17 わがままの行方

 一瞬、ファランヴェールが何を言ったのか、フユには理解できなかった。


 ファランヴェールは、すでにフユ付きのバイオロイドである。何事も無ければ――例えば、カルディナとラウレのようなことが無ければ――来年の選抜会で正式なパートナーになるだろう。


 確かに、ヘイゼルはファランヴェールを嫌がっている。しかし、そもそも、ヘイゼルはどのバイオロイドとも合わないはずである。きっとヘイゼルは、フユを独占したいのだろうから。もちろん、それはフユが何とかすべきことなのだ。


 これらのことは、ファランヴェールにも分かっているはずである。


「あなたは、もうすでに」


 しかし、そこでフユは言葉を切った。ファランヴェールが言いたいのは、そういうことではないのだろう。


 一体何が言いたいのか――


 そう尋ねようとしたが、フユが言葉を発する前に、ファランヴェールがそれを遮った。


「そうだったな。すまない、忘れてくれ」


 ファランヴェールがふっと微笑む。その微笑みにも、フユはどこか寂しさを感じてしまう。


「あの、一つ、質問をしてもいいですか」


 リビングにL字型におかれたソファのそれぞれの辺に座るフユとファランヴェール。その距離は、手を伸ばせば届きそうなものである。


 普段、学校で見るファランヴェールの姿は、孤高にして尊厳に満ちたものであり、どこか別世界、もしくは別の時代にいる存在のように思えていた。それはフユ付きになった後でも変わらない。


 しかし今フユの目には、ファランヴェールが、まさにこの実際の距離にいる存在に見えている。それ程までに、今日のファランヴェールは、どこか無防備だった。


「ああ、構わない」

「学校が、イザヨ・クエル・ラウレをカルディナに、あなたを僕に付けたのはなぜですか。互いの性格を考えれば、カルディナとラウレが合わないのは、学校も初めからわかっていたでしょう。そして、ヘイゼルがあなたと合わないことも」


 言葉を飲み込んでしまわないように、フユは思っていた全てを一気に吐き出した。フユの言葉を、ファランヴェールは黙って聞いている。


「逆であってもいいはずです。カルディナは理事長に直訴しに行ったのでしょう?」


 ここでようやく、フユは言葉を切った。ファランヴェールの瞳を見つめ返し、じっと答えを待つ。


 ファランヴェールが、ゆっくりと瞳を閉じた。


「……ああ」

「話は、どうなりました」

「……保留、ということになっている」

「なら、ラウレが僕と組み、あなたがカルディナと組むということも」

「それはない」


 その言葉だけが、どこか鋭さを孕んでた。しかし、ファランヴェールは目を閉じたままでいる。

 それを決定するのは、最終的には理事長であり、ファランヴェールではない。それなのにそこまで言い切るのは――


「なぜ、ですか」


 しかし、尋ねてから、フユは訊くべきでなかったと後悔した。再び姿を現したファランヴェールの瞳が、余りにも頼りなげに揺れている。


 その瞳の上を、まつ毛が降りて瞼が閉ざされる。髪も、肌も、そしてまつ毛すら白い、純白のバイオロイド。その中で唯一、色のついたパーツ――暗赤色の瞳が再び現れた時には、その中にいつも通りの、孤高の尊厳が浮かんでいた。


「私が頼んだのだよ、理事長に」

「何を、ですか」


 もちろん、それは分かりきっている。しかしフユは、そう訊き返さずにはいられなかった。


「私を君に……フユ・リオンディに付けてほしいと。それなら、私も現場に出られると、そう理事長に頼んだのだよ。この私が」

「あなたが、ですか」


 そのことをフユは初めて耳にした。いや、もしかしたら、理事長以外誰も知らないことなのかもしれない。


「そうだ。職権の濫用だと、フユは思うかな」

「え、いえ、その」

「遠慮しなくてもいい。実際その通りなのだから。主席エイダーという地位を利用して、私は君のパートナーになろうとしているのだよ」


 なぜという言葉を、フユは唾液とともに飲み込む。そして少し考え、その言葉をそのままファランヴェールにぶつけることにした。


「光栄には思います。でもなぜ、僕なのですか。なぜあなたは、これまで現場に出て無かったのですか」


 その質問が来ることを、ファランヴェールは予測していたのだろう。軽く頷いた後、少しの時間も考えることなく、しかしゆっくりと口を開いた。


「これから私のことを『ファル』と呼んでくれるのなら、その理由を君に教えよう」

「ファル……ですか」

「ああ」


 明らかに、目の前のバイオロイドの愛称のような名前だ。しかも、かなり親しい人が口にするような。


「二人でいる時なら」

「いや、いつ、どこででも、だ」


 ファランヴェールの口調は、有無を言わさぬものである。それにフユは少し驚いた。

 そのような親し気な呼び方を大勢の前でするなんて。いや、それだけならまだいい。しかし、ヘイゼルの前では……


「その呼び名は、余りに」

「親しすぎる、かな」

「ええ、まあ」


 遠慮がちにそう答えたフユを見て、ファランヴェールはふっと自嘲気味に笑った。


「すまなかった、忘れてくれ。シャワーを借りてもいいかな」


 ファランヴェールがソファから立ち上がる。話はここまで、という無言の制止のようだ。


「は、はい。シャワールームはそこです」


 フユがダイニングの横の扉を指さす。ありがとう、と一言つぶやきシャワールームに向かうファランヴェールの背中に、フユは声をかけた。


「あの、その名前は」


 ファランヴェールが立ち止まる。そのまま、フユの方へと振り返ると、軽く笑みを浮かべた。


「かつて、私を愛してくれた人が、私のことをそう呼んでいたのだよ」


 そう言うとファランヴェールは、シャワールームへと消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る