10 一筋の涙

「なあ、賢治はなんで医者になりたいと思ったんだ」


 すっかり回復した賢治と講習を終えランチを共にする。


「そりゃあ、かわいいナースたちと日々楽しい生活を送るため」

「真面目に聞いているんだ」


 すると賢治もいつものふざけた顔を引っ込めてポツリと話し出す。


「俺の弟がさ、小さい時すごい熱出して、危うく命落としそうだったんだ、俺も両親もどうすることもできなかったのに、病院いったら先生が魔法のように治してくれたんだ、格好よかったな。あれから俺のヒーローはあの先生だ」

「そうか」


 しかし──


「でも、全員が全員助けられることはできないんだよ。どんなに努力をしても、助けることのできない命だってあるだろ。医者になったらそんな場面たくさんみなくちゃならないんだよな」


 眉を八の字にしながら僕はそう言った。


「弱気だな……でも、俺は助ける、みんな助けてやるよ」

「無理だよ」

「無理なんかない、初めから諦めてたら助けられる人間も助けられないじゃないか」


 珍しく賢治が大きな声をだす。


「俺は誰も見捨てない、絶対助けるんだ」


 そんなことできるわけない。

 でもそれを口にする必要はない。

 賢治は見捨てない。みんな助ける。言葉にすることで、自分に誓うのだ、相手に誓うのだ。


「お前のそういうとこ好きだぜ」

「なっ! すまん、俺にはもう春江という恋人がいるんだ、俺たちはいつまでも健全な親友でいよう」


 賢治はそう言ってふざけたように笑った。

 そうなんだ。考えたってしかたない、自分たちは今出来ることを信じて精一杯やるだけだ。それがどんな結果になろうが後悔だけはしたくない。


 彼女が医者を目指しているのも、きっと最後まで希望を捨てないため。

 母親の延命の先に自分が新しい道を開くと信じているからだろう。


☆──☆


 それから一週間後、僕は見舞いの品をもって病室に訪れた。再来月、久美の母親の移転が決まった。

 しばらく三人で他愛もない話をした。


 母親の移転後、彼女も外国の大学に留学するらしい。まぁ彼女の実力なら、それも可能だろう。


 「少しの間、待っててね」子供のようにはしゃいだ声をだす久美を、母親は優しいまなざしでただ見詰める。

 僕は少し複雑な気持ちでその光景を目に焼き付けた。


 それから母親は「少し寝るわね」といってベッドに入った。

 僕らは近くの喫茶店で軽くお茶をしてから帰ることにした。


 コーヒーがテーブルに運ばれてくると同時に、彼女の携帯がけたたましい音を立てた。

 僕は何か嫌な予感を覚えた。彼女もそう感じたのだろう、なぜかしばらく、鳴り響く携帯を見詰め、それから我に返ったようにそれを手にした。


 携帯からもれる声は聞こえなかったが、彼女の表情から全てがわかる気がした。

 彼女は携帯を握り締めたまま店を飛び出した。僕も慌てて彼女の後を追ったが、レジの清算ですこし遅れをとった。


 僕が肩で息をしながら病室の前にたどり着いた時、中から彼女の母を呼ぶ悲壮な声を聞いた。

 情けないことに僕はドアを開くことができず、その場に立ち竦んだ。


 そのうち内側から扉が開かれ、数人の看護婦と医者が出てきた、僕をみるとみな頭を小さく下げて廊下を去っていった。


 僕はようやく病室に足を踏み入れた。

 病室はすごく静かだった。ほんの少し前まで、そこには確かに温かい空気が流れていたはずなのに。


 彼女の大きく見開いた真っ黒な瞳が、ただ一点を見詰めている。

 静かにベットの横に立って母親の顔を見詰める彼女は、悲しんでいるというより、怒りを耐えているかのように見えた。

 

 僕が入ってきたことにさえ気づかない様子だった。

 僕もどう言葉をかけて言いかわからず、病室に一歩足を踏み入れたまま、動けずにいた。

 どれくらい長い時間そうしてたのだろう、本当はほんの数分の出来事だったのかもしれない。

 彼女の大きく見開かれていた目が静かに閉じた、そして大きく長く息を吐いた。


「本当に──、頑固はどっちよ」


 彼女の頬に一筋の涙が落ちる。

 彼女の母親は自分の望みどうり、人間として寿命をまっとうしたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る