【コント】短編

ハリー

スウェット上下


(二人コントです。  *:おまわりさんです)




「車を止めてっと。ちょっと、コンビニで買い物でもしようかなー」


*「おい、そこの君!」


「え、僕ですか、おまわりさん」


*「そう、君だ」


「あれっ、駐車違反でしたか、ここ?」


*「そうじゃない、君の格好だ」


「え、格好って、、ただのスウェット上下ですけど、、、」


*「そう、それ!そんな恰好で街に出ていいの?」


「良いでしょ、別に」


*「それパジャマだろ!」


「違いますよ、スウェット上下ですよ。まあ、確かにパジャマにしてる人もいるでしょうけど」


*「こんな格好で街に出てくるなんて。引きこもりかヤンキーだろ!」


「僕はどっちでもないですよ。それに別にどっちでも犯罪じゃないんだから良いじゃないですか」


*「そうだっけ?」


「そうですよ。当り前じゃないですか!」


*「でもなー、明らかに怪しい、、」


「何でですか!裸じゃないんだから良いじゃないですか」


*「そうかなー」


「そうですよ。これでも服です!」


*「そうなのかい? 着ぐるみじゃないの?」


「もう、ちょっと太ってるからって失礼な!灰色無地のスエット上下だからってねー、灰色熊の着ぐるみじゃないですよ」


*「いいや、ちょっと違うな」


「なんですか?」


*「カバだろ」


「なに言ってんですか、人の事!失礼でしょ!」


*「ああ、ごめん、ごめん、気を悪くしたら謝るよ」


「気を悪くしますよ。人の事、カバとか熊とか」


*「『熊』は言ってません!」


「そっか、それ言ったの俺か」


*「やーい、やーい!」


「何、その小学生みたいなノリ?」


*「ああ、これは失礼。ついつい」


「ついつい、じゃないですよ。で、もういいですか!」


*「何が?」


「この職務質問」


*「え、別に私は君の職は聞いてないよ?」


「そうですけど。こういうの職質っていうんじゃないですか?」


*「さー、どうだろ?」


「じゃあ、何なんですか?」


*「君の格好を聞いただけだよ」


「実際はそうですけど。でも、『こいつ、怪しいな?』とか、思って聞いたんじゃないんですか?」


*「あれっ、君って怪しいやつなの?」


「怪しくないですよ。じゃあ、一体、何のために声を掛けたんですか?」


*「いえね、『変な奴がいるなー』って、思って」


「その『変な奴』ってのが、『怪しい奴』に繋がるんじゃないですか!」


*「それだ!」


「『それだ!』じゃないですよ。なんで僕がおまわりさんの行動のフォローをしないといけないんですか」


*「いやいや、捜査の助力に感謝します」


「もう、捜査なんて物騒な。で、もういいですか?」


*「そうだねー、歩道は良いとして、、、で、君、これからどうするの?」


「そこのコンビニで買い物しようかと思ってるんですけど」


*「え!その格好で?」


「いいじゃないですか、別に」


*「いいのかなー?」


「いいんです!」


*「でもコンビニの店員さんがびっくりしちゃうんじゃない? 一緒に付いて行ってあげようか?」


「おまわりさんと一緒に入った方が、よっぽどびっくりされますよ!『この人、連行されてる途中なんだー!逮捕の前に最後のたばこでも買うのかなー。怖!』って」


*「ほおら、びっくりされるでしょ!」


「だから、二人で入るとですよ!一人なら大丈夫です!」


*「じゃあさ、私はコンビニに入らないけど、入り口で見ててあげるよ」


「それじゃあ、逮捕した犯人が逃げないように見張ってるみたいじゃないですか!同じですよ!コンビニの店員がビビりますよ!」


*「そうかなー?」


「そうです!」


*「でもさ、その格好で電車やバスに乗れる?」


「乗れますよー、さすがにちょっと恥ずかしいけど、、」


*「ほらー」


「『ほらー』じゃないですよ。別に法律違反じゃないです」


*「そうなの?」


「そうですよ!」


*「恥ずかしいなら一緒に乗ってあげようか?」


「結構ですよ!それこそ現行犯逮捕で連行されてるみたいじゃないですかー!」


*「そうかなー」


「そうですよ!」


*「でも、便利なんだね、その服」


「でしょ、分かってもらえました?」


*「うん。じゃあ、僕も1個、貰おうかな」


「『貰おうかな』って、別に僕はこの服の製造販売業者じゃないですよ!」


*「そうなの?」


「そうですよ、こんなのその辺の服屋でいくらでも買えますから」


*「ふーん」


「じゃあ、もういいですか?僕もいつまでも相手してられないですよー」


*「あー、君ねぇ。あの車止めてから30分経ったから駐車違反ね」


「何だよそれ! もういいわ!」


*「ありがとうございましたー」


「ありがとうございましたー」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る