応援コメント

第112話「教義と体術訓練」」への応援コメント

  • ここのコメ欄トリニティじゃなくてトリムールティが出てくるのか

  • ドイツ語?でお口が悪いとどんな感じか気になりますね
    英語だとFAX!聖なる嫉妬!(語彙力無)

  • 柔術な明るかったら まだなんとか出来てたかもね…|д゚)ジー

    作者からの返信

    今、中学高校の体育でもあんまりやらないですからねぇ…

  • この世で一番物騒なトリムルティじゃないですかやだー(か細い音程の狂ったフルートの音を感じつつ)

    作者からの返信

    何か招来しちゃう…!

  • 前略。これでは刺され放題だ。
    なんて幸せそうな地の文なんだろう。ここまで幸せが滲み出てる地の文は初めて見た。

  • 攻守“交代”

  • 戦闘中は短く大声で伝達するから乱暴になるんだろうなあ。

    作者からの返信

    ゲッツみたいな前線指揮官はそうですね。戦闘牧師は…(目逸らし

  • ここの宗教、トリムールティ思想だった!
    崇められてる神々がヤベェですが…。

    流派でも格闘もしくは体術は必須ですから学べる機会があるのは良いことかと。
    僧兵は格闘術も達者ですから丁度良い講師っぽい。
    でもフリーデさん。
    脳筋っぽいのは私の気のせいではないと思います。

    作者からの返信

    格闘術の有無で戦術の幅変わってきますしねぇ、レベルアップです

  • 形成逆転→形勢逆転かと

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます、修正します!

  • 寝技に移行するされる前の攻防も教えんと
    まあ素人でも体幹鍛えて重心を意識すれば早々倒されはしないけどそこは立ち技…斬り合い殴り合い読み合いの延長線上だからセンスが問われ難しいよな

    ここら辺もカエサルは目が肥えてor嗜んでそうで良いアドバイス出来そうw

    作者からの返信

    カエサル、ローマ貴族として一通り武術やってそうな気はしますよね

  • ンアッー♂

    作者からの返信

    なんか芽生えてしまう…!

  • 「皮膚の下は肋骨」ってww
    平坦という表現、てっきり微か小かと思ってたけど、無だったんですねww

    作者からの返信

    無です。さらしを巻いて保護するとちょっと厚みが出るので、服を着ると若干あるように見える。その程度です。

  • アザトース、ヨグソトース、ナイアーラトテップ……やべえやつしかいねえなぁ!!、

    作者からの返信

    強力で頼もしい神々ですね(

  • やはり教育された近接格闘系はロアナプラ出身者の集まりではないのか!?∑(゚Д゚)
    そして、まぁこの御三方ということは上位存在であることは間違いはないんだけどねぇ…ある程度知ってると身構えてしまう…いあいあはすたぁ…

    作者からの返信

    はすたぁ!?邪教徒だ!捕えろー!

  • 指導時の喋り方面白いww
    マルティナさんといい、美人があんな喋りをしていると思うとw

    作者からの返信

    完全にヤクザの女将…!

  • レッツゴー! バスティーン! と唐突に頭に流れました。

    それは置いといて、口調が変わるのがシュールですな。
    フリーデの師匠筋は男なんだろうか?

    作者からの返信

    たぶん教会の戦闘組織がヤクザ気質なだけだと思われます(

    編集済
  • そういえば信仰の中心的な聖地みたいなのってあるんだっけ?

    CQCは出来て損しないと思うぞクルト

    作者からの返信

    あると思いますが、作中ではまだ言及されてないですね。ろくでも無さそうですが…

    拳銃もあるし本当にCQCになりそうなのがまた

  • シスターが教えるパンクラチオンww
    俺もシスターと寝技の練習したい!!苦しい稽古が楽しくなりそう♪三角絞めとか喰らいたい♪♪


    かつての「合戦」でも矢尽き刀折れ、組打ちの出番はかなり多かったと何かの本で読みました。
    実際、甲冑を来ている人間に関節技はかかるのでしょうか?まあ、効かせる為の独特な技術も発展したのでしょうね?

    作者からの返信

    日本は知りませんが、西洋は甲冑組討術が史料に残ってますね。甲冑の可動域制限を利用した技とかあって面白いです。67話でイグナーツがルルに仕掛けかけたのがそれです。

  • フリーデさん血の気が多い

    作者からの返信

    マルティナさんといい戦闘牧師はおかしい……

  • フリーデさん先生すき

    作者からの返信

    美人教師(教え方はヤクザ)

  • > フリーデさんのバストに浮気した事は後日謝っておこう。
    藪蛇になりそうだから黙っとこ?
    それよりイチャコラして誤魔化そ(誤魔化せない

    作者からの返信

    素人童貞くんにそんなスキルは……!