第29話 おしゃれは好きか?

「菊池さん、どうしたんだろう?」

「ほら、あの陰キャがなにかしたんじゃない?」

「気安く菊池さんに近づくなって感じだよね〜」


 上位カーストの女子達が只野のことを睨みつけながら陰口を言っている。こいつら彩花の信者かなにかか? なにが陰キャだ。なにも知りもしないで陰キャとか決めつけて最悪だな。それに只野がお前らになにかしたか? って話だよ。ちらっと只野を見ると特に聞こえてなさそうなので、俺が突っかかっても仕方ない。はぁ〜〜。モヤモヤする。


「大声で呼んで悪かったな」


「うんん。菊池さんが来たからでしょ?(小声)」


「まぁな。また接触してくるかもしれないから、注意しておいたほうが良いかもな(小声)」


「了解(小声)」


「じゃあ、中庭でお昼食べないか? 天気も良いし気持ちいいぞ」


 ぶっちゃけ教室以外ならどこでも良い。ここにいると嫌な気持ちになるからな。只野にはあの陰口を聞かせたくない。


「うん! 友達と一緒にお昼食べるの憧れてたから楽しみ!」


 只野のやつだいぶテンション上がってるな。喜んでくれてなによりだな。


「お、おう。それは良かったな。たけも誘っていいか?」


「たけ?」


「ああ、悪い。たけは、同じクラスの北川尊のことね」


「なるほど〜。緊張するかもだけど大丈夫」


「おっけ〜」


 たけは、教室にいない。多分だけど、パンを買いに行ったんだと思う。

 とりあえず「中庭集合!」とメールして、俺と只野と中庭に移動した。


 ・

 ・

 ・


 中庭には、すでにちらほらと生徒達がいる。うちの学校は中庭にテーブル席がいくつも用意されており、外でご飯が食べられるようになっている。ここだけじゃなく、屋上も解放されている。色んなところでご飯が食べられるのは良いよな。気分転換できる。


「そういえば只野は、おしゃれは好きか?」


「おしゃれかぁ。うん。好きだよ。実は化粧品とかも買うし、あとは妹達とよく服を買いに行くよ。あ、でも僕、普段着はあんまり持ってないんだよね」


「え、服を買うのに持ってない? どういうこと?」


「普段着じゃなくてコスプレ用の服を買ってるんだよ。コスプレ用の服は、おしゃれなんだけど、派手だったり、露出が多いものばかりだから普段着としては着れないんだよね笑」


「あ〜。なるほどな」


「うん。でもどうして?」


「ああ……おしゃれが好きなら、この店を紹介したいなって思って。ここは俺も常連でお世話になってるんだよ。もし良かったらと思って」


 俺は、只野にお店の名刺を渡した。


「え、ここって……」


「ああ。今の只野が行くにはちょっと勇気がいるかもしれないな……だから行くかどうかは只野に任せるよ。でもなにかが変わるかもしれないと思ってな」


「うん……ちょっと考えてみるよ。昇くんありがとう」


「じゃ、この話はお終い。え〜と、只野は辛いの好きか?」


「辛いのは少しなら食べれるかな」


「おお〜〜〜」


 うん? 後ろから声が聞こえたので、振り向くと、たけが両手いっぱいにパンを持っていた。パンの中には赤いパンが混ざっている。

 たけ、また挑戦するつもりか!


「只野! お前も辛いのいける口か! ちょうど辛いパン買ってきたから一緒に食べようぜ」


「わぁっ……びっくりした〜」


「おい、たけ、只野がお前のテンションに圧倒されてるぞ」


「あっ、悪い。辛いものに好きに悪いやつはいないってな。昇と友達になったんなら俺とも友達になってくれ!」


「よ、よろしくお願いします?」


「なんで疑問形なんだよ〜。よし、じゃあ、友達の印として、このパンを献上しよう」


 たけは、只野に激辛パンを渡した。


「あ、ありがとう」


「只野。そのパンは、たけを保健室送りにしたパンだから気をつけろよ……むしろ食べないで良いぞ」


「んだよ〜。せっかく買ってきたのに。辛いなかにも美味しさがあるんだぞ」


 まじで保健室に言ったやつがなに言ってるんだ。


「そうだよね。せっかく買ってもらったんだから食べないとね!」


 パリパリ。


 只野は、勢いよく袋を開けて、パンを食べた。


「ん〜〜〜〜〜!」


「ちょっ」

「只野、お前やるな!」


 たけ、感心してる場合じゃないぞ。そんなに口をいっぱいにして食べないでも……

 辛いのって聞いたら少しずつ食べようぜ。


「只野? 大丈夫か? 無理だったら吐き出しても良いからな。このパンは食べ物じゃない、凶器だ。だから吐き出しても怒らないから安心してくれ」


 もぐもぐ、もぐもぐ。


「ん〜〜〜〜〜〜うまい!」


「た、ただの、平気なのか?」


「美味しいね。このパン! ちょっとピリ辛って感じだね。友達とご飯を食べてるからかな? 凄く美味しいね!」


 辛いの大丈夫なんだな。只野の食べっぷりを見てると、あまり辛くないものと勘違いしそうだが、あれは、たけを保健室送りにしたパンと同じだと思うんだけど。


「お、只野いけるね。じゃあ、俺もまた挑戦してみようかな! 前回の俺とは一味違うぜ。色んな激辛料理を食べて鍛えたからな」


「分かんないけど、もしかしたら、前回より辛さ控えめなのかもしれないな」


「じゃあ、いただきます――」


 バタン!


 はい。たけKO〜。もう食べてすぐじゃねぇか。

 たけは、また保健室送りになった……


 ・

 ・

 ・


 はぁ〜。人間を運ぶのって大変過ぎるな……もうアイツはあのパン食べるの禁止にしないとな。俺達はたけを保健室に送り、昼食を再開した。


「まぁ、気を取り直して、ご飯を食べようか」


「そうだね。なんか嵐のような人だったね」


「ああ。そうだな。でも楽しかったろ?」


「そうだね!」


 たけのせいで疲れたが、あいつのテンションには助けられたことがある。毎日変なことが起きるのは勘弁だが、たまには良いかなと思った。


 * * *


 放課後になるまで、彩花は、何度も只野に近づこうとしていたが、尽く俺が邪魔をした。

 で、只野はというと、妹達と買い物に行くと言って、6時間目が終わるとすぐに教室から出ていった。これで今日は安心だな。


 これからどうしようかな? とりあえず図書室で勉強でもするか……


 ・

 ・

 ・


 テストも近いし、全教科軽く見直しますか〜。学年10位以内に入れるように頑張ろう。


 カキカキ、カキカキ

 カキカキ、カキカキ


「あ、堂道君みっけ!」


 誰かに肩をたたかれたので、振り向くとそこには倉敷さんがいた。


「お〜倉敷さんか? 今日は図書委員の仕事?」


「違うよ。今日は図書室で勉強しようかなって思って」


「じゃあ、俺と同じだな」


「そうなんだね。堂道君って勉強できる?」


「どっちだと思う?」


 ちょっと、俺の印象が気になるな。どんな風に見えてるんだろう?


「え〜と、なんとなくだけど、出来ないイメージ……」


 倉敷さんって思ったことすぐ言うタイプなのかな?


「なんの躊躇いもなく言うね」


「あ、ごめん。堂道君なら怒らないかなって」


「そんなことじゃ怒らないけどさ。こう見えて学年30位以内には入ってるんだけどな……」


「え!」


「ちょっと、シー、シー」


「あ、ごめん、ごめん。意外すぎてで驚いちゃった」


 なんか倉敷さんの前で、バカっぽいことしちゃったっけ?


「堂道君! 私に勉強教えてください」


 ====================

 ここまで読んで頂きありがとうございます。


 たけは激辛にハマっちゃってますね

 最近、辛辛魚というラーメンを食べましたが、辛すぎて気合で食べきりましたね……アイスと牛乳が必須ですね。


「フォロー」「応援」「★」を頂ければ、書くモチベーションが上がりますので、宜しくお願いします。

 コメントも頂けると嬉しいです。できるだけ返信しようかと思ってます。

 ただし、あまり強い言葉ですと、コメントを消すかもですのでご了承ください。


 最後にツイッターも行っていますので是非フォローの方宜しくお願いします。


 ====================

 改定

 2021/03/25 三点リーダーに変更

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る