Purrfectなボスと、変質メイドの異聞奇譚⁉

地蔵

001話

『ボス! どうして、私に乗っているんですか‼』

『なんだ、お前は俺を置いて逃げるつもりなのか?』

『そんな事言っていません。自分で走って下さいよ』

『俺は長距離走れないんだよ。そんなことくらい、お前も知っているだろうが!』

『……太っているからでしょう。もう少しダイエットした方がいいですよ』

『うるさい! お前こそ、体力不足なんじゃないのか?』

『仕方ないでしょう、病み上がりなんだから』

『お前も瘦せたほうが……』

『なんですって‼』


 煙のような白い息を吐きなりながら、泣きそうな気持ちで必死に走る。

 ただでさえ息苦しいのに……なんで、こんな漫才のようなことをしなければならないのか……。

 無駄な体力を使ってしまった。

 それよりも……後ろから追ってくる二人組の男に捕まれば、何をされるか分かったものじゃない。


祐希ゆうき‼ もっと速く走れ! 追い付かれるぞ』

『もう、これ以上は無理!』


 心臓が破裂しそうだ。

 こんなに一生懸命走ったのは何時以来だろう……人はなぜ走るのか? って、そんなことを考えている場合じゃない。


(そもそも、追われる原因を作ったのはボスなのに!)


 納得いかない気持ちは後回しにして、今の状況を回避することだけを考えるようにする。

 後ろから迫って来る足音は、徐々に大きくなっていることには気付いている。


「待ちやがれ!」


 もう‼ なんで、そんな必死で追いかけて来るのよ。

 私は、きちんと謝ったじゃない。

 あっ! もしかして私に一目ぼれしちゃったとか。

 どう考えても、それは無いよな……。

 本当は、物凄く高価な物だったのかな?

 追いかける男の人たちも、自分の失態が上の者に知られるから、必死で追いかけているのかも……。

 もしそうなら、貧乏人の私には支払えないし……強制的に変な店で働かせられるかも……。

 うん、そうだ。昔の人は言った「逃げるが勝ち」と‼


「待てと、言っているだろう!」


 後ろから聞こえた男たちの声に「待てと言われて、待つ馬鹿はいません!」と、心の中でつっこみをいれながら、必死で足の回転を上げる。


 ……あれ? 足音が遠のいている?

 身長が百五十三センチしかない女性の私が、追いかけっこの勝負に勝ったってこと?

 私よりも短足だった? それとも、私以上に体力が無い?

 まぁ、少し見ただけだけど健康的な感じでは無かったけど……。


『いいぞ、祐希! 相手はバテてきている。このまま、逃げ切れ!』


 後ろの様子を確認したボスが、私に発破を掛ける。

 このまま、勝利を確実にするため、ボスの言葉に後押しされるように、私は加速する。

 そう、気持ちだけだが……。



 路地を曲がったところで、大通りと合流した。

 私は逃げ切ったことを確信した。

 田舎とはいえ、県庁所在地の名が付いた駅の駅前通りだ。

 帰宅ラッシュにあたる時間なので、それなりに人の往来も多い。

 人込みに紛れれば、男たちは追って来られないだろう。

 もし、追い付かれて捕まっても大声を出せば、私が被害者だと周囲の人たちに分かり、警察を呼んでくれるかも知れない。

 とりあえず、もう少し走ってみる。


『おい、人が多すぎる。早く、俺を隠せ』

『あっ、確かに……ってか、ボスが降りれば、いいんじゃないですか?』

『疲れたから休憩だ』

『……走っていたの私ですよね』


 周囲を見渡すと、すれ違う人たちが、私の方を、チラッと見ているのが分かる。

 私がリュックの上に乗っている”茶虎猫のボス”と会話をしている姿で、変人だと思い、関わりあうのを止めようと見ていたのだろう。

 以前にも猫との会話を聞いていた人が、「何を猫の鳴き真似しているの?」と言っていたので、他の人からは「みゃーみゃー」や、「にゃにゃにゃにゃー」と言った感じに聞こえているのだろう。

 確かに、近くにそんな人がいたら、私も「変人」だと思う……。


『祐希、はやくしろ!』

『はいはい、分かりましたよ』


 行き交う人たちからの好奇の視線を感じながら、足早に移動する。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




「あー、疲れた」


 建物の影に隠れて、一息つく。


『おい、もたもたするな。すぐに、移動するぞ』

『……分かっています』


 背負っていたリュックを下ろして、足元にいたボスを抱きかかえる。


『もっと優しく持て』

『十分に優しくしていますけど……』


 文句をいうボスを、リュックの中に入れる。


『狭いですけど、暫くは我慢してくださいね』

『仕方ない。帰ったら美味い飯を食わせろよ』

『……はいはい』


 そもそも、ペットを連れての移動はペット専用キャリーケースに入れるのが普通だ。

 当然、お値段もそれなりにする。

 私もボスが可哀そうだと思い、なけなしのお金でリュック型のペット専用キャリーケースを購入した。

 しかし、ボスがキャリーケースに入るのを拒否するので、仕方なく私のリュックに入れて移動しているだけだ。

 今となっては、ボス専用の移動リュックとなっている。

 最初こそ、「息苦しくないのか?」と心配もしたが、ボス曰く「快適な空間」らしい。


『祐希は変装しろよ』

『分かっています』


 分かっていることを言われたので、少し怒り気味に言葉を返す。

 口うるさいボスに、「あんたは私の父親か!」と言いたい気分だった。

 被っていた赤色のニット帽を脱いで、リュックの横にあるポケットから、新しい黒色のニット帽を出すと同時に、赤色のニット帽を仕舞う。


「んっ、と……」


 肩まである髪をまとめて、出したニット帽を深く被る。

 リュックの別のポケットから、黒縁の眼鏡を出して「変装になっているかな?」と、思いながら眼鏡を掛ける。

 もちろん、伊達眼鏡だ。


「あっ、マスク、マスク」


 捨てようと思い、リュックの中に入れておいた使ったマスクを思い出して、取り出す。

 衛生的には、一度使用したマスクは駄目だろうが……今は、そんな事言っていられない。


『腹が減った。家まで待てん。おい、おやつは無いのか!』

『……』

『おい‼』


 食い意地の張ったボスらしいと思いながらも、ボスの言葉を無視してニット帽を少し上げ、マスクの紐を耳に掛ける。


『祐希、聞こえているんだろう』


 眼鏡とニット帽を直す。


『祐希! ……”西田 祐希にしだ ゆうき”返事をしろ‼』

『フルネームで呼ばないでください!』

『お前が俺の言葉を無視するからだろう』

『おやつはありません』

『じゃあ、コンビニで買ってくれ』

『……そんなお金はありません』

『ケチだな』

『私は貧乏なんです‼』


 私のバイト代で、おやつを買ってあげているのに……。

 コンビニという言葉を知っている猫も、世界広しとはいえボスくらいだろう。


「よいしょっと」


 勢いをつけてリュックを背負う。


『おい! もっと、丁寧に扱え』

『丁寧に扱っていますよ』


 リュックの中にいたボスが文句を言う。


『暴れないで下さいよ』

『分かっている』


「はぁ~~~。なんで、こんな事に……」


 深く長いため息をつきながら、追ってきた男たちがいないかを警戒しながら、重い足取りで大通りへと戻り、歩き始めた。


(……怪しい奴め)


 ビルのガラスに映った自分の姿を見て、足を止める。

 露出している顔の皮膚面積が殆どない。

 銀行やコンビニに入れば、強盗と思われても仕方が無い風貌だ。

 しかし、見た目的には中学生だな……いや、小学生に間違えられるかも……それは無いかな。

 これは、客観的に自分を見た感想だ。

 顔を隠しているとはいえ、とても大学二年生の二十一歳には見えないだろう。

 まぁ、大学生と言っても、今は休学中なので、肩書だけの大学生である。


(しかし、なんで猫と会話が出来るようになったんだろう……)


 事故の後遺症かは分からないが、事故後に猫と会話が出来るようになった。

 大学二年生になりたての春、家族との旅行中に交通事故に遭い、つい二月前まで入院生活を送っていた。

 停車中の車に後方から猛スピードのトラックに突っ込まれて、両親と姉は即死だった。

 奇跡的に私だけが、一命をとりとめた。

 脳の手術もしたせいか、切開部のみ少し髪が短い。

 他人にすれば、気付かないかも知れないが私は気にしていた。

 そもそも脳の手術はしたけど、声帯の手術はしていない。

 それなのに、猫の言葉が話せることのほうが、私にとっては不思議だった。

 体力が無いのも、入院生活が長かったことが原因だ。

 

 リュックの中にいるボスと呼ばれる茶虎の猫。

 ボスと呼ばれている理由は私にも分からない。

 他の猫たちが「ボス」と呼んでいたので、私もそう呼んでいる。

 地域のボス猫なのかと思ったが違うと、ボスは言っていた。

 しかし、猫同士の争いになれば、かなりの強者だと他の猫たちは口を揃えて反していた。

 因みにボスは「俺は祐希の飼猫ではない」と言っているが、今は私の家で一緒に暮らしている。

 ボスが外出したい時は、一緒に散歩もする。

 散歩といっても私が抱いたり、私のパーカーの胸元に入り込んだりして、自ら歩くことはしない。


『私はボスのタクシーじゃありませんよ』


 ころころと、変わる行き先を言われて、嫌味の一つでも言うがボスには人間の単語が通じない。


『タクシーってなんだ?』

『お金を払えば、好きな場所まで連れて行ってくれる乗り物です』

『お金ってなんだ?』


 ボスの質問にも疲れるが、言葉と知識が一致していないことが多い。

 私が説明すると理解してくれる。

 コンビニについてもそうだった。

 人間に対して、世界一詳しい猫と言っても過言では無いだろう。


 私がバイトのある時は、一緒に出勤をする。

 これでもボスは、バイト先の看板猫なのだ。


『おい、もっと揺れないように歩け』

『これでも、気を使っているつもりなんです』


 歩きながら、小声でボスと会話をする。

 小さな声で呟いているだけなので、通行している人たちにも気付かれてはいない。

 男たちに気付かれていないと思いながら、足早に移動する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る