第10話 ガマ人間

 はぁ。


 はぁ。


 はぁ。


 レモンが息を切らし、上半身を起こす。

「レモン様、大丈夫ですか?」

「ガ、ガマが……」

「ガマ?」

「あぁ、みかんの結婚相手はガマ人間だった。早く、夢の中に戻って結婚を止めないと!」

 青ざめた顔。

 震える唇。

 いつものレモンとは、まるで別人だった。

「私が行きます」

「アスパラが? お前、戦闘系魔女じゃないだろ!」

「えぇ。でも、今の状況を考えると百戦錬磨のレモン様より、私の方が勝算があります」

「ふざけるな! いいか、あいつを倒すのは私だ!!!」

「ガマガエルを見ただけで全身が硬直して動けなくなるのに、どうやって戦うおつもりですか?」

「い、今のは……。想定外の敵の姿に驚いただけだ」

 そう話すレモンの手は、震えていた。

「レモン様、どうしてそんなにガマガエルがお嫌いなのですか?」

「どうして……? 考えたことはない。生理的に嫌いだとしか――」

「苦手なもの。苦手なこと。それには何か理由があるはずです。レモン様を見ていると、生理的に苦手なだけではなく、ガマガエルに対する怒りも感じます。恐らくは、過去生に関りがあるのでしょう」

「過去生……?」

「はい。でも今は、過去生療法をしている時間はありません。私が、みかん様の夢の世界に入ります。私の体に異変がありましたら、すぐに起こして下さい」

「——わかった」

 レモンは、渋々承諾するしかなかった。


 夢の世界へ入ったアスパラは、二次元的世界観に一瞬戸惑う。みかんが、どうしてこの世界のいびつさに不信感を抱かなかったか、不思議に感じた。みかんの気配を辿り小さな張りぼて教会に着くと、紙人形神父の前でみかんが紙にサインをしようとしていた。

「みかん様!!!」

 振り返ったみかんの目は、正気を失っていた。

「アスパラ様? お祝いに来て下さったのですね」

 弱々しく微笑むみかんの傍ら立つ新郎は、確かにガマ人間だった。

「みかん様、サインをしてはなりません! 新郎をよく見て下さい、人間ではありませんよ!!」

「なにを言うの? たけるさんが人間じゃないなんて――」

焦点の合わないその眼で、みかんはたけるを見つめる。

「みかん様、第三の目でしっかり見て下さい! この張りぼての異様な世界に早く気づいて下さい!

 ビュッ

 ビローン!

 突然、アスパラの首にガマ人間の舌が巻き付いた。

「くっ」

 アスパラの顔が歪む。両手で、巻き付いた舌をほどこうとするが、きつく絞められていた。

「たけるさん、アスパラ様に何をするの⁉」

『僕たちの仲を裂く者は抹殺する!』

 ガマ人間の言葉が、頭の中に響く。どうやら、テレパシー会話のようだ。

「そんな恐ろしいことはやめて下さい」

「君は、僕と結婚したくないの?」

「したいわ! でも……」

 その刹那、張りぼて教会の上空からレモンが現れた。

「み~か~ん!! これを持って、その男をよく見てみろぉー!!!」

 テニスボールぐらいのクリスタルボウルが、みかんに向かって放り投げられた。みかんは慌ててキャッチし、クリスタルボウルを両手で握り締めた。

「クリスタルボウルが壊れたらどうするんですか!」

 そう怒ったみかんの体を、七色に輝く大きなエネルギーが包み込む。低下していたチャクラレベルが上昇した。みかんの意識がはっきりし、その目にはイケメンのたけるではなく、気持ち悪いガマ人間が映った。

「えっ?」

 正気を取り戻し、驚くみかん。 

「どりゃー!!!」

 レモンが、クリスタルソードでアスパラに巻き付いた舌を切る。

「ぐほっ、ぐほっ」

 咳き込むアスパラ。

「アスパラ、大丈夫か?」

「——はい、なんとか。レモン様、どうしてここへ?」

「お前が苦しそうにしてるから、何度もたたき起こそうとしたんだよ。でも、全然起きないから慌てて入って来た」

「ではこの勝負、絶対に勝たなくてはなりませんね」

「あぁ、はなからそのつもりだ。百戦錬磨の私が、負けるはずがない!」

「その割に、震えていますよ」

「うるさい、武者震いだ!」

 状況を全く読めないみかん。

「あのぅ、たけるさんは?」

「……たけるの正体は、そのガマ人間だよ。まだわからないのか?」

「ええええええええー。嘘よ、嘘ですぅ。私、あんな人とお付き合いしていません。プンプン」

「プンプンって……。お前まだ調子悪いのか?」

ビュッ、ビュッ、ビュッ

 奇妙な音と共に、ガマ人間の口から小さなガマガエルが吐き出された。三匹のガマガエルが、レモン・アスパラ・みかんの顔に張り付く。


「○×△~~~ギョエーーー」


 そのまま失神するレモン。

「レモン様~~~。あぁ、こうなったら私が……。えっと、ガマガエルの天敵って何だったかしら? 鳥? 蛇? そうだ! 両方召喚すればいいんだわ。召喚の呪文は――」

 アスパラは必死にガマ人間と戦おうとするのだが、なにせ実戦経験がほとんどない。ガマ人間は隙だらけのアスパラを相手にするより、みかんに目を向けた。

『みかんさん、そのクリスタルボウルは危ないよ。今すぐ、叩き割った方がいいよ』

「あなた私を騙していたの?」

『何を言っているの? 君は今、まやかしを見せられているんだよ』

「嘘よ! 私もう、騙されないわ」

『そうか。じゃ、この女がどうなってもいいんだな?』

 ガマ人間は、アスパラの首にまた舌を巻きつけている。どうやら、切られても舌はすぐに再生するようだった。

「うっ……」

 息ができないアスパラの顔が血の気を失っていく。

『この女を助けたければ、この誓約書にサインしろ!!』

「だ、だめ……。みかんさ……ま」

『みかん、お前がサインすれば二人は助けてやる。悪い話じゃないだろ?』

 サインすれば……

 私さえ我慢すれば……

 二人は助かる。

 二人を助けなきゃ……


 

 

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る