31 地下街迷宮

 フユとヘイゼルの目が合っていたのは一瞬でしかない。しかしヘイゼルは、まるでその一瞬ですべてを悟ったかのように――それはヘイゼルの誤解でしかなかったのだが――マントを翻し、フユがいる方とは反対の方へと走り出した。


「待って、ヘイゼル」


 フユには、ヘイゼルの行動が理解できない。彼はなぜここにいて、そしてなぜ逃げるのか……


「なんでヘイゼルがここにいるんだ?」


 カルディナも不思議そうにヘイゼルの後姿を見、そして視線を戻す。しかし、そこにいたはずのフユもいなくなっていた。


「お、おい、フユ。お前」


 道が分からないだろう――ヘイゼルを追いかけ始めたフユにそう声を掛けようとしたが、カルディナは慌てて口を押さえてしまう。そう、彼は今、女の子の格好をしているのだ……


 周りにいる人たちは、いきなり走り始めたヘイゼルとフユに気を取られていて、カルディナの声には気づかなかったようだ。


「ま、いっか」


 道に迷っても、案内ロボットが各階にいるのだから何とかなるだろう。カルディナはそう思い、自分の『アルバイト』に戻ることにした。



 人波をかいくぐっての追跡は、直ぐに終焉を迎えてしまう。いくつか角を曲がった後、もうフユの視界から灰色の長い髪はいなくなっていた。


 それにしても、ヘイゼルは何かにショックを受けたような様子だった。しかし『何か』と言っても、彼はフユを見ていたのであり、その他と言えば、せいぜいカルディナくらいだろうか。


 そこでフユはふと気が付く。いつの間にか見慣れてしまっていたが、カルディナは女性の格好をしていたのだ。もしかしたらヘイゼルはフユが『女の子』と会っていると思ったのかもしれない。


(でも、カルディナは人間であって、バイオロイドじゃないんだけどな)


 ヘイゼルは、フユの傍にいるバイオロイドをことごとく敵視しているようだ。フユが他のバイオロイドと『親しく』していれば、ショックを受けることもあるかもしれないが……

 しかし、バイオロイドかそうでないかは髪の色を見ればわかる。カルディナのような金髪の――といっても、ウィッグだったが――バイオロイドなどいないのだ。


(人間の『女性』に嫉妬?)


 まさか、とフユは心の中で否定した。


 ふっとため息をついた後、フユは周りを見回してみた。地下街はどこも似たような景色であり、ここがどこなのかさっぱり分からない。

 仕方なく、フユは近くにいる案内ロボットを探したのだが、それは程なく見つかった。


「バスターミナルへの道を教えて」


 するとロボットが道順を提示する。フユはそれを情報端末に記憶させ、それを見ながら歩き始めた。


 それにしてもヘイゼルのことが気がかりである。バイオロイドが学校から外へ出るには、出動命令がかかるか、さもなければペアのコンダクターもしくは生徒と同伴でなければならない。バイオロイドの行動には極めて厳しい制限がかけられているのだ。


 もちろん、まだ正式なエイダーになっていないヘイゼルに出動命令が出ることはない。それにヘイゼルはトレーニングウェアを着ていた。


(無許可で学校を抜け出してきたんだろうな)


 見つかったら、また懲罰を受けるのではないだろうか。そもそも、もうカルディナに見られている。


 それを考えると、フユの気持ちはずんと重くなってしまった。


(カルディナに、黙っておいてもらうよう頼もうか)


 フユは端末が示す道順に沿って歩き続けたが、頭の中はヘイゼルのことでいっぱいである。

 しかし、しばらく歩いている内にふと、様子がおかしいことに気が付いた。


(ここ、さっき歩いたような)


 地下街を、お母さんと娘だろうか、手をつなぎながらフユの横を歩きすぎていく。その向こうにある店の一つにどうも見覚えがあるのだ。


 急いで情報端末を確認する。しかし、ナビはバスターミナルが目的地になっていて、おかしい点は見当たらない。


(まあ、似たようなお店も多いし)


 気を取り直し、フユは歩き出すべく、顔を上げる。その視線の先に、人が立っていた。

 いや、人間ではない。ヘイゼルと同じ灰色の髪の毛をしている。しかし、ヘイゼルよりも髪は短いし、背も低い。女性型バイオロイドだろうか。羽織っているマントで全身をくるんでいるため、はっきりとは分からない。マントは無地のダークブラウンのもので、フユはそのマントには見覚えが無かった。

 そのバイオロイドが、どこか虚ろな目で、じっと動かず、フユを見つめている。


「何か、用ですか」


 行く手に立ちふさがるような様子だったので、フユは彼女にそう尋ねた。

 その言葉がスイッチになったのだろうか、バイオロイドの手がゆるりと動き、自分のマントに手を掛ける。

 マントが左右にゆっくりと開かれた。彼女は何も身に着けていない。人間と同様の裸体がフユの目の前に曝される……


 彼女が広げたマントの裏には、たくさんの小型爆弾がつるされていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る