第33話 白光戦
『祝! 三大会連続決勝同一カード!』
『ウケルwww 草生えるわこんなん』
『白光戦? 光白戦? どっち?』
『関西では光白戦、関東では白光戦じゃね?』
『しっかしこんなことってあるんだな。確率的には何%よ?』
『どちらかが途中で負ける可能性もあるから、確率には計算出来ない』
『まあそのうち誰かがやってくれるだろう。MHKあたりでやるんじゃね?』
『まあこれで白富東が勝てば、大会史上空前絶後の四連覇になるんだけどな』
『さすがにそうはならんだろ。どっちの方が戦力分析は上なんだ?』
『全部の雑誌が本命と対抗にどっちかを挙げてるからな。強いて言うなら帝都一相手に勝ってる白富東じゃね?』
『準決勝でも152kmの南部を打ってるからな』
『ヤンキー鬼塚、大活躍にてドラフト順位爆上がり説』
『言うてもあいつ、高校入学以来一回も問題行動起こしてないけどな。……存在自体が問題という説もあるが』
『でも審判はあいつには辛い気がするwww』
『俺でも辛くなるわ。でもあえて審判と対決していくスタイルや良し』
『ライガース指名せえへんかな。白石の後輩やし。話題性は抜群やで』
『打って走って守れるか。外野だけじゃなく内野も守ってたし、意外とプロで長く生き残れるタイプちゃう?』
『内野守備以外はアレックスの劣化版やろ』
『アレックスの本塁打記録、甲子園の歴代五位やぞ? 比べる方が悪い。まあそれだけチームが強かったってのもあるが』
『先頭打者の初球でパコーンやもんな。あれ、今でもよく見られる』
『つーか東の白い方は三番の一年もえぐい。白石が一年の夏に出場してたらあんな感じやったんかな。同じショーポジやし』
『白石のセンバツ三試合で五本ってのが草。今ではもう逆に「まあ……それぐらいはするよね」って感じだけど』
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『まあ現実的な話、どっちが勝つと思う?』
『白富東は大阪光陰の四連覇阻止してるからな。バランス的に大阪光陰が勝つと思う』
『ピッチャーも打撃陣も守備も走塁も、ほぼ互角じゃね?』
『控えのピッチャーも佐藤三男に外国人、あと一年も投げてたか』
『大阪光陰はもう真田一本で行くやろ。緒方も悪くないけど、センバツの結果見るとなあ』
『白富東は次男完全に休ませたよな。まあ一日空いてるし真田も三イニングだけやったし、消耗はないか』
『何気に白富東、佐藤三男もむっちゃ数字いいけどな。農民に打たれた試合以外は』
『農民言うたるな。試される大地の民やぞ』
五大会連続の甲子園決勝進出である。
当然ながらと言うべきか、史上空前の出来事である。
なんだかこの時代、高校野球は大阪光陰と白富東しかいなかったのかと、後の世では言われることになるのかもしれない。
まあプロ野球でも、最下位が指定席で、実質五チームの争いなどと言われたことは散々にあったわけで。
色々と最後のチェックをしていた結果、眠れなかった秦野である。
今年で抜ける戦力の中でも、武史、アレク、鬼塚、倉田の穴を埋める人材が、今の一年にいるかと言われれば、悟がどうにかといったところである。
体育科とスポ薦を実施したはずなのに、それ以前よりも弱くなっているのだ。
もっとも入学数ヶ月の一年の、全てを把握したわけでもないのだが。
もう恒例となっていて、秦野よりも選手たちの方が慣れている、宿舎から甲子園会場への道のり。
今日も絶賛大満員で、下手なプレイは出来ないな、と思う選手たちの中、武史はSNSをしたりしている。
「タケ、そろそろスマホ預かるよ」
ベンチには入れないが直前までの選手たちの調教師、文歌の言葉にしぶしぶスマホを渡す武史である。
「俺、甲子園で優勝したら好きな女の子に告白するんだ」
「フラグやめて! ……いや、ラブコメ的に見たら、むしろ成就フラグなのかな?」
文歌もそこそこ汚染されているらしい。
とりあえず秦野は、武史が変な方向に意欲を持っているのは歓迎である。
直史は大学に行ってさらにまだ進化しているらしいが、甲子園で一度は限界を見せてくれた。
だが武史の限界は、まだ見えていない。
体格と筋力量を考えると、まだスピードの上限はありそうなのだ。
そういえばまだ甲子園では160kmを出していないか。
去年の夏も凄かったが、今年の夏も凄い。
バスから球場に入るまでで、どれだけの歓声が浴びせられるのか。
長い通路のその先には、今年もやってきた夏の最後の大舞台。
甲子園決勝。正確には選手権大会の決勝。
まだ国体があるぞと野暮なことは言うなかれ。これが完全燃焼の場所だ。
兄もこんな気持ちで、このグラウンドを眺めていたのだろうか。
1 (中) 中村 (三年)
2 (二) 青木 (二年)
3 (遊) 水上 (一年)
4 (左) 鬼塚 (三年)
5 (一) 赤尾 (二年)
6 (捕) 倉田 (三年)
7 (右) トニー(二年)
8 (三) 曽田 (三年)
9 (投) 佐藤武(三年)
これがこのメンバーで甲子園で行う最後の試合。
甲子園の決勝でスタメンを勝ち取った曽田は泣いていい。だけどエラーはするなよ。
あちらのベンチとも目が合った。
真田に後藤。どちらもピッチャーとして、あるいはバッターとして対決する相手だ。
1 (中) 毛利 (三年)
2 (二) 明石 (三年)
3 (遊) 緒方 (二年)
4 (一) 後藤 (三年)
5 (投) 真田 (三年)
6 (三) 大野 (三年)
7 (右) 佐野 (三年)
8 (左) 南条 (三年)
9 (捕) 木村 (二年)
注意すべきは上位打線。真田がバッターとしてもクリーンナップに入っている。
投手専念などとは言っていられない、全力全開の体制だ。
そしてこんな時でも、練習中に応援スタンドを探してしまうのが武史である。
(兄ちゃん! なんで神崎さんの隣に座ってんの!?)
いやまあ、他の男に座られるよりはいいのだが。
明日美はどうなのかと思えば、ツインズと一緒にチアなどをやってらっしゃる。
こちらを見つめて手を振ってくる恵美理に、武史も手を上げて応えた。
(今日の勝利を君に捧げる!)
このあたり武史は筋金入りのラブコメ脳なのだが、それで実力が発揮出来るのだから皮肉にもならない。
オーダーを見て、まず知らない戦力がいないことに安心する秦野である。
ベンチ入りした中には一年生も三人いたのだが、甲子園でも楽な試合にしか出していない。
(こっちはスタメン以外にも、たくさん一年が入ってるけどな)
サードをどうするかは、秦野もかなり迷ったのだ。
打力に期待するなら、宇垣以外にもベンチ入りしなかった宮武でも、曽田よりは上だろう。
だがこの甲子園の大舞台では、上級生を極力使いたい。
悟は一回戦からずっとスタメンなので、その点では大丈夫だろう。
一回の表は白富東からの攻撃。
悟はアレクと哲平がこれほど簡単に打ち取られるのを初めて見た。
事前にも説明されていたが、武史の速度も変化量もあるナックルカーブより、さらに鋭いという。
いざ打席でそれを見ると、確かにこれはすごい。
(なんじゃこりゃ)
まるで背中の方から、突然出現して腹を切るように軌道を描く。
真田のスライダーは、人生で見た球の中で、三番目に、いや、今では二番目に打ちにくい。
そう言ったのは直史のスルーを、かなり低い確率だが打てるようになった大介であった。
腰が引けた状態に、アウトローにストレート。
悟は強張った顔で対応するが、詰まったボールがファールグラウンドに転がっただけである。
(あとカーブもあるんだよね)
そう思っていたところに投じられたのは、インハイのストレート。
伸びて見えたその球に、空振りで三振である。
真田の立ち上がりは完璧であったが、武史もいつもより投球練習を多くして、肩の状態を最初からMAXに近づけておく。
九回まではなんとか全開で投げる。延長までは知らん。
倉田のミットに投げる球は、かなり軽く投げても伸びてるなと自分で感じる。
ピッチャーというのは精密な動作が必要なので、日によってどうしても調子のバラつきはある。
だが今日はかなり球自体は走っている。
倉田が近付いてきて囁いた。
「球は走ってるけど、そのかわりほんの少しだけ浮いてる感じがする」
「マジか」
調子の良さには、パワーとコントロールの二つの要素がある。
どうも今日は出力は高いが、安定していないという状態のようだ。
「高めの釣り球と、ムービング系で最初はしとめて行こう」
「分かった」
大阪光陰の先頭打者毛利は、アレクほどではないがいきなり先頭打者ホームランを打つ長打力を持っている。
ただアレクと違い、初回の初球から打ってくることは少ない。
(まあだからって手を抜くわけにはいかないよね)
倉田のサインに頷いて、外角を攻める。
当てられるコースではあったが、初球はやはり見てきた。
156kmの表示に、おおおと甲子園が揺れる。
やはりストレートの球速には魅力がある。
もっとも毛利はこの球速にも、全く動じていない。
(う~ん、当然スピードには対策済みか。じゃあこれは?)
ボールからゾーンに入ってくるナックルカーブ。左打者には効果的だ。
だがこれも毛利は、さほど体を動かさずに見切った。
見極められている。
下手な小細工は通用しないし、単純な球威で押すことも難しい。
(じゃあ浮いてる球を利用しよう)
ほとんどど真ん中にきたボールを、さすがに毛利は振った。
だが空振りでストライク。浮いてはいても球威がそれを上回る。
浮ついた球を投げるピッチャーに、下手に低く低くと言っても無理がある。
二番の明石、三番の緒方と、球数を大目に使いながらも、三者三振。
とりあえずスタートは悪くない。
序盤で球数を多く使えば、武史のギアもチェンジする。
ただ球が浮いているのは問題だ。
「タケ、軽くでいいから投げて」
ブルペンに呼ぶ倉田に、武史も素直に従う。
球が浮いているが、球威自体はあると思う。だから三振が取れる。
ただそれにアジャストしてこられると困る。調整が必要だ。
この回は倉田にも回るので、上山に交代し受けてもらう。
上山としてはこれで充分だと思うのだが、まだ倉田には不安があるらしい。
二回の表、白富東は右の鬼塚からであるが、真田はスライダーを使わず、カーブとツーシームでコンビメーションを組み立てる。
球速では負けていても、球威は真田もさすがのものである。
鬼塚がキャッチャーフライに倒れて、孝司もピッチャーフライに倒れる。
(伸びてるストレートを打ちあぐねてるのか)
そして倉田に対しても、同じ球種の組み立てだ。
右バッターにはスライダーを使ってこないのか。
真田が故障したことは、試合に使われなかったことでも明らかだが、その詳細まで判明しているわけではない。
右打者にとっても、下手な位置に立っているとストライクゾーンを横切ってから体に当たるスライダーを、とりあえずは使ってこない。
(左にもそんなに多投してなかったし、まだ不安が残るのかな)
そうは思う倉田であるが、真田の脅威度がそれほど下がるわけではない。
カーブで体を泳がされて、サードゴロである。
二回の裏、四番の後藤には一発がある。
下手にストレートだけで勝負すると、その慢心を突かれて打たれかねない。
ムービング系で手元で曲げていくが、カットされてしまう。
(ナックルカーブは右打者にはあんまり使いたくないんだよな)
それでも投げないと投球の幅がない。
しかしここは、やはり使わない。
追い込んでからはストレート。
高めに外れたボールを、空振りする後藤。
これで初回から四者連続三振である。
スピードで勝負出来る。ドラフト一位候補の後藤を含む大阪光陰打線を。
だがここでバッターボックスに立つのは、ある意味後藤よりも危険な男だ。
五番打者の真田に対しては、武史としても意識しないわけにはいかない。
ピッチャーとしてではなく、ピッチャーとバッターとしての対決。
これもまた、エース同士の勝負の形の一つである。
×××
本日は少しお休み
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