カルテ

Rui

ナナのカルテ

ルルーの事はよく知らないけれど、この人はソウスケが昔から世話になっている人らしい。

ソウスケが仕事で留守にする時は、こうして私とコーヒーを飲んでくれる。四季折々の花が咲く園庭モードの中で、ぼんやり陽を眺める毎日。本物ではないけれど、穏やかで気持ちいい。


「落ち着いているようだね。

私もこういう情景の中で穏やかに過ごすことなどここ数年できていない。

君もわたしに会う前は、ソウスケと穏やかな日々を送る事は少なかったのだろう?」


かちゃりと小さな金属音、静かなそよ風。


「そうですね。あいつといるとだいたいいつもそこらで爆発音がしてました。

初めはそりゃびっくりしましたけど、慣れましたよ。

こんなふうにゆっくり食事をすることもなかった気がします。

まぁなかなか、刺激的でしたよ」


くすくすと笑うルルー。茶色の髪が陽に透けて、金髪のよう。私と違って肩までと短い。


「それにしても、ソウスケはこの組織でちゃんと役に立っているんですか?」


ルルーはコーヒーだけれど、私は苦手。なので紅茶を飲んでいる。でもミルクは一緒だ。


「もちろんだ、安心してくれていいよ。

それに彼が来てくれたおかげで、飛躍的にココは注目をされているよ。

かつて我々の業界で話題になった『あの』彼だからね。

こちらも機嫌を損ねないように、好待遇でもてなしているつもりさ」


そう、こうしてついでに私の事も気にかけてくれるくらいに。


「ふふ、不安になる必要はないよ。

どちらかと言うとココで大事にしているのは、むしろ君の方さ」


「私、ですか?

どうして、なんの力もないのに?」


ソウスケは先天性異常体質保持者の特Aクラス。

今のところ世の中で数えられる、特殊な力を持つ者の中で上から三番目くらいに危険らしい。

何に対して危険かと言うと、『人類』。

あんまりピンと来ないけれど、ソウスケは私と出会う前は、それはそれは大変な存在だったと、会う人はみんな口を揃えて言っていた。

私の前では年相応のふざけた男の子なんだけれど。


「そうだね、ソウスケに比べれば君はただの一般人範疇に過ぎない」


そう、私は一般人だ。

普通に生まれて、学生をやっていて、そしてソウスケに出会って、『こういう世界』を知った。

いや、巻き込まれたというか。残念がるつもりもないけど、もう元の世界に戻れなくなったし。


「まぁ君は『使用目的』が違うからね。この世界での『対応設定』もされてないし。

こちら側のモノなんて、それこそゴミみたいに消費されてるからね。不安になるのは分かる。

でも、我々は君を大事にしている。

どちらかと言えば、ソウスケよりもね」


ルルーは言葉を焦らすように、ゆっくりコーヒーを口に含む。


「ただの一般大衆仕様の君だとしても、

間違いなく、君はソウスケを『この世界』に繋ぎ止めている唯一の存在なのさ。

君がいなければ、彼自身は火のついた爆竹のような『どうしようもない』存在に過ぎない。

ただの災厄だ。今まで通り、人類保護の誓約に則って、彼を全組織が『処理』していたはずだよ。

それを君がいる事で、我々は彼を鞘のある武器として制御できている。

君の存在は貴重だよ、なによりもね。

恐らくどこの組織も君を欲しがってるはず。

だからこそ、こんな風に大切にしてるのさ」


火のついた爆竹。例えにしては、『そのまま』だ。

ルルーはお代わりのコーヒーを注ぎながら続けた。


「どうしようもない存在だが、『ヒト』としてなんとか留めている。

君に出会えて、彼は幸せだったと思うよ。

君にとってはどうだったか分からないけれど。

まぁ少なくともココにいるうちは、彼よりも君を優先的にするつもりだから、もっとワガママ言ってくれてもいいんだよ」


「わがままだなんて、私にそんな価値があるかはよく分かりませんけれど。

ただソウスケと一緒にいるだけで、好待遇なんてありがたい話です」


ソウスケと出会って、この組織に身を寄せて、静かな毎日を過ごしている。この毎日が、夢のようだったので不安になった。

ルルーはそんな私の気持ちを見越して、少し大げさに話をしてくれたのかもしれない。

それもまた、ありがたい話だ。


突然、奥からガラスが割れるような大きな衝撃音。

思わず声を上げてしまったけれど、隣に座っていたルルーはため息をつくだけ。

その態度に、思いつく存在は一人。


「ナナー!!!」


天蓋の窓ガラスが落ちると共に人が落ちてきて、私の足元に転がってきた。

傷ひとつないソウスケだった。

この建物の窓ガラスは恐らくただの窓ガラスではないはずだ。よく分からないけれど、硬くて強いはず。

漫画みたいに簡単に割れて入れるガラスじゃないはず。

それを飴細工のように突破して、向けてくる満面の笑み。


「会いたかった会いたかった会いたかったよー!!

今日も頑張ってきたけど何してんのお茶ー?!」


私の膝にひしっと抱きついて離れない。

じゃれついている犬みたい。


「もうソウスケ、窓ガラス割っちゃダメじゃない」


「ここのガラスだけが突破できる箇所だったと考えるべきか。

今度の防衛会議の議題にする欠陥が見つかったと考えるべきだな。

しかしお前は扉を開けるという概念を持たずに育ってきたのかな?」


ルルーも私も口を揃えて叱るけれど、ソウスケはどこ吹く風。


「ねーねー、オレもお茶する!もうずっと今日はナナといるんだ!」


べったり私にくっついて離れない。

私の前ではいつもこんな感じだ。

彼が世界にとって脅威だなんて、実は私にとってはあんまり現実的じゃない。

会った時から、犬みたいにベタベタしてきてひっついてきて、明るいストーカーみたいな。


「さて、じゃあナナ。

ソウスケが帰ってきたから、わたしは失礼するよ。

また日を見てお邪魔する」


「あ、はい。

ありがとうございました」


カラカラと静かに音を立てて、車輪が回る。

ルルーの乗った車椅子は自動で出口に向かった。

彼女は供も付けず、一人で私のいる部屋にいたけれど、いつもなら何人も黒服の護衛をつけているような立場の人だ。

まぁ、ソウスケの前では護衛の数なんて関係ないからだろうし、この部屋にはセキュリティが付いているし。色々あって、私のところに来るときは気軽な感じで来てくれるから緊張しなくて済むのだけど。


「ねえねえ、何話してたの?

今日は何してたの?

オレがいない間、どうしてたの?」


ベタベタとくっつきながら話すソウスケ。

いつもの事だけど、距離が近い。私が今まで接してきた人間関係の中で一番近いんだけど。


「大した話じゃないよ。最近のテレビの話とか、昔読んだ本の事とか。いつもの世間話」


テーブルの上にある空間モードを調整して、いつもの部屋に戻す。お茶を飲む時は外が一番だよねとルルーは言うけど、本当の外なんて行けないので、VRで調整。こんなに良くしてもらってるし、私ごときが贅沢は言えない。


「そーかそーか。

ナナが幸せならオレはなんだっていいんだ。

今日が楽しかったんなら良かったんだよ。

つまんなくなったり嫌なことされたら、すぐオレに言ってね。

オレはナナと一緒に楽しく過ごせるところが一番なんだから」


ソウスケは赤茶色の目をまっすぐこちらに向けて、嬉しそうに微笑む。普通の人間みたいに。

もし不満なんか言えば、それこそ秒でこの建物も組織も潰して、また私を違うところに連れて行くんだろう。

あんな戦争みたいな、いや戦争にしては一方的だったけど、あんな日々が待ってるなんて嫌だ。

それならこのまま、こうしてなんでもない毎日続いたほうがいい。

いつか、私がソウスケに飽きられる日がいつか来るのかもしれないけれど。


いつもの幸せが積み重なっていく度に、心の奥で小さな不安のカケラが音を立てる。

その感覚は、私の悪い癖なのかもしれないけれど。






「よろしいので?」


「ふふ、納得いかないか?

お前と同じなのに待遇が違うからな。人間のような嫉妬の感情があっても、わたしはお前を責められない」


「まぁ待遇は羨ましいですが。

個人的な感想としてはあの個体はかわいそうだと感じます」


「そうだな、私もそう思う。

あの特A級に魅入られてしまったのが、彼女の運の尽きなんだろう」


「、、、、」


「誰かに解放してもらいたいと思ったとしても、世界の誰も彼には敵わない。

そしてこの世界にあの特A級を人間に留めているのが、彼女への愛情だけ。

彼らを引き離すことは、世界の誰も認めないだろうね。彼女がいつかどんなに願っても。

それくらい、、正直同じ生物種とは思えないよ。

見たことがあるだろう、あの力を」


「はい。危険度は間違いなく上位ですね」


「ふふ、まぁ危険度で言うなら、彼女の方が脅威だよ。

彼女が命令せずとも、『願い』さえすれば私たちはチリ屑さ。比喩でなく。

言うなれば『リセットのスイッチ』を直接握っているようなものだ。人類の要とさせざるを得ない。

しかし、皮肉なものだな。

ヒトを捨てたわたし達が、最後にしがみついているのが人間の感情だなんて」


「、、、、」


「だからこそ、彼女には嫌われるわけにはいかない。

人類のためにもね」


「人類の平和の為、ですか」


「そうさ。他になんの理由がある?

保身にするにしては彼女の心はまだ遠い所にある。もう少し信用してくれないとな。

我々の平和は作れる。みんなで力を合わせればね。

レイも手伝ってくれるんだろう?」


「もちろん。我々は人間と共に生きるモノですから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る