残機5つの高校生

和泉 楓

第一章 『焦燥と異世界』

プロローグ 『別れは突然に』

カッと太陽が照り付ける夏。目覚めは最高。気分は快調。今日ばかりは快調でなければ困るのだ。今日、|全国高等学校剣道大会の県予選が行われる。俺の剣道人生で最後になるであろう大会だ。とはいっても剣道人生はせいぜい2年半だけだが。そんなことは関係ない。この大会を勝ち抜いて全国にこの俺、一ノ瀬薺の名を轟かせるのだ。俺は気合を入れなおしてリビングに向かった。


行方......今日......5......

リビングから玄関まで漏れ聞こえてくる朝のニュースが、右から左へと通り抜けていく。おそらく緊張しているのだろう。自分が一番わかる。おそらくではなく確実に緊張している。もう家を出なければならないのに玄関から立ち上がれない。まだ家も出ていないのに足が重い。

「大丈夫?」

そんな俺を見かねて母さんが心配そうに声をかけてきた。

その後ろで父さんは緊張する俺に向かって高笑いをしている。なんて薄情な親なのだろうか。

「だ、大丈夫!武者震いってやつだよ」

せめて母親の前で位はかっこつけておかねば。ここで緊張してるなんて言ったらママ友たちになんて言われるかはわかったもんじゃない。しかし、顔は向けられない。ひきつっているのがばれてしまう。

それでも、行くんだ。

「じゃあ」

一息ついて玄関から立ち上がる。


『次こそは......』


「......?」

不思議な声が。聞き覚えのある声が脳裏をよぎった気がする。これも緊張のせいだろうか?だが、この不思議な現象と父の高笑いのおかげで緊張は少し溶けた。

「行ってきます」

「行ってらっしゃい」

少しばかりの高揚感と、大きな虚勢を混ぜて挨拶を済ませた。その際も決して振り返りはしなかった。


この挨拶が両親との今生の別れになるんだと、この時すでにわかっていたら、


『次こそは、お前が』


もっと、ちゃんと、顔を見て、今までの精一杯の感謝を含みながら


『俺自身が』


「行ってきます」って


『みんなを』


言えたのにな。


『救うんだ......!』


こうして俺が『この世界の一ノ瀬薺』で生きられる、最後の日が幕を開けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る