33.5

 ついに、この日がやってきた。

 執事のセヴァルディに、純銀貨五枚を持たせ、彼女の部屋へ向かう。

 契約金を支払う日だ。

 純銀貨五枚自体は、彼女と結婚をすると決まったときから、用意していた。でも、前回までのことを考えると、すぐに渡すのは躊躇われたのだ。


 純銀貨五枚は、惜しい金額でもなく、稼ごうと思えば稼げる金額だ。しかし、あっさり持っていかれては、こちらの沽券に関わる。ただでさえ、国中の貴族令嬢全員に縁談を断られて、貴族中の笑いものにされているのだ。

 平民にすら何度も逃げられるなど、僕のような人間でも、何も思わないわけじゃない。

 平民に、四度も金を持ち逃げ去れた間抜けな貴族など、未来永劫、笑いものにされるだろうし、不名誉な肩書で歴史に名が残る。既に手遅れな気もするが。

 扉の前に経つと、セヴァルディが扉をノックする。「はあい、どうぞ!」と、いささか間抜けな声が聞こえてきた。

 遠慮なく部屋に入ると、ロディナが嬉しそうにミニキッチンをいじっているのが目に入る。


「ミニキッチンは気に入ったか?」


 そう聞けば、彼女は嬉しそうに肯定の返事をした。そして、親しい人にふるまうのだという、マルルセーヌ独特の文化の話までしてくれて。

 ――親しい、か。

 彼女の中で、僕は『親しい人間』になれているのだろうか。彼女を信用していいのか、まだ少し、考えあぐねている。

 彼女は、僕のような醜い人間のそばにいてくれる人間なのか、と。


 でも、疑うのも、今日までだ。


 彼女が好いてやまない金を、本来の目的である純銀貨五枚を、今日、僕は渡した。

 そして、追加で、街で茶葉を買う金を渡した。


 今日、逃げようと思えば、彼女は逃げられるはずだ。彼女付きのメイドの頭であるミルリは、最低限仕事こそするが僕のことを嫌っている。あくまで僕が主人なので、分かりやすく態度に出すことはないが、離れにいるメイドの中では、一番美醜観に厳しい人間だ。

 ロディナが「逃げたい」と言えば、納得して逃がすだろう。


 護衛に付ける人間も、新人を付けている。訓練はしているから、悪漢からはロディナとミルリを守れるだろうが、経験がないので護衛対象が逃げるなどと考えていないはずだ。そのくらい、ゆるい人間を選んだ。

 つまり、今ほど、逃げるのに適したタイミングはない。


「そうだ、ディルミック、お好きな紅茶の種類はありますか?」


 それなのに、彼女は、逃げることなど考えていない、とばかりに笑顔で僕に話しかけてくる。これが演技なら、ここから逃げた後は女優にでもなった方がいいだろう。世界に名をしらしめる、大女優になれるはずだ。


「茶葉を気にして飲んだことがない」


 下手に誤魔化しても、お茶好きなマルルセーヌ人にはあっさり見抜かれるだろう。僕は素直に答えた。

 実際、家で飲む茶葉を気にしたことがない。料理に関しては強い責任を持つベルトーニのことだから、下手なものは飲まされていないはずだが。


「だから、君の好きな茶葉でいい」


 そんな言葉が、僕の口から出ていた。

 帰ってこないなら、適当に買った茶葉より、好きな茶葉を買って置いた方がいいだろうと、思ったし。

 もし、帰ってきたのなら――その時は、彼女の好きなものを、知りたいと思ったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る