最後の道程

春嵐

01 ENDmarker.

 ゆっくり、踏みしめるように。歩いていく。もう、この道を歩くことは、ない。

 いつも隣には彼がいて。この道には、彼との思い出がつまっている。

 この横断歩道で止まって。青だけど、彼が来るまで待ったりして。そして、二人で歩く。そういう日々だった。いま、彼はいない。

 彼が来るんじゃないかと思って、青信号なのに立ち止まっている自分がいる。何か、無理なものを願う。そんな気持ちで。前に踏み出す力がなくなったみたいに、横断歩道の前で立ち尽くす。彼がいない。それを、心も、身体も、認めていないらしい。

 振り払って。歩こうとして。信号が変わってしまった。一分半。待たされる。彼を待つ、最後の一分半。絶対にここへ来ることのない彼を、待つ。

 信号がまた青になる。ゆっくりと、右を見て、左を見て、もう一度右。彼は、いない。

 横断歩道を渡った。彼がいない。それが、なぜか実感として私を包んでいく。今度は、振り払えない。ただ、わたしの足は歩き続ける。

 彼と寄ったコンビニ。冬になるとイルミネーションが見える大通り。夏場ひとやすみする木陰。無理矢理連れ込んで一緒にコーヒーを飲んだ喫茶店。彼が一度入ると30分は出てこなくなるレンタルCDショップ。ひとつずつ、見て回っていく。記憶に焼き付けるように。

 レンタルCDショップの、いつも彼が最初にチェックする棚に。彼がいるような気がして。行ってみたけど、誰も、いなかった。よく知らない音楽が、へんてこな紹介文とともにたくさん並べられている。何回か彼に聴かせてもらったけど、よく知らない英語ばかりでぜんぜん分からなかった。

 彼はいない。

 レンタルCDショップを出れば。もう、どこにも寄る場所がない。公園のベンチしか。残っていなかった。

 公園のベンチには行きたくない。彼と最初に、手を繋いだ場所。見たら、泣いてしまうから。自分の左手。彼の右手を、探してさまよう。彼はいないから。わたしの左手には、何もない。何も。

 どこへも行けなくなった、わたしが。ぽつんとひとりだけで、取り残されたみたい。彼に会いたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る