5、俺はヒョードル・ホーカイド。





 俺はヒョードル・ホーカイド。

 公爵家の嫡男だ。


 俺には二つ下の我が儘な妹レイシールがいて、せっかく遊びに行くのについてくると言い張ってきかない。

 せっかく一人で羽を伸ばそうと思っていたのに、台無しだ。


 どうせ、寒いだの疲れただの文句ばかり言って、すぐに家に帰る羽目になるんだ。あーあ。


「お待たせしましたー」


 レイシールは何故か大量の荷物を背負って現れた。

 おまけに、毛皮に毛皮を重ねたような着膨れ状態で、帽子もマフラーもぐるぐる巻きで、はっきり言って目元しか見えていない。

 いつもはぴらぴらした格好しかしない癖に……いや、そういえば最近は何故か厚着していたな。


 あまりにも着膨れているので、レイシールは馬車に乗り込むのに失敗して転がっていた。


 馬車が走り出しても、いつものようにうるさく我が儘を言ったりせず、むしろ真剣な顔で黙って乗っている。

 なんだ、調子が狂うな。


 静かな妹を不気味だと思っていると、急に外が吹雪き出した。

 雪の勢いがどんどん強くなっていき、馬車が停まる。

 すると、レイシールが勢いよく立ち上がって馬車の外に出て行った。


「おい!」


 こんな雪の中で外に出たらたいへんだ!

 そう思って追いかけようとしたら、レイシールは御者を連れて戻ってきた。


「はいはい、早く乗ってください!」


 レイシールは御者を馬車に乗せると自分も乗り込んで扉を閉めた。


「おい!なんで御者なんか中に入れるんだ?」


 使用人と一緒に馬車に乗るなんてあり得ないだろ。


「え?だって、外は酷い吹雪です。外にいたら凍え死んでしまいますよ」


 荷物を漁りながらレイシールがあっけらかんと言う。

 確かに、御者は雪まみれでぶるぶる震えている。

 が、だからといって公爵家の馬車に使用人を乗せるだなんて……


「はい!雪で濡れた服を脱いで、これを着てください!」


 レイシールは何故か着替えを持ってきていた。やたらとでかい荷物にはコートなどが詰まっていたようだ。


「いいですか、お兄様。私達は子供です。御者が外で凍死してしまったら、馬車の中に残された私達は家に帰れなくなりますよ」


 レイシールにそう言われて、俺は口を噤んだ。

 確かに、御者がいなければ馬車は動かない。


「ずっと馬車の中に取り残されると不安になって、このままここにいるよりは、って外に飛び出して、遭難して凍死するのが関の山ですよ!だから御者大事!唯一の大人は大事!」


 レイシールの言い分と外の猛吹雪を見て、俺はそれ以上何も言えなくなった。


「はい!これを食べてください!」

「なんだ、これは?」

「ショウガとハチミツを煮て固めた飴です!体が温まります!」


 レイシールは俺にも毛糸で編まれた服を渡してきた。


「朝になれば雪が収まって、誰か探しに来てくれますよ」


 何故かこんな状況で堂々としている十歳の妹は、御者にも飴を渡してなんやかやと話しかけていた。

 妹は使用人なんて見下していたはずなのに、いったいどうなっているんだ。


 まるで人が変わったような妹を不気味に思いつつ、俺は外の猛吹雪が早く収まることを祈った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る