第19話 司令塔

 断末魔の咆哮が夜闇を散らすようだった。大型の体に見合った大きさの核が、粉々に砕け散るのを確認して周囲を警戒する。ジードも死んだと考えるのは希望的観測だ。暁ノ攻法「レーヴィテイン」は広範囲に影響を及ぼすものではない。しかし、彼を守っていた《夜》たちは逆に牙を剥くだろう。あとは「傀儡」の鎖にだけ気をつければ​────


 次の瞬間、霧散していく煙の中から《夜》が飛びかかってくるのが見えた。


「……ッ!?」


 咄嗟に身体を引くが間に合わず、鋭い爪が肩を抉る。即座に雷光を叩き込むが、《夜》は次々と襲ってくる。ジードは逃げたのか。《夜》のターゲットがシルヴェスターにばかり向くのは妙だ。加えて彼らは本来、組織的に行動するような生物ではない。知らず、戦慄が背筋を降りる。


《夜》の支配が解けていないとすれば。


 晴れていく煙。《夜》たちを傅かせて、一人の男が立っている。


「くく、見事に騙されてくれたな、ヴァレンシュタイン?」


「………ッ!」


 己の失策を悟り、シルヴェスターは歯噛みする思いだった。ジードは危険を犯して巨大な《夜》を守ることで、《夜》を操っている主を誤認させたのだ。しかし、そうなると奇妙なことがある。ジードの理とやらが「《夜》を操ること」だった場合、あの鎖の説明がつかない。鎖の数は両手で十。《夜》の数には到底及ばないし、あれだけの数を操るのは、人間の脳の処理能力では不可能のはず。


 にやにやと嘲りの笑みを浮かべるジードを横目に、シルヴェスターはランディの法力エンシェントを確認する。残り少ないが、まだ戦闘は続行できる。「レーヴァテイン」を至近距離で食らったジードとて無傷ではない。


《夜》を操る者が他にいるという仮定は正しいはずだ。そうでなければわざわざ演技などしないだろう。「夜明け《デイブレイク》」を最大まで拡大してぶつければ、どこに隠れていようと暴き出せるはず。範囲外なら、シルヴェスターにはどうしようもないので諦めるしかない。なけなしの法力エンシェントをかき集めようとした時、法力回路エンシェント・パスを通じて声が響いた。


(シルヴェスター、駄目だ!これ以上は君の身体が耐えられない!)


(何を抜かしてやがる。このまま逃げろ、と?実現不可能なことで駄々をこねるなよ。これくらい大丈夫だ)


(でも.......今の君は.......!)


 シルヴェスターは強引に暁ノ法を構築し始めた。ランディに言われずとも分かっている。極夜病から逃れられた夜狩りはいない。暁ノ法を使えば身体を蝕む速度は早くなる一方だ。しかし、黙っていれば極夜病が治るわけではない。いつか死ぬならば、戦う他に道はなかった。


「素直に降伏すれば、寛大で慈悲深い主は、お前を迎え入れるだろう!我らが『銀蛇の夜会』にな!」


「主だと?」


「我が偉大なる主は全てを知っている。忠誠と引換に知識を望むことだってできる。どうだ?お前にも一つや二つ、知りたいことがあるんじゃないか?」


「なるほどな。それがお前たちが命を投げ打ってまで主とやらに仕える理由か?犬並みに安い餌だな」


 タイミングを伺いつつ挑発するが、ジードは余裕の表情だった。


「愚かしいな。お前たちは何も知らない。何も分かっていない。自分たちが正義とでも思い込んでいるのか?」


「何.......?」


 含みのあるジードの言葉に思考が至ろうとした、瞬間。


 咆哮が衝撃波となって宙を引き裂いた。


 思わず空を見上げると、闇の塊のような巨竜が激しく羽ばたき、その周りを銀の小さな光のようなものが二条旋回している。あれはもしや、ラドルファスと巫女か。


 好機だ。同じように一瞬気を取られたジードの隙を突き、法力エンシェントを捻り出して「夜明けデイブレイク」を発動させる。最大範囲だ。ジードの周りの夜はもちろん、地平線まで朝の光を錯覚するような広範囲。シルヴェスターが第一シビュラたる所以だ。これならどこに逃げようとも消滅させられるはず。


「お前.......!」


 シルヴェスターの動きに気づき、ジードは鋭く腕を振るう。咆哮に怯んだ《夜》たちが次々に我に返り、容赦なく迫るがこちらの方が早い。


 しかし、法力エンシェントが身体を流れたと同時に、猛烈な衝撃が身体に走った。攻撃を受けたのか、と数瞬動揺したが、すぐに理解する。これは身体の内側から弾ける、痛みだと。


 衝撃は灼熱へと変わり、苦痛が電流のようなスピードで駆け巡った。身体が熱い。目の前が真っ赤に染まり、血の味がせり上がってくる。


「かはッ.......!」


 口の端から血が滴り、猛烈な目眩に膝を折りそうになる。飛びかかってきた夜をなんとか回避するが足元が覚束ない。素早く身を翻した《夜》が牙を剥く。二撃目は死そのものとなってシルヴェスターの眼前に迫り​────


 刹那、銀閃が舞い降りる。


 ◇◇◇


 決断は一瞬だった。シルヴェスターが危機に陥っていると認識したと同時、ラドルファスは即座にアーリィから飛び降りて《夜》を両断した。落下と共に見舞った一撃は凄まじい威力で、地を割り《夜》たちを怯ませる。


「シルヴェスター!大丈夫か!?」


「.......は、これが大丈夫に見えるか?」


 彼は皮肉るように口角を上げたが、その声には力がない。実際、シルヴェスターは激しく咳き込んで苦悶の表情を浮かべた。


「くそ.......忌々しい.......」


「下がって​────」


「馬鹿、お前一人じゃどうにもならねえよ、分かってるんだろ?」


 ラドルファスは黙るしかなかった。シルヴェスターが限界を迎えつつあるというのは事実だが、彼を欠いては圧殺されるだけだろう。彼が大群を前にしてそうならなかったのは、第一シビュラの圧倒的な力もあるが、シルヴェスターが多対一を得意とするタイプだったのも大きい。


「ちっ、新手か……まあいい、何人増えても同じことだ!」


《夜》たちが一斉に吼え猛り、波のように二人に襲いかかる。それはさながら暗闇そのものが迫ってくるようだったが、シルヴェスターの手から放たれる閃光に次々に撃墜されていく。


「いいか、よく聞けよ。夜を操作しているのは恐らく奴ではない。操作元を突き止めないとジリ貧だ……!」


「そんなこと言ってもな……」


 ラドルファスは暁ノ攻法を放ちつつ、辺りを窺った。一体どこから集まってきたのか、視界が《夜》で埋め尽くされている。夜が続く限り永遠に生まれ落ちる彼らとは反対に、夜狩りたちは永久に戦い続けられる訳ではない。獲物を追いかけ続ける狼の如く、彼らはこちらが走れなくなるのを待っているのだ。


 とはいえ、この数からたった一体の司令塔を見つけるなど不可能に近い。そもそも、一体かも分からないのだから​────


「操作元さえ狩れば奴らは混乱して隙が生じる。そうなればこの《夜》は全て俺がどうにかする。頼んだぞ!」


「了解!」


 彼から頼られるのは初めてかもしれない。そう思うとラドルファスはなんとも言えない充実感をおぼえたが、同時に重い責任がのしかかる。ラドルファスの力を信じて貰えたのだから、何としても突破口を見つけ出さなければ。


 男は《夜》の後ろに隠れているのか、姿は見えない。普通に考えれば、彼らの司令塔は《夜》の波の後方で守られているに違いないが、何か引っかかる。シルヴェスターは範囲攻撃タイプの夜狩りで、アルフレッドもそうだ。万が一攻撃に巻き込まれれば《夜》たちは制御装置を失い、当然男も襲うだろう。シルヴェスターの《夜明け》の範囲外、となれば操作範囲が厳しくなる。


(絶対に安全な場所……)


 頭にシルヴェスターの《夜明け》を思い浮かべたラドルファスは、声を上げそうになった。《夜明け》の範囲はドーム状になっている。当然だ、いくらシルヴェスターといえども空は高すぎる。途中で範囲外になる場所があるはず。つまり、《夜》を操っているのもまた、《夜》かそれに準ずるもので、アーリィのように空を飛んでいるのではないだろうか。


(サフィラ!聞こえるか?)


 上空をアーリィで旋回中だが、法力回路エンシェント・パスで繋がっているサフィラは、ややあって返答した。


(どうしたの!?)


(お前以外に、空を飛んでいる何かがいないか探してくれないか?お前にしかできないことなんだ!)


(……分かった。待ってて!)









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る