第8話 居残り残業 ~1~

とある日に事件は起きた。


俊輔の慣れない確認ミスのせいで仕事に大きな穴を開けてしまった。


明日提出しなければならない企画書に致命的な間違いが見つかったのだ。


「どうすんのこれ? 高城おまえが事前に確認しなかったせいだよ!」

藍澤課長が俊輔を怒鳴りつける声がオフィス内に響く。

俊輔は何も言えずにじっと立っていた。


まわりの人たちも息を潜めて様子を見守っている。


「あの、すいません」

突然、声を上げたのは優衣だ。

「何? 桐山さん」

「それ、私がチェックするように高城さんから頼まれてたんです。ごめんなさい高城さん。私のミスで……」

「え、いや、桐山さん?」


俊輔は優衣の思わぬ言動に戸惑った。

そんなこと頼んでないし、優衣は関係なかった。


しかし、その俊輔をかばう優衣の態度が課長まいなの感情にさらに火を点けた。


「とにかく最終チェックは担当営業の高城のせいだよ。明日までに全部作りなせ。一人でね」

「そんな課長、こんな量、一人じゃ無理ですっ!」

優衣は課長に食いつく。


「みんなは自分の仕事があるでしょ! 残業だってタダじゃないんだよ! 分かったか? 高城」

「はい、分かりました」

俊輔は俯きながら返事をした。


優衣が心配そうに俊輔を見つめる。

「大丈夫ですか?」

「ごめんね。ありがとう。大丈夫だよ、これくらい」


そう言ったものの、俊輔は蒼ざめていた。

こんな大量の資料の修正なんて一晩で終わるのだろうか?


でも、自分のミスが原因なので、文句も言えなかった。

俊輔はがっくり肩を落としながら席へ戻った。


夕刻の終業チャイムが鳴る。


「明日までにちゃんと仕上げておきなよ」

課長まいなが俊輔に強い口調で念押しするように言った。


「はい。分かりました」

俊輔は机でうなだれながら返事をした。


「じゃあ高城さん、すいません。お先に失礼します」

申し訳なさそうに他の社員たちが帰っていく。


俊輔は一人だけになったオフィスで黙々と作業を続けた。

一人きりになった静かなオフィスは急に寂しく感じた。


「はああ、何時までかかるかな? これ……」


その時、入口のほうに人影が見えた。

「あの、お疲れ様……です」

帰ってきたのは優衣だった。


「あの、私お手伝いします」

「あの、大丈夫だよ。けっこう遅くなりそうだし、それに課長からひとりでやれって言われてるし」

「手伝わせて下さい!」

優衣の強い口調に拓海はびっくりする。


「え?」

「私が手伝いたいんです」

「あ、ありがとう」


本音では誰かに手伝ってもらいたかった俊輔は、優衣の気持ちがとても心に染みた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る