田村隆一にささぐ

2021/11/03


田村隆一にささぐ


心なんか持つんじゃなかった


心さえ持たなければ

誹謗中傷に耐えることもできたのに


心なんか持つんじゃなかった

心さえなければ

いじめに耐えられたのに


心なんかいらなかった

心さえなければ


心なんてなければよかった

心なんてなければ

表舞台に立ち続けられたのに


子役なんてならなければよかった

子役にならなければ

誹謗中傷を浴びずに済んだのに


心なんて必要ない

心なんてなければ

こんなにつらい思いしなくて 

済んだのに

ニンゲンになんて

生まれるんじゃなかった


ニンゲンに生まれなければ

いじめにもあわず

囲われることも

性的虐待にあうことも

存在を無視されることも

そして

自分を殺さずに済んだのに


芸能界になんか

入るんじゃなかった


芸能界に入らなければ

こんな思いせずに済んだのに


心なんていらなかった


心さえなければ


14歳で心折れることなく


私が一番若くて美しい時期を

無駄に消費することもなく


今は白髪も増え

35歳になり


14歳からの失われた21年間は永久に

かえらず


ただひたすら

彼らが

私に性的虐待をした彼らが


エリートたちをもしも見かけたら

私は確実に彼らを


誹謗中傷した相手を殺しかねない


殺陣なんか覚えるんじゃなかった


殺陣なんて覚えなければ

なめられることも

 

すべては無駄なこと

無駄な技術


こんなもの

芸なんか

演技なんか

学ぶんじゃなかった


人生において無駄がないなんて

嘘だ


有効活用もできず

ただただ刀はさびついていき

演技力なんていらない


天才だなんて言葉はいらない


演技上手いだなんて言葉はいらない


生きている間に一度だけでいいから

主役を演じたかった


舞台でも人生でもしょせん

私はモブ

アンサンブル

通りすがりのエキストラ


ただひたすら

自分より後にデビューした人間を

ゆびくわえて活躍を目にするだけ


心なんて持たなければよかった

心なんてなければ

横一列に我が物顔で日比谷を歩く

映画関係者

シャンテの狭い待合室を独占して談笑する関係者


そのすべてに激昂

怒りを覚えずに済んだのに


心さえなければ


痛むことさえなく


心さえなければ


あの時、あの時代に舞台なんか

繰り返し立っていなければ


東日本大震災でお客様をなくして

自分が死ねばよかったなんて

思い悩むこともなかったのに


心なんかいらない


心さえなければ

人を殺す書類に躊躇なく署名できるのに


心さえなければ

人を殺せと言う命令にそむくことなく

従順にしたがえたのに


心さえなければ

上司の操り人形でいられたのに


心さえなければ

人形でいられたのに


心さえなければ

君たちに奉仕できたのに


心なんてなければ


同性を好きになったことを

隠さなくてよかったのに


心なんてなければ


女性の先輩のこと

好きと言えたのに


心さえなければ

不登校をいじられても笑えたのに


心さえなければ

セクハラに耐えられたのに


心さえなければ

職場で繰り返し聞くつまらない話に耐えられたのに


心さえなければ


心なんか持つんじゃなかった


私に心さえなければ

みんな、不幸にならずに済んだのに


私に心さえなければ

人を殺そうとしなかったのに 


私に心なんて必要なかったのに

なんでニンゲンの心


感情を持ってしまったのだろう


心さえなければ

心が死んでいれば


年休を消化せず

適応障害に悩むことなく

21年間、人生の半分以上を  

ドブに捨てることなく

生きられたのに


心を持ってしまったから

心はもう壊れてしまったから

ああなかったと勘違いしていたのに

心なんてなければ

心を殺せば生きられたのに

心さえなければ居場所があったのに

心さえ消せば生きられたのに 


もう後戻りしたくない


心なんていらない


だからこそ

心はあったほうがいい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポエムの置き場所 荒川 麻衣 @arakawamai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ