第6話 新人いびり⑥

「しゃ、社長! め、珍しいですね、こちらに来るなんて!」

「あぁ、たまにはちゃんと事務所にも顔を出そうと思ったんだ。どうかな、仕事の進捗は。吾妻くんも仕事には慣れてくれたかい?」


 アズマが口を開けば、「おい、てめぇ、余計なこと言うんじゃねぇぞ」と凄んでくる根津。

 やはり小者というべきか、社長の前では愛想よく振る舞っているらしい。


「はい、おかげさまで」

「そうか。それはよかった。何かあったらすぐに言ってね。改善できることがあればするから」

「ありがとうございます」


 ぺこりと頭を下げると烏丸は満足したのか、再び自室のほうへと戻ってしまう。

 アズマ以外と大して会話はしていないものの、助言通りに事務所に来たことは一歩前進であり、この調子で状況を確認できるようになればいいとアズマは思っていた。


「お前、社長にチクったらただじゃすまねぇからな」


 根津は気が削がれたのか苦々しくそれだけ言うと、そのまま自分の机へと戻る。

 そして相変わらずアズマに仕事を教える気はないようだ。


(まぁ、勝手にやらせてもらうからいいけど。そういえば、田町がいないなぁ)


 チラッと周りを見れば、田町だけでなく真野もいないらしい。

 アズマが遠視をしてみても彼らのオーラを捉えることができず、この周辺にはいないことがわかる。

 ボードを見ても「出社」となっているが、どういうことなのだろうか。


(いや、なんとなく想像はつくな)


 アズマはある想定をしながら、今日中にでもアガツマがある程度調べてくれているだろうと、それ以上彼らのことを考えることを放棄した。

 そして、根津は相変わらず資料整理やコピー、企画書のホチキス留めなど雑務ばかりをアズマに押しつけてくる。

 口を開けば、「あぁ?」だの「ちっ」だのとりつく島さえなく、あからさまな不機嫌アピールに「彼は幼児なのか?」と内心呆れるアズマ。

 しかも資料整理などを指示するくせにやり方などは一切教えず、周りに聞こうとしても妨害され、正直飽き飽きしていた。


「さっさとやれよ、のろま」

「わかりました」


 ことごとく邪魔してるのに随分な物言いだなぁ、と思いながら資料室に入るアズマ。

 そして、誰もいないからいいだろう、と印を結び「回帰リグレス」と唱えると資料はふわっと宙に浮き、まるで各々が意思を持ったかのように元の位置へと綺麗に戻っていく。

 アズマは戻っている様子を見ながら「元々こんなに乱れていたのか、わざとぐちゃぐちゃにしたのか。どっちにしろ効率が悪い」と呆れつつ、また適当に時間を潰してから事務所にしれっと戻り「終わりました」と根津に告げた。

 するとすぐさま資料室へと急いで入る根津。

 そのあとにアズマも続いて入ると、綺麗に整頓されている状態に目を見張り、「てめぇ、どうやった!?」と凄まれるも「整理しただけです」と答えると、ぐぬぬぬと何か言いたげな表情のまま根津は資料室を出て行く。


(こんな毎日生産性のないことの繰り返しだったら、そりゃ誰だって辞めるよね)


 まずは根津からどうにかしないとな、と思いながら、アズマはまた自らの仕事をするために席に戻るのだった。



 ◇



「あの、大丈夫ですか?」


 昼食時、さすがに根津もそこまで見張っているつもりはないのだろう。

 アズマが一人昼休憩をとっているとおずおずと一人の男がやってきた。

 アズマが「確か、彼は……」と逡巡していると、相手は察したのか「ボクは清田吾郎きよたごろうだよ」と名乗った。


「すみません、名前を覚えてなくて」

「いや、いいんだ。そもそも自己紹介すらちゃんとしてないし。恥ずかしいことだがここだけの話、最近じゃ社内はずっとこんな感じでね。ボク達も新人の名前を覚える前に辞めちゃうような状態で」

「そうだったんですね」

「でも吾妻くんは凄いね。あ、いや、凄いっていうのもおかしいか。なんていうか、今までよりも手酷くやられてるのにあまり気にしてないように見えるんだけど……」

「まぁ、どうにかはなってるので」

「そう思えるのが凄いよ」


 清田はとても素直な人間なのだろう。

 烏丸と少し似ているタイプの人間なのかもしれない。

 気弱な部分と素直な部分を兼ね備えたタイプのようにアズマは思った。


(せっかく接触してきたなら色々と聞いておいたほうがよさそうか)


 相手から話しかけてきてくれたなら好都合だと、アズマは清田に質問することにした。

 というのも、調査する上で情報は多いに越したことはない。

 特に様々な角度からの視点は物事を判断する上でとても大事であるからだ。


「前からこの会社はこんな感じなんですか?」

「あー……、ボクもそこまで長くはないんだけど、新人いびりが始まったのはここ最近、といった感じかな」

「きっかけとか何かあったんです?」

「うーん、大きな声で言えないんだけど、田町課長が来てからなんだよねぇ。森本部長が他社から引っ張ってきたんだけど、仕事はできるって言われてたけどどうもあんまり……って感じで。でも森本部長の身内らしくてあんまりみんな強く出られないんだ」

「そうなんですね。でも、なぜそれを私に?」


 アズマにとって素直に疑問だった。

 こういう情報は喋れば喋るほど身の危険が及ぶかもしれないものだ。

 それなのに新人でまだよく知らない相手に情報を出すというのは、ただ口が軽いか信用を置いているかのどちらかだろう。


「何でだろう? ……アズマくんは真面目そうだし、なんか知っておいたほうがいいような気がして。実は恥ずかしい話、ボクも結構前までいじめられてたんだよね。そのあとに新人が来たからか、ボクのいじめは終わったんだけど。だからちょっとでも力になれたらいいな、とは思ってたんだ」

「そうだったんですね」

「全然力になれてなくて申し訳ないけどね。ボクも根津さんには酷いことを結構やられててちょっとトラウマが」


 そう話す清田の表情は一瞬で曇る。

 相当嫌なことをされたのか身体は震え、清田のオーラが一気に澱んだ。

 ここまで恐怖を植えつけるというのは相当酷いことをされたのだろうとアズマは思った。


「いえ、自衛することも大事ですからね。でも、社長ってそういうこと知ってるんですか?」

「いや、社長は知らないんじゃないかな? 社長は悪い人じゃないんだろうけど、仕事以外にはあまり関心がなさそうだし、あまり接点がないから。今朝来たのだってかなり珍しいからね」


(うむ。ということはやはり僕の見立ては悪くなかったということか)


 新たな情報を得つつ、自分の予測は正しかったとアズマは納得した。


(この調子で風通しをよくしつつ、彼らをまとめて処分、と。このペースなら任期満了時にはお釣りが来そうなほどの収穫になるかもしれない)


 久々に上々の仕事だと内心ほくそ笑むアズマ。

 アズマの予想では今回の収穫は三人。

 さて、彼らをどう料理しようか、とアズマは心の中で舌舐めずりするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る