午後七時くらい

小欅 サムエ

八時くらいだったかも知れない

 前を歩く小汚いオッサンの白い吐息が、俺の顔に降り注ぐ。


 冷静に考えればホモサピエンスの吐き出した二酸化炭素と水蒸気、その他もろもろの成分でしかないのだが、当然のことながら不快である。


 この気持ちをどう表すべきか。ただ「気色悪いんじゃボケ」と叫ぶのも良いだろう。しかし、この暗い夜道で通行人といえば、俺とそのオッサンくらいしかいない。この状況で叫べば、もちろんそのオッサンにも嫌な思いをさせてしまう。


 ならば、どうするか。ああ、気持ちのいいマイナスイオンだなあ、などとコマーシャルめいた発言なんて出来るはずもない。なにせ吐息は小汚いオッサンから発せられたものだ。マイナスとなるのはイオンではなく、俺の精神力であろう。


 よし、これはどうだろうか。息を止めなるべくオッサンの吐息を吸わず、帰宅したら洗面台へと直行し顔面と口腔内を洗浄する、というのは。


 うむ、コロナ対策も兼ねるとすれば間違いのない行動である。冬である故に少々冷える思いはするが、それでもこの不快感を拭うには充分であろう。


 しかし、これはこれで癪な話だ。この小汚いオッサンに負けた、という証明でもあるのだ。ただのオッサンならばともかく、小汚いオッサンに負けたというのは、人生の汚点でもある。


 そうだ。いっそのこと、このオッサンを追い抜いて俺の吐息を吹きかけてやろう。そうすれば、お互いに吐息を掛け合ったライバル的な存在へと昇華し、自尊心が傷つくこともない。


 善は急げだ。俺は速足でオッサンを追い抜くと、これでもか、と言わんばかりに吐息を噴射する。


 だが、オッサンは急に方向を転換し、十字路を右へと曲がっていった。無論、俺の吐息はオッサンにかかることなく、ただ虚空をさまようだけであった。


 静寂が俺を包む。冬の冷たい風が……いや、冬だということは関係なく、凍てつく空気が俺を襲う。


 俺は一体、何を一人でムキになっていたのだろうか。莫迦らしい。


 軽く溜息をつき、瞬く星々に見送られながら俺は家路へとつく。それはどこか、言葉を発しないはずの星すらも、俺の行為に呆れているようであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

午後七時くらい 小欅 サムエ @kokeyaki-samue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ