『幽霊』

やましん(テンパー)

『幽霊』

 『これは、フィクションであります。いまのところは。』





 自宅から5キロほど離れたところに、農業用の貯水地があります。


 きちんと、整備されていて、市民のいこいの広場としての機能も果たしていたし、春になると、桜の名所になるのです。


 しかし、このあたりには、明治時代の始めまでは、処刑場があったとも言われるのです。


 実際は、幽霊話しなどは、聞いたことがないですが、最近になって、深夜の3時ころになると、夜な夜な必ず、出るのだという。


 どうしても、寝られず、別世界に憧れたぼくは、貯水地まで、深夜、歩きました。


 ふらふらだし、流石に、幹線道路は、相変わらず自動車の列ができていましたが、それ以外は静かなものです。


 ぼくは、ようやく、貯水地にたどり着きました。


 もうすぐ、午前3時です。


 貯水地の周囲は、一周できるようになっておりまして、途中に、屋根のある休憩所が一ヶ所と、ベンチがいくらかありました。


 レトロな現場事務所があり、ここには、24時間、担当者が詰めているはずです。


 しかし、そこからは、屋根付きの休憩所の中までは見えません。


 午前3時きっかり、そいつは、ふと、現れました。


 その、半開放になっている我妻屋のベンチに、ある瞬間、どこからか、出現したのです。


 うつむきかげんで、街灯は適当に薄暗いので、顔がなかなか、はっきりしません。


 しかし、それは、ぼくには分かったのです。


 そいつは、ぼくだったのです。


 ぼくの、幽霊なのです。

  

 どこで、どう、こんがらがったのか知りませんが、やがて自決したぼくが、いま、ここに、現れてきている。


 『ようやく、き、た、か。』


 ぼくの、幽霊は、つぶやきました。


 『ここで、池に入ってもらわないと、困るんだ。ぼくが、消えてしまうからさ。さあ、ひといきで、行こう。なに、すぐだ。介添人がいる。』


 貯水地の中からは、5~6人の、かつて、人間だったらしき者たちがあらわれました。


 そうとう、古い姿の者もあります。


 首のないのも、いましたし、学生服らしいのも、いた。


 そうして、たぶん、この世の力ではない、まるで、吸い付くような力で、ぼくを池のなかに、引っ張り込もうとしました。


 『いまでないと、まずいんだ。女神様が不在だからね。彼女は、自決は好まない。しかし、自決したものは、大事にしてくれる。この世のだれが、ぼくらを、大切にしたかい。温かく、見てくれたかい。彼らは、自分達の都合で、扱っただけだ。出世の邪魔になるなら、平気で排除にかかる。さあ、おいで。きみが入らなければ、ぼくはいないんだから。』


 ぼくは、怪しの、存在などしない存在に、池に引きずり込まれてゆきました。


 仕方がないよな。

  

 それが、正しいのだろう。


 ぼくは、ある意味、納得していたのです。



 そこに、警備員さんが、現れました。


 イレギュラーでした。


 『なんか、ざわざわするから、来てみたんだ。きみい?どうした。まだ、春先だよ?泳ぐには早すぎる。』


 あたりには、もう、だれひとり、いませんでした。

 

 結局、ぼくは、自分の幽霊にも、見放された感じになったわけです。

 

 ぼくは、主治医の計らいで、しばらく、しかるべく、休養になりました。


 どこまでが、幻想なのか、実際にあったことなのか、いまも、判別はできません。


 まだ、これから、起こることかも、しれませんし。


 すべて、夢かもしれません。


 

          🔥

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『幽霊』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る