第17話 反論?

「何馬鹿なこと言ってんのよ! こんなに美しい私がふさわしくないですって!? あの女は地味で平凡な顔でしょう、そんな女よりも私のほうが断然いいじゃない! それが分からないというの!?」


自分は美しいと主張するワカナ。学園でその美しさで周りからモテモテだったようだが、カーズにはそんなものは通用しない。王太子という立場のおかげで、美しい令嬢や婦人と接する機会が多い彼にとっては、ワカナ程度の美貌には慣れているのだ。ただ、目の前にいるのはカーズの人生の中で一番ひどい令嬢なのかもしれない。


「美しければ誰からも求められるなどと思わないことだ。少なくとも、私はそんな人間ではない。お前は確かに美しい外見をしているがそれだけだろう?」


「なっ!? それだけ!? それが何よ!」


「…………(ダメに決まってるだろ)」


ワカナとカーズの口論を聞いているベーリュだったが、もはや止める気にもならなかった。ワカナが強引な手で絡んで爆弾発言を口にした時点で諦めてしまったのだ。むしろ、ワカナが王太子のカーズに叩きのめされたほうがいいかもしれないとすら考えた。ワカナを少しでも矯正できるかもしれない。期待は薄いが。


「そもそも、見かけだけではどうにもならないほど性格が腐り果てている。中身は醜いと言っていいではないか。思い上がるな!」


「み、醜いですって!? この私が!?」


「…………(よく言ってくださいました)」


ベーリュはうんうんと頷く。ワカナは父親の視点でも性格が壊滅的破綻しているのだ。それでもワカナは怯まない。


「なんてこと言うのよ! 女神のように美しいこの私の何が醜いって言うのよ!」


「女神のようにだと? 魔女の間違いだろ」


「ま、魔女ぉ~!?」


目を丸くして驚くワカナに、カーズは容赦なく言葉を放つ。


「他者に対する情も、貴族に必要な礼節も気品もお前にはない。サエナリアに比べるとな」


「な!? く、比べるって、あの女なんかと……」


カーズには確証があった。サエナリアとマリナの本当の関係、友情を知っているため、サエナリアが情の深い令嬢であると信じられるのだ。目の前の愚か者にはないものだ。


「そもそも父親である公爵に対する態度と言い、実の姉をあの女呼ばわりと言い、肉親に対する情すらも薄いと見える。最悪だな」


「さ、最悪? この私が!?」


「そうだ。それが分からないところを見ると、随分と甘やかされて育ったようだな。私の妻になるというのならそんな生活は一切許されない。王家の者は皆国のために身を粉にして働くんだ。そんなことも分からないのか?」


「はあっ!? 身を粉に? 何よそれ、嫌よ、そんなの知らないわ!」


「…………(そんなことも知らないのか。ネフーミの馬鹿め)」


カーズの言う通り、王家の者に嫁ぐということは必然的に国の政治に関わることを意味する。甘やかされたり贅沢できることは絶対にないことは、上級貴族なら分かりそうなものだ。これが下級貴族ならまだしも、仮にも公爵令嬢のワカナが知らないなどあってはならないことだ。ネフーミの偏った愛情がここでも響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る