第二十三話 来年もごひいきに

「おお、すごく立派」


 駐屯地の門には大きな門松が立っていた。


「おはようございます! 立派な門松かどまつですね!」

「おはよう。昨日の夕方に立てたんだ。今年の竹は立派で、司令もご満悦だよ」


 門前にたっていた隊員さんが、ニッコリと笑う。


「立てるところ、見たかったです~」

「残念だったね。来年の楽しみにとっておくしかないかな」

「気が早すぎて、鬼が笑いすぎて腰ぬかしそう」

「そりゃそうだ」


 アハハハと笑う。駐屯地内にある建物の玄関には、すでに門松かどまつが立てられいた。だけど正面に立てるものに関しては、ギリギリまで引き延ばしていたらしく、その結果、私の年内最後のバイト日直前となったわけだ。


「でも良かったです。みなさん、山に入って一生懸命に探して、竹を伐採しましたからね」

「今年の駐屯地の門松かどまつは、どこも素晴らしい出来栄えだって、陸幕長りくばくちょうからお褒めの言葉をいただいたらしいよ」

「それは良かった!」

「ところで御厨みくりやさんのバイト、今日が今年最後だっけ?」


 来訪者リストを確認しながら、隊員さんが言った。


「はい」

「そっか。僕は午前中には勤務が終わるから、これが今年最後の挨拶になるね」

「そうなんですね。じゃあ少し早いですけど、来年もよろしくお願いします! 良いお年をお迎えください」

「そっちもね」


 そんな会話をかわしてから中に入ると、いつものように駐輪場まで原チャリを走らせた。建物の前にも、正面ゲートのものより小ぶりな門松かどまつが立てられている。


「いよいよお正月だねえ……」


 駐輪場に原チャリをとめると、お店に向かった。


「おはようございます!」

「おはよう。あやさんは今日が今年最後ね」


 カウンターで、小銭をレジに入れていた慶子さんが顔をあげる。


「もう大晦日おおみそかだなんて。この前、お雑煮を食べたばっかりな気がしてます」


 そう感じるのは、きっとバイト先が変わったせいもあると思う。ここに来てからの数ヶ月は、本当にあっという間だった。


「年をとると、ますます早く感じるようになるわよ」

「そうなんですか?」


 バックヤードで着替えると、コンテナで運び込まれていた商品の登録作業にかかった。今朝の入荷はインスタントの麺類が多い。


「慶子さん、カップそばが何気に多くないですか?」


 端末に登録しながら、そば系がやたらと多いのに気がついた。何気どころか、かなり多い。今までの中でも、一番そば率が高い日かも。


「年越しそば用にね。ほら、夜中は食堂は勝手に使えないでしょ? 残ってる子達が、こそこそと食べるのよ」

「なるほど。大晦日おおみそかのコソコソそばなんですね」

「そういうこと」


 駐屯地内の規則はともかく、日本人ならやっぱり大晦日おおみそかはそばだよねと、一人で納得しながら商品を棚に並べていった。



+++++



 その日は、お昼休みからお客さんが多かった。ホットドリンクを買う人、カイロを買う人、訓練中に壊れてしまった備品を買う人などさまざまだ。


「バイトさん、今日が今年の最後なんですか?」


 レジに来た隊員さんに声をかけられた。山南やまなみさんと同じ部隊にいる人だ。


「そうなんですよ。今年は短い期間でしたけど、ありがとうございました」

「来年も続けるんですよね?」

「そのつもりです。まあ、途中から休み休みになるかもですけど」


 何気なくつぶやいた言葉に、なぜか周りがシーンとなった。そして急に騒がしくなる。気がつけば、いつもの面々が目の前に押し掛けていた。


「あの……?」

「まさか、バイト、やめちゃうんですか?!」

「まだ一年もたってないのに?!」

「やはり自分達のおもてなしの、力不足だったのでは?!」

「いえいえいえ、そんなことないですよ。そうじゃなくて」


 また話が明後日の方向へと飛んでいきそうになったので、あわてて口をはさんだ。


「実は私、ただいま就職浪人中なんですよ。まあ来年、ちゃんと就職できるかわかりませんけどね」


 しかもここのお店、思いのほか居心地が良いし。就職しなければという気持ちもあるけれど、ここを辞めたくないという気持ちも強かった。


「うちの駐屯地、期間限定ですが技官採用枠もありますよ?!」

「なぜかボイラー技師ばかりが求人で目立ちますけど、事務職も募集枠はちゃんとありますから!」

「期間限定の採用枠より、ここは思いきって自衛官の道はどうでしょう? こちらにも事務関係の職種はあります!」

「いやあ、それはちょっと……」


「なにやってるんだ、後ろがつかえているぞ。お前達、仰木おうぎさんや御厨さんを困らせるんじゃない」


 全員の勢いにタジタジとなっていると、山南さんが話に割り込んできた。


「あ、山南さん! いらっしゃいませ!」


 だけど隊員さん達の勢いは止まらない。今度は私から山南さんに向けて、あれこれ言葉が飛び出した。


「山南三曹がのんびりしてるからですよ~」

見敵必殺けんてきひっさつはどこいったんすか~」

「ツーリング仲間が一人減るじゃないですか~」

「ていうか! 自分達、まだバイトさんとツーリングしてませんよ! 山南三曹だけずるいです!」


 隊員さん達は、山南さんの注意にも負けていない。


「お前達、御厨さんの人生設計を勝手に立てるんじゃない。というか、現在進行形の仕事の邪魔をするな。ここは店先だぞ」


 山南さんの言葉に、その場にいた全員がブーイングしながらも、お行儀よく整列した。その横に山南さんが仁王立ちになる。どうやら、余計なことを言わないように隊員さん達を見張るつもりらしい。


「まったく。いつもいつも騒がしくて申し訳ないです」


 渋々な様子で隊員さん達がお店から出ていくと、山南さんはため息をついた。


「いえいえ、お気になさらず」


 そう言ってから、思わず笑ってしまった。


「?」

「いえいえお気になさらずって、ここでバイトを始めた頃に、山南さんがひんぱんに口にしてたなって」

「あ~、そういえば。御厨さんがここに来て三ヶ月か。ここの雰囲気には慣れましたか?」

「おかげさまで」


 さっきみたいな騒ぎは起きるけど、大体は皆さん、お行儀の良いお客さんだ。店内にゴミを散らかすこともないし、棚の商品をぐちゃぐちゃにしないし、あれがないこれがないと、理不尽なクレームを私達に言ってくることもない。本当に助かっている。


「司令さんも師団長さんも、とても気さくですし、すごく楽しい職場です」

「それは良かった」

「もちろん、それとこれとは話が別ですけど」


 それとこれとは就職のことだ。


「ですよねー」

「私は今日が今年最後ですけど、皆さんのお仕事は、いつまでなんですか?」


 自衛隊さんは、二十四時間365日お休みはないとは聞いている。だけど、隊員さん達には、それぞれ個別に休暇がとれるらしいという知識ぐらいは、今の私も持っていた。


「隊としての年内の訓練は、もう終わっているんですよ。あとは大掃除をして、新年を待つばかりです。俺は地元なので、年が明けるまで、ここに残りますけどね」

「地元さんはお休みが遅いんですか?」


 どういうことだろうと首をかしげる。


「実家が遠かったり、単身赴任でここに来ている隊員もいるのでね。長い休暇は、そういう連中からとるようにさせてます。ま、そういうことをしているのは、うちだけかもしれないけど」

「へえ。ちゃんと考えてあげてるんですね」

「ま、普段から様々な制約を受けて生活しているし、それは彼等の家族も同じなので。こういう時ぐらい、家族サービスをできるように取り計らっておかないと」

「なるほどー」


 お休みの順番一つとっても、色々と考えられているんだなと感心した。


「ってことは、山南さんは地元っ子ってことなんですね」

「そいうことになりますね。御厨さんもここの近く?」

「はい。アパートは二つ先の駅ですけど、実家はそれとは反対方向の三つ目の駅近くにあるんです」

「一人暮らしする必要もないような」


 山南さんは、電車路線図を頭に思い浮かべているようだ。


「そうなんですけど、高校を卒業したら、自立しなさいって言われたもので」

「しっかりした御両親ですね」

「どうなんでしょうねえ……もしかしたら、子供を追い出して夫婦でのんびりした生活をしたかったのかも。……あ、それは父親が定年を迎えるまでは無理かな」


 仕事の鬼のような、父親の生活ぶりを思い浮かべながら笑う。


「ちなみに、お父さんはどんなお勤めを?」

「自衛隊さんがいつも、苦しめられてるところだと思いますよ」

「?」


 山南さんは首をかしげた。


「トイレットペーパーとか、お醤油とか、ふりかけとか、たまに自腹きらないと消えませんか?」

「あー……もしかして、霞が関のあそこ……」

「そうなんですよ。すみませんねえ、いつもうちの父がっていうか、父が所属している組織がっていうか」

「ま、それも仕事ですから、お気になさらず。じゃあ、今日のバイトが終わったら、実家へ?」

「そうですね。部屋の大掃除をしてから帰ろうかと。きっと就職浪人のことで、あれこれお小言が待っていると思いますけどねー……」


 それだけが憂鬱ゆううつだ。


「それも親孝行の一環ということで。言われてるうちが花だから」

「そんな親孝行したくないですよ……」


 ま、電話をかけてきたり、押し掛けてこないだけマシかなと、思わないでもないけど。


「年明けは何日から?」

「五日からです」

「お正月はゆっくりすごして、年明けの五日には、また元気な顔を見せてください。ああ、これ、実は師団長と司令からの伝言でもあるんですよ。年末のあれこれで忙しくて顔を出せないから、御厨さんに伝言を頼むと言われて」

「そうだったんですか。では、師団長さんと司令さんによろしくお伝えください。来年もどうぞごひいきにって」

「うけたまわりました。御厨さんの言葉、ちゃんと二人に伝えます」


 山南さんは真面目な顔をしてうなづく。


「山南さんも、良いお年を。来年は、自分のお買い物でも来てくださいね。私が知っている限り、いつも師団長さんのおつかいでしか、来店してなかったみたいだし」

「今年は、本当になにも買わずにすぎてしまったかな。来年はもうちょっと、ここのお店の売り上げに貢献するようにします」

「よろしくお願いします」


 そんなわけで、今年最後のバイトも無事に終えることができた。年明けは五日から。また頑張るぞ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る