第38話 馬鹿者?

護衛二人は後ろで何を思っているのかはカーズには分からない。ただ、正面から見ればカーズから目を背けているのは明白だった。国王と王妃を彼らが気の毒で仕方がない。


「陛下! この私にご命令ください! サエナリアを探せと!」


サエナリアの捜索を命じてもらうように声を大きく発するカーズ。だが、国王と王妃の反応は彼の予想を裏切る結果になった。


「この馬鹿……」


「え?」


「こぉんの、馬っ鹿者がぁぁぁぁぁっ!」


「ええ!?」


国王は顔を真っ赤にして叫んだ。もちろん、カーズに対する怒りを込めて。カーズは驚きのあまり目を丸くして姿勢を崩した。


「お前は一体何を言っておるのだ! そんなことを言える立場だと思っているのか!?」


「な、何をおっしゃるのですか!? 言っている意味が、あっ! 私が黙って公爵家に向かったことを咎めているのですね!?」


「それだけではないわ! 最初から全部だ! 一々説明しないと分からんのか!?」


何が何だか分からないという顔でいるカーズに、王妃が呆れながら説明した。やつれた顔で額に手を当てて。


「カーズ、陛下の言葉の通りですよ。サエナリア嬢を蔑ろにして不貞を行ったこと、彼女を泣かして失踪する原因を作ったこと、貴方が言ったように勝手に公爵家に行ったこと、手掛かりだという理由で人の日記を持ち出したこと、全てです。これで分かりましたね」


「なっ!? それは、その………(しまった!)」


カーズは王妃に嫌みのように説明されて、嫌でも理解してしまった。王太子らしからぬ問題行動ばかり起こしていると言われたのだ。カーズとしては否定したくても否定できない。


だが、文句ばかり言われているカーズだが、一つ反論した。このままではサエナリアの捜索をさせてもらえない可能性がある。それだけは避けたかったのだ。


「か、勘違いが一つだけあります! 確かに私はサエナリアを理不尽に罵って泣かせてしまいましたが、そのことが原因で家出に繋がったわけではありません! あれは公爵家の、」


カーズは必死で反論と言い訳を始めるが、国王が途中で遮ってしまった。


「公爵家の家庭に問題があっというのはすでにお前から聞いた。聞いただけでかなり酷かったらしいが、それだけか? サエナリア嬢の心にとどめをさしたのはお前自身だと思わないか?」


「え? とどめとは?」


「その顔を見ると、そんなことも分からないようだな………」


戸惑うカーズの顔に、国王はため息を吐いた。話を進ませるために、王妃はかわいそうな人を見るような目でカーズを見ながらも補足始める。カーズのことを想像以上に頭が悪い子供と思えて仕方がないのだ。母親としてとてもつらく感じている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る