2. Grenadine Syrup

 あんな感覚に襲われたのは、極めて久しぶりだった。

 “世界”を見せて欲しいと思える人に、出会う時の感覚。

 こればかりは、基準とか具体的な感覚を聞かれても、答えようがない。本当に、純粋な僕の感性でしかない。だから、僕がそういう感覚を抱いた人でも、他人から見たら何も響かない時もあるだろう。

 でも、僕のこの感性に共鳴する人は、少なからずいるらしい。

 それこそがきっと、僕がカメラマン、時に画家として何とか食べていくことができている所以ゆえんである。


 辿々たどたどしくしか話せない僕の言葉を、辛抱強く待ってくれて、スタジオで急にヒマワリを差し出されても、逃げずに応じてくれて。

 今思えば、名前を聞くことすら忘れていた。あの時は、名前なんてどうでも良かった。

 彼女のたたずまいと笑顔さえあれば、あとは何もいらなかった。

 太陽をイメージしてもらった時の、どこか解放されたような彼女の笑顔。無意識に彼女を縛っていた何かを、このカメラで切り裂くことができた気がして、とても嬉しかった。ヒーローになれた気がした。

 彼女の“世界”は、僕が目論んだ通り、美しかった。

 そして彼女は自ら僕に連絡を入れ、“世界”を共有させてくれるようになった。



 あれは、彼女と何回目の撮影の時だったのだろうか。

 紙袋を持って現れた彼女は、ニコニコというより、ニヤニヤとしていた。


「ど、どうしたの、それ」

「これをね、今回は使わせてもらえないかなって」

「え?」


 彼女が紙袋から取り出したのは、色とりどりのバラだった。王道の赤から、水色まであった。


「色んな色で、色んな“世界”を表現したくなって」


 そう言って「まずはこれかな」と、最初から珍しい黄色のバラを選んだ彼女は、全身白のコーディネートに身を包んでいた。白のニットに、白のロングスカート。低い位置でお団子にまとめられた、栗色の髪。

 僕がカメラを素早く用意すると、彼女は「違うよ」と言った。そして再びニヤリとして、続けた。


「今日は、一緒に撮りませんか」

「い、一緒に?! い、いや、僕は、被写体に、するほどなんかじゃ」

「たまには被写体の気持ちを分かってもらっても、いいじゃないですか」

「……か、カメラは?」

「自撮りでいきましょう、ここは」


 彼女に不意に手を引かれて、僕は被写体の位置に移動させられた。僕の黒いニットと、彼女の白いニットの間に、一輪の黄色のバラ。明かりの灯ったスタジオは、こんなに暑かっただろうか。

 僕の技術を盗んだのか、彼女はいつの間にか光を当てるのが上手くなっていて、早速彼女のスマホに、1枚の写真が収められた。


「まだ、固いですよ。“世界”を見せてください。私ばかり見せるのはずるいです」


 およそモデルがカメラマンに言う台詞ではないと思うが、僕は妙に納得してしまっていた。

 僕の“世界”。僕の価値観。僕の感性。僕の感情。それはきっと、1人で抱え込むだけじゃなくて、誰かに見せた方が良いのだろう。でも肝心の僕自身が、まだそれらを把握しきれていなかった。


「もう少し近い方がいいのかな」


 そう言って体を少し僕の方に近づける彼女を見て、僕は突然、自分の感情を知った。雷に打たれたかのように。

 僕達に挟まれている、黄色のバラ。その黄色が、初めて彼女を撮った日の、ヒマワリを唐突に思い起こさせた。

 僕のカメラが君の“世界”を表現したように、僕も君のカメラで、自分の“世界”が表現されようとしていた。


 彼女が左手で持つバラに隠れるようにして、僕は自分の顔を右隣の彼女の横顔に近づける。

 シャッターの音と同時に、僕の唇は彼女の頬に辿り着いた。


 なぜか彼女は、何も言わなかった。

 気持ちが明らかになった瞬間に、すぐ行動に移すなんて、僕はどうかしている。カメラマンとモデルの関係を、自ら超えてしまった。

 怒らせただろうか。

 そう思って思わず伏し目がちになっていたら、右頬に温度を感じた。


 立て続けに撮られたその写真には、先ほどの僕と全く同じポージングをした彼女が写っていた。何もなかったかのように、彼女は話しかけてきた。


「私と何歳違うんでしたっけ」

「僕の、方が、7つ年上」

「割と年の差ありますね」


 そう言ってまた右頬に触れた彼女の唇は、笑顔の形だった。


 あの後、一体何本のバラを使って同じ構図を繰り返しただろうか。

 気持ちを言葉にすらせずに、ただ頬に触れるだけで伝えていく。触れ方を微妙に変えて、想いの程度を器用に伝えていく。頬以外に触れることはなく、体を寄せ合うこともなく。飽きもせずに、何枚も何十枚も、同じ構図を繰り返していた。



 今も思い出す度に、笑ってしまいそうになる。そして彼女への愛しさが、あふれそうになる。


 でもついに、あの幸せを、返す時が来たのだろうか。


 ザクロのように甘酸っぱい、大人と子どもの狭間のような、愛の幸せを。



**********

Grenadine Syrup(グレナデン・シロップ)

ザクロの入った、赤いシロップ。着色用として用いられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る