第42話ルキフェル

 一度逆らった者は、敵を滅ぼすか自身を滅ばされるかしないと、挑むことをやめない。


 数時間後に私と雷獣が降り立ったところは、立派な城門の前だった。

 おとぎ話に出てくる、絵に描いたような西洋の城が目の前にそびえ立つのは圧巻だった。

 私は雷獣に「ここはどこですか?」と問う。


「英国の城だ。貴族としてここに暮らしている妖怪――悪魔が居るのだ」

「日本からイギリスに来たんですか。たった数時間で。凄まじいな……」


 しげしげと大きな城門を眺めていると、少しずつ音を立てて開いていく。

 完全に開いたのを見て、中に入れということを理解する。


「あなたは一緒に来るんですか?」

「いや。ここでお別れだ」


 雷獣が素っ気無く飛び立とうとするので、慌てて「日本に帰してもらえないんですか!?」と喚いてしまった。


「パスポートもお金も持ってないんですよ!?」

「中に居る悪魔とあの方の間で話は済んでいる。大丈夫だ」


 雷獣は自信があるようだけど、会ったことのない悪魔を信用するのは到底できない。

 だが、私が狼狽しているうちに、雷獣は天高く飛び立ってしまった。


「そんな、無謀な……」


 どうすれば分からなかったが、とにかく城の中に入るしかないと思い、敷地に足を踏み入れた。

 城門をくぐると、そこは見事な庭園だった。薔薇が咲き誇っており、芳しい香りと美しい赤が五感を刺激する。


 その庭園の中央に、男が一人座っていた。丸いテーブルの上にはティーセットが置かれており、山盛りのスコーンが皿に盛られていた。

 男は紅茶を啜り、スコーンにジャムをつけて、いわゆるアフタヌーンティーを楽しんでいた。


「柳友哉くん。君もどうだい?」


 後ろから肩を叩かれて、何だろうと振り向くと、そこには座っていたはずの男が立っていた。

 妖怪の不意討ちには慣れていたのだが、これには流石に驚いてしまった。


「――っ!? 何を――」

「さあこちらへ。歓迎するよ」


 肩を抱きながら、テーブルのところへ連れていく男。

 男性用の香水が鼻孔を刺激する。


 席に着いて、改めて男を見る。

 黒いズボンと紫色のベスト、白いシャツを着ている。二月だと言うのに上着は着ていない。すらりとしたスリムな体型。ハンサムではあるが、どこか作り物のような印象を受ける。


 私の前にカップを置き、紅茶を注ぐ。そして「好きに食べたまえ」とスコーンをすすめた。私は紅茶をゆっくりと飲んだ。


「美味しい……」

「落ち着くだろう? 驚かせた私が言うのもなんだがな」

「あなたは……何者ですか?」


 男はどこか違和感のある笑顔を見せた。

 リアルすぎて逆に気持ち悪くなるロボットのような笑み。


「私はルキフェルだ。」

「ルキフェル……?」

「ルシファー、もしくはサタンのほうが分かるかな?」


 それなら聞いたことがある。

 西洋における地獄の魔王の名だ。

 元々天使であったが、神に逆らって悪魔になったと聞く。


 そういえば、奇妙なことが起きている。

 私は日本語しか分からないはずなのに、ルキフェルの英語が分かる……


「人に意思を伝えられないと、信仰も堕落もできないからねえ」

「はあ。そういうものですか」

「さて。結論から言えば、瓢箪の中身を満たすのは私ではない」


 ルキフェルが本題に入ったが、意味が分からなかった。


「つまり、あなた以外の妖怪が、この瓢箪を満たすと?」

「そのとおり。理解が早くて助かるよ」


 ルキフェルは「腹ごしらえをしておきたまえ」と私に言う。


「それとも日本食のほうが良いかね?」

「いえ。いただきます」

「いただきます、か。私はその日本語、好きなんだ」


 他愛のない会話をしつつ、スコーンと紅茶を楽しむ私とルキフェル。

 お腹が満たされた頃合に、ルキフェルは「その妖怪……いや化け物と言うべきかな」と語り始めた。


「かなり手強いぞ。私ならおすすめしない。両面宿儺も意地の悪いことをする。まあそれが奴の楽しみでもあるがな」

「地獄の魔王のあなたがそこまで言うほどですか?」

「まあね。下手したら命を失うかもしれない」


 紅茶をたくさん飲んだのに、のどが渇くようだった。

 ルキフェルは「怯えているようだな」と笑った。


「妖怪と関わってきたのだろう? 慣れたのではないか?」

「初めて会う妖怪は毎回緊張しますよ」

「そういうものか」

「一つ、聞いて良いですか? 両面宿儺とどうして親しいのですか?」


 日本の妖怪と西洋の悪魔、接点はあまり無さそうに思えるが。

 ルキフェルはなんでもないように「同じ反逆者だからかな」と答えた。


「彼も私も、まだ諦めていないよ。力を蓄えて、いずれまた戦いを挑む」

「そうなれば、人はどうなるんですか?」


 ルキフェルは笑って「さあね」としか言わなかった。

 誤魔化されるつもりはなかったが、ここは引き下がるしかなかった。


「さあ、行こうか柳友哉」


 ルキフェルの誘いで、私は強大な化け物に挑む。

 自信作の和菓子、食べてもらえるのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る