第40話 宮火ゆうか

 二年に進級して、写真部に新入生を勧誘すべく走り回るも空振り続きで、ただの一人も新入部員を加えられないままゴールデンウィークが明けてしまって、それから二日が過ぎた日の朝だった。


 登校して、いつものように自分の下駄箱を開くと、そこにあるはずの上履きがなくなっていた。

 不思議に思いながらも、職員室で事情を説明して、来賓用のスリッパを借りてから教室に向かう。


 上履きがなくなった理由なんて深く考える気も起こらなくて、誰かがうっかり間違えて使っているのかも、と思ったり、また先輩が何か悪だくみしているのかも、なんて疑ったりしながらも、このまま見つからなくたって、最近は少し窮屈になってきていたし、新しく買い換えるのもありかも、というくらいの感じで別に何とも思わなかった。

 だけど。

 放課後、当番で教室の掃除をしていると、たまにしゃべるくらいの関係の、同じく掃除当番だった女の子にそっと声をかけられた。


「日崎さん。あの……」

「あ、ごめん。邪魔だった?」

「ううん。違くて……。その、上履きのこと、なんだけど……」


 普段からもおとなしい印象の女の子だけど、今はさらに声が小さい。

 顔を寄せると、女の子は、その小さな声をぐっと抑えて続ける。


「あの……、これ、私が言ったって、言わないでほしいんだけど……」

「うん」

「一階のトイレ、探してみて」

「えっ?」

「宮火さんがね、朝、何かしてたの私、見てて、それで……」

「嘘でしょ……。マジ?」

「ごめんね……。黙ってて……」

「ううん。ありがとね」

「ほんと、ごめんなさい……。それだけ……」


 女の子は申し訳なさそうに頷くと、周りの目を気にしてか、すぐに距離を取ってほうきを動かし始めた。


 宮火ゆうか。

 二年に上がってから一緒のクラスになった女の子だ。

 一年生のときには顔を合わせたこともなかったし、今だって、ろくに挨拶を交わすこともないくらい薄い付き合いなのに。

 どうして宮火さんが……。


 教室の掃除を終わらせてすぐ、一階のトイレに急いで、一番奥の用具入れのドアを開けてみると、そこには自分の上履きが転がっていた。

 ただ、水で濡らされていたりだとか、汚されていたりだとか、ひどいいたずらがされていたわけではなかったから、その場でスリッパから履き替えたあとは、いつもどおり写真部に向かうことにした。


 何も楽しい話じゃないし、言ったところでしかたのないことだから、佳奈ちゃんにも先輩にも、上履きを隠されたことは黙っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る