ロキとトール 1

「我々は創世神<ユグドラシル>の守護者なり」


「守護者、ね」

天翼族の神殿の庇に掲げられた碑文を睨み、ロキはぽつりと呟いた


「生きとし生けるものの揺り籠を乱す者共に鉄槌を!」

「創世神<ユグドラシル>の為に身を捧げることこそ、至高の使命である!」


龍族ムスプルとの戦いが始まって以来、日毎に大きくなる兵士たちの檄の声

その声に背中を押されて戦地に送り出される兵士は、これで幾人目となったのだろう


その様子をぼんやりと眺めながら、懐から硬貨の入った袋を取り出し、シャラシャラと軽い音を立ててみる

「護ってやってるんだから、創世神サマも少しくらい褒美をくれたっていいのにな」


「ロキ、お前はまたそんなことを言って。今は戦時だ。仕方ないだろう」

神殿から現れたのは天翼族長の息子、戦士長トールであった


「やぁトール。僕の情報は役に立ったかい?」

「ああ、お陰様でな。やはり今回はヨトゥンたちにも協力して貰わねば」

「理解して貰えるかね。彼らは天翼族とは考えが違うから…創世神<ユグドラシル>の守護なんて言ってもピンとこないだろ」

「それは分かっている。この「姿の地」の覇者がムスプルたちでいいのか、と言うさ」

「はは、僕は「龍族は己の力は何者にも負けぬという絶対の誇りを持っている」って教えただけなのに、なかなか非道い煽り方だね」

「言ってくれるな、ロキ。龍族ヨトゥンの力を認めた上での言葉さ。族長である君の父上は聡いお方だから分かってくれるだろう?」


トールはロキの隣に座り、広場を眺めた

先程の兵士たちは既に街を起ち、後には見送った者たちが未だ家へ帰る気になれないのか、しきりに行ったり来たりしている


「…今回出立した兵士たちが何人戻ってこられるか分からない。世界である創世神<ユグドラシル>の為に命を掛けるのは勿論だが、それ以前に私達も生きとし生けるものの一つなんだ。簡単に失って良いものじゃあない。それは龍族も同じだと思う。」

「その考え、天翼族の戦士長として大丈夫なのかい?先の龍族ヨトゥンとの戦いの戦果として、僕が君と義兄弟になるのは反対意見も多かったと聞いているよ。龍族に連なる者に情けをかけているつもりなら、やめておいた方が良い。」

「いいや、本心さ。龍族と天翼族は同じ「姿の地」に住まう者同士だろ?元々交流は盛んだった訳だし、君のように龍族と天翼族の混血だって昔は珍しくはなかった。…どちらも仲良くできるはずなんだ。」

「仲良く、なんてまるで子どもの理想論だね。現実はそうはいかない。ヨトゥンに協力を仰ぐのだって、謂わばムスプルへの牽制のようなものだろ。」

「ああ、その通りだ。だがそんな小さい理想でも持っていないと、何のために戦っているのか分からなくなってしまうんだ。私のエゴだが、この理想論は捨てないよ。」

「全く甘いなあ、君は。」


ロキの呆れた声に、トールは軽く微笑む

「戦時にこんな甘い考えを聞いてくれるのは君だけなのさ、ロキ。それがどれほど私の安らぎになっているか」

「ああー!分かった分かった!僕で良ければいつでもどうぞ!」

「ふふふ、感謝する」

トールにぐしゃぐしゃと激しく髪を掻き乱され、ロキは思わず潰れた声を出した。


「さて、今日はこれで失礼するよ。戦略とか何とかで会議で頭を使うのはどうも苦手だ。帰ってゆっくり休みたくてね。」

トールはすっくと立ち上がり、空の向こうの兵士たちに拳を突き立てて意気込んだ。

甘い理想を追い求めるその横顔を、ロキは座ったまま見上げていた。


創世神話に語られる「姿の地」は、既に陽が傾き始め、茜色に彩られていた。

美しいその景色の中では、争いという影だけが異物のように浮いて見えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る