60、おかもちとヒロイン




 甘辛い砂糖醤油にからめた(醤油の存在する優しい世界)いももちを重箱に詰めて、私はえっちらおっちらサイタマー家を目指して歩いた。


 馬車に乗っていってくれと使用人達に泣かれてしまったけれど、たまには歩かなきゃね。冬の雪かきに向けて足腰を鍛えておかないと。

 一人で歩いているけれど、たぶん見えないところに護衛はいると思う。公爵令嬢だもん。


 そんなことを考えながら歩いていると、おかもち担いで走ってきたニチカとすれ違った。


 ちょっと待って!!


「ニチカさん!?」

「ん?」


 おかもち持って三角巾を被ったニチカが振り向き、私を見て目を丸くした。


 いや、目を丸くしたいのこっち! なにしてんの!?


「あー! 悪役令嬢! また私の邪魔をしにきたのね!」


 別に、他の人に迷惑をかけてなければ何も邪魔するつもりはないけど。


「何をしていらっしゃるの?」

「見ればわかるでしょ! バイトよ! 出前の帰りなの!」


 ふんっと胸を張る姿は確かにどう見ても出前スタイルだけれども。


 このゲームって、ヒロインが定食屋でバイトしてんの? 知らなかった。


 ゲームのニチカって夏休み中何してたっけ?

 ああ、攻略対象と順調だったら夜会のパートナーに誘われるんだった。すっかり忘れてた。誘われるけど断るのよ。平民だからって。


 すると夜会の夜、ニチカの元に攻略対象が現れ、月光の下で二人だけの秘密の夜会……


 次期公爵が大事な夜会ブッチしてくんじゃねえよ!


「ちなみに、昨夜は何をしてました?」

「昨夜? だから、バイトよ! うちの店、夜はビアホールもやってるからね!」


 一応、アリバイを確かめてみたけれど、どうやらニチカは勤労していたらしい。薬の小瓶を夜会に放り込むほど暇じゃなかったみたい。


「はっ! 悪役令嬢にかまってる場合じゃないわ! 店に戻らないと! 今日は忙しいのよ!」


 ニチカはたったか走っていってしまった。私はその後ろ姿を見送る。


 うん、なんか、学園でぶりぶりしてる時より可愛いわ。

 働き者のお前、輝いてるよ。


 なんかなあ、いまいち、ニチカって憎めないのよね。

 アルベルトやルイスに媚び売っているのを見たときは逆ハー狙いかよって呆れたけれど。


 いや、でも、あの時は逆ハーを否定したけれど、今はニチカの気持ちがちょっとわかるわ。私もここまできたらもう四十七都道府県をコンプリートしたくてたまらないのよ。

 人間は欲深い生き物よね。


 私も踵を返そうとして、地面に髪留めが落ちていることに気づいた。

 ニチカの落とし物かしら? たぶん、三角巾を留めるのに使っていたのだろう。


「ニチカさーん、落とし物よ!」


 呼びかけてみるが、聞こえないのか遠ざかっていってしまう。


「ニチカさん! 待って!」


 私は髪留めを手に、ニチカを追いかけた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る