朝日と温もり【14】

 淡く光る灯光機が数ヶ所設置されている為、暗闇でもサリーナル号の存在は知れる。とはいえ、雲のほとんど無い夜空があるのだから、灯光機自体あまり意味がない。それでも灯光機には微小な虫が集まり、アズリの周囲にも纏わりついてくる。

 音を立てない様に搭乗口を開けると船内は静まり返っていた。

 晩酌と同義語の酒盛りをしていたとしても、通常ならばまだ一人二人は残っていておかしくない時間帯。しかし、今日は違った。

 静かな通路を歩き、アズリは自室を目指す。


――レティー……レティーは? お願い。無事でいて。


 森から救ってくれた救世主を見送った後、アズリはそればかりを考えてサリーナル号に向かった。

 太い触手で殴り飛ばされた後のレティーアは苦しそうだった。

 頭を強く打ったかもしれない。

 内臓が破裂したかもしれない。

 もしかしたら、それ以上の最悪。

 サリーナル号を見て、自分が助かったと確信した後はレティーアがどうなったか不安で堪らなくなった。


 泥だらけの靴と靴下を脱いで、居住スペース前に設置されている洗濯室に放り投げる。

 皆の靴が洗って干してあり、ジャケットに関しても同じだった。古い除湿器がゴンゴンと音を立てて動いている。

 ペタペタと、アズリは裸足で通路を進んだ。

 自室へ続く通路には当然無音が広がり、皆が寝静まっている事を表していた。

 アズリは女子部屋が並ぶ扉の中央まで進み、自室を開ける。暗い部屋の室内灯を灯すとレティーアの香りが存在するだけで、誰も居なかった。


――医務室よね。やっぱり。ああ、レティー。


 あんなに飛ばされて無事でいられる訳がない。

 実は軽症で普通に部屋で寝ているかも、等とありえない期待をしたが、簡単に裏切られる。

 急ぎ医務室に向かうアズリの足音を裸足である事が緩和してる。

 一度カナリエの部屋をノックしようと迷ったが、船内があまりに静かで、それは躊躇った。医務室に着くと、船員のルール通り一度ノックをする。

 女性の診察時、不意に開けられる事態を防ぐ為のルールではあったが、いつの間にか船員皆に常識となったルール。

 しかしそのノックに反応は無かった。


 普段はペテーナが自室へ戻るのを面倒くさがって、日がな一日籠る部屋なのだが、珍しく今日は居ないようだった。

 アズリは優しく扉を開けた。

 薄っすらと室内灯が点いていた。様々な薬が棚に並び、診察テーブルの上にはカルテが綺麗に整理されている。掃除も行き届き、絶えず綺麗な医務室には消毒液の臭いがこびり付いていた。手術室の扉には手術中のプレートは掛かっておらず、ガラス越しに見える実験室にも誰も居ない。だが、三つあるベッドの一番奥にはカーテンがしかれていた。

 アズリは走りたい気持ちを抑えて、静かにベッドへ歩み寄り、カーテンを開けた。


「……レティー……」

 そこには頭に包帯を巻いたレティーアいた。

 町でも使われている患者着。そこから覗く胸元にも包帯が巻いてあるが、生き死にを左右するチューブや機械は繋がれていない。ただ静かに寝息をたてて、深く夢の中に沈んでいるようだった。

「よかった……本当に良かった……」

 アズリはレティーアの手を握り、自分の額に押し付けた。






 朝日が差し込む前。

 あまり眠れなかったリビは頭を掻きながら体を起こした。

「ああ……くそっ」

 睡眠は人一倍取る派、であるリビは浅い眠りに苛立ちを隠せなかった。

 隣のベッドを見ても誰も居ない。信じられない位に動き回る寝相のミラナナを、二、三発の蹴りで叩き起こす日課さえ出来ない。

 窓から外を眺めてもまだ暗く、高速艇が帰る気配すらなかった。


「ちっ。まだ帰ってないのかよ。遅ぇ」

 もし船長の言った時間通りに帰って来るのであれば、そろそろ着いても良いはず。しかし、現実的に考えれば夜明けまでに帰ってくる事は難しい。

 無理難題と分かりつつもアズリの為に、今現在必死に高速艇を飛ばしているミラナナの姿が目に浮かぶ。


 リビは生まれてから数度しか切った事の無い髪を無造作に纏めた。ハイポジションで纏めた髪は、量の多さと長さ、そして妙に整ったウェーブが相まって、お金をかけて整えた豪奢な雰囲気に自然と収まる。

 サイズピッタリのインナーには、程よい筋肉と脂肪が浮き出ていて、小さめのショーツからは太股がむっちりとした少し短い足が伸びる。

 その足に太股まである靴下を履いて作業着を通す。そして上に一枚、シャツだけをひっかけて、タオルを持ったリビは部屋を後にした。


「ったく。寝れたもんじゃねー。アズリの野郎、心配ばっかりかけさせやがって。戻って来たらどーしてやるか……」

 洗面室に向かって歩きながら呟くと「甲板掃除、交換っすね。俺は」と後ろから声がかかった。

「罰だろ。お前のは」

「残念。それはもう解けたっす」

 ザッカがドヤ顔で視線を落とす。

 少し高いくらいのザッカの身長も、リビからすれば大男と変わりない。

 上からの目線が気に食わなくて少しイラついた。


「は? 何度も女の部屋覗いておいてもう終わりか? 次もし、俺の部屋覗いたらどうなるか分かってるだろうな」

「覗いてないって。いつもタイミングが悪いだけっす。偶然っすよ偶然」

「どっちも同じだ。ボケっ」

 イラつく気持ちを吐き出すつもりで脇腹に拳を叩きこむ。

「いてっ!」というザッカを見ると少し気持ちが落ち着いた。

「ふんっ。で? 起きて来たのはお前だけかよ。メンノはどうした?」

「いてて。あいつは着替え中。時間かかるんすよ。いつも」

「起きてる事が珍しいな」

「ま、あいつも心配してるっすから」


 女性陣は基本、起床が早い。男ではザッカが一番なのだから、朝日が昇る前に起きるのも頷ける。しかしザッカとは真逆のメンノが起きてる。ならば、そろそろ皆が起き出す頃合いだと思えた。

 ミラナナが帰って来たら朝食無しで作戦開始なのだ。今日は全員が早くに行動を開始する。

 前日に準備は済ませてある。後は顔を洗って歯を磨き、ジャケットを着る程度。

 リビは「女だからだろ? あいつの糞みたいな行動理念は」と返して勢いよく顔を洗った。


 皆が心配している。

 可能性がどんなに低くても、アズリが生きている事を信じている。

 今日の作戦で、更に被害が出るかもしれない。しかし、そんな事は皆どーでもよいと思っている。少なくともリビ自身はそうだった。

 生きていろよと、心の奥底で祈る事自体が、それを否定している様に思えた。考えれば考える程、気持ちが重くなる。

 いつも通りの雰囲気を出そうと、ザッカが変わらない会話を投げる。

 それには少し救われる。リビもいつもの調子で話せる事で、いつもの様に居られる。


 ふわりと浴室の方から優しい香りがした。

 アマネルとレティーアが好んで使う香り。

「誰か使ってるな」

「アマネルさんっすね。多分」

 良く見ると『使用中』と書かれた木札が掛けられている。シャワー音は聞こえない。

 一瞬、作戦前にシャワーを浴びても意味がないだろうと思ったが、作戦には参加しないアマネルならば納得がいった。

 リビは「ああ。だろうな」と言って一番下の棚を開けた。


 歯ブラシを取り出してグシグシ洗う。

 隣ではザッカも同じくグシグシと音を立てていた。

「おはよう」

 そう声をかけられる。

 リビは「むぉう」と返し、ほぼ同時にザッカも「うあ」と返した。

 歯磨き中の返事なのだからまともに返せない。

 いつもと違う重い今日でも、いつもの日常が戻った気がした。

 ザッカと共に、後ろを通り過ぎる人物に少し遅れて目をやると、洗面室から出ていく後ろ姿が見えた。

 いつもの感じがそこにあって、安心と共に視線を戻す。


「?!」

「ぶふぉぁ!!」

 ダバダバと溶けた歯磨き粉を垂らしながらリビは二度見した。

 ザッカは噴き出して二度見した。

 床が汚れるのも気にせず、キョトンと二人して、その場に立ち尽くしていた。






 レティーアの手を握り、幾ばくか眠りについていた。ふと自分自身から湧き出る匂いに気が付いて目が覚めた。あまりに汚い自分の衣服を改めて確認し、シャワーを浴びた。ザッカとリビに挨拶をして、急いで医務室へ向かう。

 アズリは改めてレティーアの手を握り、薄暗い部屋で静かに眠るレティーアの寝顔を眺めていた。

 怪我がどの程度か分からないが、無事なレティーアの姿と、自分が生きてここに居る事実。そしてマツリにまた会える未来が信じられない。

 でも、今、レティーアの手を握るリアルがそこにはあった。


 森で出会った彼女は埋葬されたのだろうか。

 自分を救ってくれた救世主にはいつかまた会えるのだろうか。

 思えば思うほど、考えがぐちゃぐちゃになりそうな一日を過ごした。

 これ以上何かを思っても、当分纏まらないだろうと思えた。


 不意に扉が開く音がした。それも勢い良く。

 ビクリとして振り向くと、そこにはカナリエが立っていた。

 驚きと悲しさと優しさが混じった複雑な表情。

「はぁぁぁ! もう!」

 言って、カナリエが抱きついてきた。

 豊満な胸に力いっぱい引き寄せられる。


「アズリ! あなたはもう! 本当に! もう!」

「ごめん。カナ姐。心配かけて」

「いい。いいの。良かった……本当に、良かった」

 更に力が込められて、顔が胸に埋まる。

「ちょ、あの、カナ姐、く、くるし」

 アズリはギブアップ宣言のタップをする。


「何やってんの?」

 抱きしめらる後ろで声がかかる。

「え? レティー! おはよう!」

 離してくれないカナリエのせいで振り向けない。

「うん。おはよう。それより私の寝てる傍で二人してなにやってんのって、いててて」

「あ! 大丈夫? あまり動かない方がいいかも」

 アズリはグッとカナリエを押しのけて振り向いた。


「ああ、そうだ結構な大怪我したんだった。痛い。本当痛い。アズ、慰めて。ずっとここに居て。手、握ってて」

「うん。わかった。出来るだけ居るね」

 若干棒読みなレティーアのセリフだったが、アズリは言われた通り手を握る。

「えへへ」と妙な笑顔のレティーアの顔に朝日が当たった。

 そんな事はお構いなしで、カナリエが後ろから再度抱きついてくる。


「だから、言ったろ。ケロッとして戻って来るって」

「いやー。幽霊見た気分っす」

「は? 幽霊? お前が幽霊になるか? こら!」

「いてっ!」

 等と、会話が聞こえ、遠くでは小型艇が飛ぶ音が聞こえた。


 カナリエの温もりが背中から伝わり、朝日がレティーアの綺麗な肌をより美しく見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る