃の私には流せなかった涙を、今ようやく流しているだけなんです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る