10

 翌日。

 私が会場の部屋で準備をしているとドアが開かれた。

 入ってきたのはクドウ氏だ。傍にはタカギが控えている。


「おはようございます」


「おはよう。ゆっくり休めたかい」


 クドウ氏が部屋に入ると、タカギが一礼しドアを閉めた。


「ええ。おかげさまで。クドウさんはどうですか。疲れなどは残っていませんか」


「いいや、ゆっくりと休んだから大丈夫だ」


「では、作業を進めても」


「もちろん。だが、その前に進捗状況を確かめさせてもらっていいか」


「ええ。どうぞ」


 私は椅子から立ち上がり、彼に特等席を用意した。


「ありがとう」


 クドウ氏は会釈をして、温もりが残る椅子に腰を下ろした。

 彼の目に前にはキャンバスが。

 そこには未完成のクドウ氏が描かれている。

 だが、まだ彼の存在は現れていない。

 散らばった部屋の配色の上に、クドウ氏の輪郭がぼんやりと現れているだけだ。


 クドウ氏はその未完成の絵を、じっと眺めていた。

 足を組み、アゴを撫で、有名な作品を愛でるように。

 身に余る光栄、そして多少の恥ずかしさを感じながら、私はクドウ氏の言葉を待った。


「まだ途中のようだね」


「ええ。本格的にクドウさんを描くのは、これからになります」


「完成予想は、昨日の下書きのようになるのか」


「下書き通りでいいのなら。注文や要望があれば、てきぎ言ってください。その都度、改良を加えて行きますので」


「なるほど」


 クドウ氏はアゴを撫でていた手を下ろし、キャンバスに伸ばす。

 自分の体から顔をなぞるように動かす。

 触れてはいない。キャンバスに触れるほんの少し手前で、彼の指は虚空を撫でていた。


「では、続きを始めようか」


 クドウ氏は立ち上がると、私を励ますように、ポンと肩を叩いた。




 それからまた1時間ほど、私は遺影制作に没頭した。

 クドウ氏の輪郭に合わせ、筆を変えながら、肉を付け加えていく。

 色を加えていくと、クドウ氏の顔はより人間らしくなっていく。

 彼という個人が個人となり、キャンバスの中にその存在を、確固たるものにしていく。


 クドウ氏はその間、私の顔をじっと眺めていた。

 いや、観察していたと言った方が、正しいかもしれない。

 私が筆を動かすたびに、彼の顔を見るたびに。

 クドウ氏は興味深そうに、私の動きを見て、わずかにだが頬を緩めた。


 そしてまた、休憩になった。

 壁掛け時計の針が時を刻み、鐘の音が10時の音を奏でた。


「休憩にしようか」


 クドウ氏は言うと、背筋を伸ばしながら立ち上がった。

 平気とは言っていたが、流石に疲れは溜まっているようだ。

 彼の身体からは、疲労を訴えるように、コリコリと音をたてた。


「昨日は母が迷惑をかけたらしいな」


 首を回しながら、クドウ氏は言った。


「ご存知だったんですか」


「ああ、タカギから聞いたんだ」


「タカギさんが?」


 彼なら、クドウ氏の耳に入れるのは造作もないだろう。

 何せ、タカギもあの場にいて、私と同じ距離でヨシノさんの懇願を聞いていたのだから。

 だが、どうして報告をしてしまったのだろう。

 彼女の懇願は、クドウ氏の耳に入れるべきではないもののはずなのに。


「タカギには前もって言っておいたんだ。もし母が、先生を使って私の自殺を止めようとしたら、私に報告するようにとね」


 クドウ氏は首を左右に傾けながら、私を見下ろしつつ言った。

 まるで私の頭の中を覗いたかのように。

 私の疑問に的確に答えて見せた。


「以前にも他人を巻き込んで、私の自殺を止めようとしたことがあったんだ。学生時代の教師。友人。親戚。カウンセラー。性別も職業も違う人間が、ひっきりなしにやってきた」


 体をほぐし終わると、クドウ氏はまた椅子に深く腰を下ろした。 


「自殺なんて馬鹿な真似をやめろ。君には輝かしい未来があるんだから。その人その人で使う言葉は違っていたが、内容は同じだ。皆、私の命を心配し、私の未来を思ってくれる」


「でも、貴方の意思を変えることは出来なかった」


 クドウ氏はわずかに頬を歪め、誇るでもなくうなずいた。


「彼らの思う未来と、私の見ている未来との間には溝があったんだ。言葉や行動だけでは埋めようのない、深い溝がね。これまでにも互いに理解に努めようとはした。が、結局は橋がかけられることはなかった」


「未来、ですか」


「ああ、未来だ」


 達観と諦め。

 まるで同情するような視線を向け、クドウ氏は詳しくは語ろうとはしなかった。


「だが、母はまだ諦めていない。まだ、私が生きる道があると思っている。だから、君にもその役回りを与えたのだろう。自殺阻止という、重要な役を」


「迷惑に思ってらっしゃるんですか。お母様の心配を」


「いいや。そんなことはない。母は子を思う親としての、当然の権利を果たしているに過ぎない。近頃の報道を聞いていると、よく出来た母だと思うよ。彼女は」


 肘を両膝に乗せ、クドウ氏は前のめりになって、私を見つめる。


「ヨシノさんはいい母親だよ。慎み深く、愛人の子供である私を愛情深く育ててくれた。血こそ通っていないが、彼女は私を息子だと思っている。だからこそ、私の自殺を止めたいと望んでいる」


「なら、やめてあげたらいいんじゃないですか。ヨシノさんのために」


「そうしてあげたいところだが、もう決めてしまったからな。今更曲げることは出来ない」


「頑固なんですね」


「よく言われるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る