第24話 野分の日 6

多々良くんに追いついたのは、この前妖を取り逃がした例の元貯水湖だった。

多々良くんだけじゃなく、妖もそこで奇声を上げている。

送電塔ほどの大きさがありそうな妖を見上げ、僕は思わず息を呑んだ。


これだけ大きいと、祓札で祓い切れるか心配だ。





『この祓札は、霊力を削ることができるものだ。妖の場合は、霊力はゲームで言うところのHPと考えるとわかりやすいかな』


おじさんが、居間の畳の上に祓札を置いて話す。

『例えば弓の霊力が五十だとしよう。そして妖の霊力は三十。この場合は、弓の霊力を込めた祓札で祓うことができる。ただ』


おじさんは懐から祓札をもう一枚、横に並べた。

『妖の霊力が百の場合は、弓の霊力では祓札一枚では祓えない。祓札をもう一度貼る必要がある』

『一度に二枚貼ったら、百にならないんですか?』

『ならない』


おじさんはピシャリと否定する。

『二枚貼った場合、一枚につき霊力が二十五ずつになる。ようするに、の祓札に付与される霊力が五十なのではなくて、の祓札行使で五十なんだ』





見たところ、この妖は僕の祓札一枚では倒せそうにない。

多々良くんにも一緒に貼ってもらえたら変わるかもしれないが、彼が協力してくれるとは思えない。


何より、僕としては妖の玉の色を確認したい。


祓札で全て散り散りになってしまっては、弔の仕業かどうかわからなくなる危険性もある。

けれど、そのために誰かが負傷するのは嫌だ。


「弓、どうする」

「ひとまず、若葉さんと百合之丞さんは多々良くんに続いて、妖へ攻撃を。下山はされないように、まず脚を中心にお願いします。玉の色を確認したいですが、一応隙をみて祓札は貼ります」


若葉さんと百合之丞さんは頷くと、暴れる妖へ臆することなく向かっていく。

「吹美実さんは、三人のサポートを」

「承知した」


僕は祓札を握りしめ、妖の様子を窺う。

誰かが怪我しそうになったら、祓札で大部分を吹き飛ばしてしまおう。

玉の色が最悪確認できなくても、そこは仕方がない。


息を一度深く吸って、吐く。

初めて対峙する大型の妖に、僕はどうしようもなく緊張しているらしい。

大雨のせいなのか、手汗のせいなのか、祓札はヨレてしまった。


まずは、保険として祓札を貼っておかなくては。

鞭のように地面を叩きつける妖の腕から距離を取りながら、隙を見つけようと周囲を走る。


大雨のせいで地面に足をとられる分、余計な体力を使う。

この家に来てから稽古をつけてもらったりして、体力はついたとは思うけれど、当然ながら半妖彼らの足元にも及ばない。


それでも、走らなくては。


「多々良くん!」

多々良くんは一度僕を見ると、鬱陶しそうにしながら「何だ!」と叫ぶ。


「この妖の玉は、どこにあるかわかる!?」

彼はこれ見よがしに舌打ちをすると、妖の脚の近くから離脱して、僕のそばまでやって来る。


「人に物を頼む態度かよ」

「今そんなこと言ってる場合じゃ……」

多々良くんの目は変わらない。

本心から、僕に従うようなことはしたくないのだろう。


僕だって、正直多々良くんに懇願するようなことを言うのは、ちょっと屈辱だ。

けど、事実彼の方が陰陽師のキャリアは長い。


しかも、今までの任務の様子を見るに、彼は迷いなく玉を一発で取り出している。

妖の玉について、何らかの能力があるのは間違いない。


「っ、妖の玉がどこにあるのか、教えてください」

多々良くんはまだ、どこか不満そうに眉間に縦じわをしっかり刻んでいたが、ため息をついて渋々といったふうに指をさす。


「あそこだ。頭のてっぺん。コイツの場合は、人で当てはめたら脳みその位置にある」

「そっか、ありがとう」

フン、と荒い鼻息を残して、多々良くんは再び妖の方へ向かう。


僕は再び妖から距離を取りつつ、考える。

玉の位置は把握出来た。


そこを避けて祓札を貼れば、致命傷を負わせることができる。

致命傷ならば、すぐには絶命しない。

玉を取り出し、色を確認することは可能なはずだ。


「弓様!」

百合之丞さんに、名前を呼ばれる。

声の聞こえる方に視線をやれば、ちょうど彼の薙刀が妖の脚の付け根を一刀両断していた。


「貼るなら今です!」

百合之丞さんは落下しながら叫ぶ。

片脚を失った妖は、バランスを崩して地面に倒れ込んだ。


僕は全力で走り、祓札を妖の腹の辺りに貼り付ける。


───もらった!


「『八百万の神々よ、屠る妖受け容れ給へ』」

息継ぎなしで、一息に言い切る。


ここでまた、逃すわけにはいかない。

この強さで街に逃げられたら、大変なことになる。


喉が張り裂けそうなほど、息を吸い込んで爆発させるように僕は叫んだ。


「『祓』!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る