記憶

「わたし……は」

 どうすればいい。どうこたえればいい。頭の中でぐるぐると思考が回っていて定まらない。知りたい。そう思ってここに来た。欲求はある。何故。どうして。どういう事。けれど、知る手がかりが今まさに目の前にあるとすると、浮かんでくるのは恐怖だった。

 ――それを知った時。

 自分は、自分のままでいられるのだろうか?

 トスティナという名の、養父に育てられ、今はミズガルドの弟子である自分のままでいられるのだろうか?

 チッ――と小さな音と共に、指先でペンダントの石が動いた。

「わたしは……」

 喉が渇く。判らないまま、唇が動いたその時だった。

「それをこちらへ貸してはいただけないかな?」

 ――男の声がした。

 反射的にトスティナはペンダントを握りしめて立ち上がっていた。振り返る。家の入り口にもたれ掛かるように男が立っていた。

 黒髪。黒い瞳。整った顔立ちに、やや皮肉めいた表情が浮かんでいる。身を包むのは、真紅の外套だ。その襟元には――宮廷魔法師の、印章。それはミズガルドではない。マイセルだった。

「い、いつ……」

「ノックはしたよ。気づいてはいなかったようだけど」

 しれっと、肩を竦められる。

「なるほど。私はスレヴィの村の秘密を知った、という認識でいいのかな?」

「っ……」

 養父が青ざめて、息を呑んだのが判った。そうだ。これは、国側に知られてはいけないはずだ。

「待ってください……!」

 叫んでいた。マイセルがニヤリと唇を歪めた。手のひらを、何も言わずに差し出してくる。すぐに何を求められていたのか、判る気がした。ペンダントを握る手に、汗の粒が浮かぶ。

「ティナ、気にする必要はない。それはお前が」

「わたしが決めていいんですよね、おじいちゃん」

 言葉を遮って、微笑みかけた。それから、視線をマイセルに移す。喉が乾いていた。

「解いてくださるのですか」

「もちろん」

「……なら、渡します。だから、この村のことは」

「ティナ!」

 養父の声を、ティナは初めて無視をした。

「この村のことは、責めないでくださいませんか」

「――私は何も知らなかったと、そうすることにしよう」

「ありがとうございます」

 安堵する。そのままゆっくりとマイセルに歩み寄り、トスティナはペンダントを差し出した。マイセルが受け取り、それをじっと見つめる。その間、もう、養父は何も言って来なかった。

 暫くしてから、マイセルがペンダントのトップをトスティナの額に当ててきた。ひやりと、冷たさが染みる。マイセルが低い声で何かを唱える。トスティナはそっと目を閉じた。

 そして――情報が、爆発を起こす。

 風の匂いがした。むせ返るほど濃い、緑の匂い。鮮やかな一面に広がる緑が意識を包む。

 ふっとその中に、笑顔のイメージが入り込んできた。今のトスティナと年の頃は同じぐらいの少女。たおやかな緑の髪が波打っている。その向こうで、優しそうな男女がこちらに手を振っているのが判る。駆け寄ろうとした時、風の匂いが変わった。

 何かが焦げているような匂い。

 次の瞬間、緑がかき消される。

 赤。火の色だ。揺れている。風に吹かれている。赤という色彩が押し寄せてくる。あれは何か。緑を消し去り、踏み潰し、赤が迫ってくる。否――何かではない。誰かなのか。

 切羽詰まった少女の顔が見えた。

(おねえちゃん)

 自らの喉が震えた気がした。手を伸ばすと、確かに掴まれた気がする。

 息が乱れる。風が乱れる。大地が揺れ、火が迫ってくる。


 ――わたしたちは、生きていてはいけないのですか?


 少女が――シュシュリが静かに告げた言葉は、誰かに向けられていた。

 トスティナは姉の手を握りながら顔を上げた。姉と同じくらいの年頃の少年が、火に照らされながらこちらを見ていた。

 暫くの沈黙の後、姉がそっと背中を押してきた。


 ――行きましょう。


 素直にトスティナは従った。だって、と思う。だっておとうさんもおかあさんも、さがさなきゃ。

 けれど、少年の声が遮った。


 ――待、て!


 姉は振り返らなかった。振り向いてはいけないのかと、姉の横顔を見上げた。見上げて、トスティナは驚いた。

(おねえちゃん、ないてるの?)

 けれど、姉はしっかりとした、涙など感じさせない声音のまま振り返らずに言葉を発した。


 ――わたしは地の民、シュシュリ。貴方は?


 姉がどうして泣いているのか、気になった。気になってトスティナはその時、姉の目を盗んでそっと振り返ったのだ。

 燃える村を背に、少年は立っていた。

 泣き出しそうな顔で立っていた。

(どうして?)

 疑念が膨らむ。

(どうして、なくの?)

 こんなふうにしたのは、おにいちゃんたちでしょう?

 言葉にするほど、纏まった考えではなかった。ただただ、溢れる水のように疑念だけが湧いていた。

 火風に照らされ、少年の顔が見えた。

 黒い髪。黒い瞳。目立つ印象はない。けれど、整った顔立ち。それにトスティナは――見覚えが、ある――

 薄い唇が、開く。


 ――僕……は。宮廷魔法師……ミズガルド。


「い、やあっ!」

 喉が避けるような悲鳴が漏れた。見開いた目の前、あの時の少年によく似た面立ちの男性がいた。もう一度、悲鳴を上げてトスティナは後ずさる。

「ティナ!」

 後ろから養父が支えてきたのが判った。その手に縋りつきながら、息を吸う。かたかたと指が震えた。

 マイセルは、嘲笑わらっていた。声を立てずに、けれど確かに嘲笑っていた。

「戻った、か」

「わた……わたしは、わたしは」

 ぽろぽろと涙が零れてきた。判らない。何も判りたくなかった。ただ、頭の中で急に色々なことが弾けたのだけは確かだった。

「憎いだろう、地の民」

 静かに、問いかけてくる。

「しかし、私も同じ思いをした。私もミズガルドもな」

 声に含まれる憎悪を感じる。

「まだあいつは、夢を見ているかな?」

「ゆ……め……」

「昔からよく夢を見ていたようだよ。私たちは戦で街を失くした。その時の夢をな」

(あ――)

 思い当たる節は確かにあった。ミズガルドは時々、悪夢を見ているのかうなされている。それはトスティナも気がついていた。

「私たちの街は壊滅したんだよ。子供の頃に。お前たち地の民によってな」

 冷たい声だった。

 頭が殴られたかのような痛みがあった。先ほどの養父の声が頭の中で繰り返される。

 ――そんな、一方的にどちらかが悪いだけの戦なんてないんだよ、ティナ。

(地の民……が……先生たちの街を……?)

「判るか。判りあえるか? 許せるか? 無理だろう?」

 畳み掛けるようにマイセルが言ってくる。目の前がチカチカした。

「私たち人と、お前たち民は判り合えないように出来ているのだ。どちらかが、尽きるまではな」

 完全なり拒絶に胸が痛くなる。

「わたしの、ちからがほしいって、さっきおっしゃってましたよね」

「ああ」

「この世を正しくするためにって!」

 ――なのに、示されるのは完全なる拒絶だ。その齟齬に目眩を覚えて、トスティナは叫んでいた。

 しかしマイセルは静かに頷いた。

「そうだ」

 カツ――と足音を立てて近づいてくる。

「正しくしたいんだよ、判るか、地の民よ。ここはグレシス王国。人が築いた国だ。人が、人のために築いた国だ。そのために静定した土地だ。そこにある、人でないものたちは、なんだ? 盗人ではないのか?」

「そん……」

 畳み掛けられる非難と拒絶に、声も出ない。

「人が、人のためにある世界。それが正しい。私は思う。だからな、滅び損ねた民であるお前に、願いたい」

 静かに告げられる。

「……再度の戦争のはじまりを」

 ――耳鳴りが、した。

 養父も息を呑んでいる。誰も喋らない。誰も音を立てない。沈黙が、痛みを増す。窓の外から差し込む日差しが、非現実的だった。

「地の民の生き残りとして君が立てば、他の民も立つだろう。その後は、尽きるまで戦うだけだ。なに、お前を簡単に殺しはしない。言っただろう、生活は保障すると。……一生涯の、地下牢での生活をな」

「いやです!」

 声が弾けた。マイセルはただ、笑っている。視界がゆらゆらと揺れていた。

「まあ、ゆっくり考えるがいい」

 ひらりと、まるで軽口を叩いた後かのように軽い仕草で手を振ると、マイセルは外へと足を向けた。

 消えて行く赤い外套を目に焼付け、トスティナはその場にしゃがみ込むしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る