4.かけっこ


はるき・・・、か……)


 隼人は午後の授業中ひたすら、彼女の――はるき・・・の事を考えていた。

 月野瀬の田舎の山奥で、野山を駆け巡り一緒になって遊んだ幼馴染。


 ――ああ、そういえば。


『あ、釣れた! ボクも釣れたぞ、はやと!』

『わかった、わかったから叩くな!』


 先程のように、春希は興奮するとバシバシと背中を叩く悪癖があったなと思い出す。

 交わす言葉のノリと当時と同じ事をされれば、つい『はるき』と呼んでしまったのも無理はない。それだけ深く心に刻み込まれていることなのだから。


(……二階堂さんは、はるき・・・なのか?)


 山奥の田舎である月野瀬に相当詳しくなければ、それこそ地元の者じゃなければ、源じいさんのことなどわかりはしないだろう。


 ジト目で二階堂春希・・・・・を観察する。

 やはりと言うべきか、どうしたって隣の席の女の子が、この清楚可憐で大人しそうな女の子が、記憶の中にある猿の妖怪じみた幼馴染(はるき)だとはにわかに信じられない。


「……む!」

「……っ⁉」


 そんないぶかしむ隼人の視線に気付いた彼女は、千切った消しゴムをデコピンの要領でぶつけてきた。痛くはないのだが、その幼稚とも言える行動に吃驚びっくりしてしまう。


(子供か!)


 二階堂はるき――春希・・は、そんな隼人の驚く顔を満足気に眺めたあと、鼻を鳴らして前を向く。その際にちょこっとだけ見せたピンク色の舌先が、猿の妖怪と言われた事への抗議のように思えた。





 そうこうしているうちに本日の授業も終わった。

 教室はまたたく間に喧騒けんそうを取り戻し、学生たちは退屈から解放される。夏至の近づく6月の空はどこまでも青く、まだまだ明るいつもりだと主張している。遊びに繰り出すには絶好の天気とも言えた。


「なぁ霧島、これから皆でカラオケに行くんだけど、一緒にどうだ?」

「そうそう、歓迎会も兼ねるし奢るぞー」

「転校生がどんなの唄うか気になるなー」

「いや、俺はその――」


 隼人は調子のよい、そして好奇心の強いグループに囲まれた。その中には先ほど質問攻めにした顔もいくつか見える。彼らとしてはごく自然な誘いなのだろう。しかし田舎で同世代との交流が無かった隼人は、どうすれば良いのか分からず躊躇ためらってしまう。


(それに、カラオケ自体行った事ないし……)


 あやふやな態度でまごついていると、強引に肩に手を回され連れていかれそうになった。


「てわけで、行くべー」

「ちょ、おいっ」


「ダメッ!」


 しかし、それに待ったと鋭い声がかかる。


「え?」

「うん?」

「二階堂、さん……?」

「…………ぁ」


 彼らにしても意外な相手だったのか、彼女――二階堂春希を注目してしまう。

 そして春希本人も予想外な声だったのか、驚く顔も一瞬、コホンと咳払いして向き直る。


「……えっと、その、こほん。ダメですよ、放課後色々・・案内してって頼まれて・・・・いるんです。ね、霧島くん?」

「そっかぁ、それじゃあ仕方ねぇな。二階堂さんが相手してくれるなんて羨ましいぞ、この!」

「え、いや、二階堂さん……っ⁈」


 言うや否や羨ましそうにする男子達の視線を背に、春希はいきなり隼人の鞄を掴み、強引に引っ張っていく。隼人を引っ張る力はその細腕からは信じられないほど強く、有無を言わせない。どちらかと言えば、引きずられていると言ったほうが良いかもしれない。


 そして、そんな調子で校舎を案内するわけでもなく、昇降口に直行して校外へと連れ出された。


「おい、一体どこへ連れて行く気だ?」

「いいから、いいから!」


 学校を飛び出した隼人は、春希に引っ張られる形で住宅街を小走りに進む。

 傍から見られれば美少女に無理矢理連行されている図である。


 さすがに情けないやら恥ずかしいやらで、隼人の顔も熱を持つ。

 だが春希はそんなこと知ったことかとばかりに前を駆ける。


 しかしそれは、かつての子供時代を彷彿させる構図でもあった。


(ははっ! ……まったく、変わらない、な!)


 それは隼人にとって、土手やあぜ道の代わりにアスファルトを蹴飛ばしている、ただそれだけの違いだった。


「どこに向かってるかは知らねぇけどさ、遅ぇよ」

「むっ⁉」


 隼人はあの時と同じように、早足を競って春希を追い抜こうとする。

 するとあの時と同じように、春希も負けじと足を早める。


 隼人が前へ、春希が前へ、抜いて抜かれて全力疾走。2人の顔には不敵な笑み。互いの手は繋がれたまま。


「あはっ!」

「ははっ!」


 意味がわからなかった。

 だけど一緒に走る、ただそれだけで楽しくなった。

 かつての出来事と感情を思い起こされ、理屈を飛び越えて目の前の女の子がはるき・・・なのだと、はっきりと認識させられる。


 たとえ昔と姿形は変わってしまっているかもしれない。だけど、確かに変わらないものがある――それがなんだか無性に嬉しくなってしまった。


「さ、着いた。ここだよ」

「え、ここって……」


 住宅街にある、さほど珍しくも無い一軒家。これといった特徴もない。

だけどここがどこかだなんて、聞くまでなくわかる。

 それに互いの家に遊びに行くなんて、かつてならよくある事だった。


「うん? どうしたのさ、隼人?」

「……なんでも」


 背中まで伸びた長い髪、少し冷たい小さな手、かつてと違う綺麗な顔立ち。

 だというのに、隼人に振り向き機嫌よさそうにケラケラ笑う顔が、今は少し恨めしい。


 しかしここで帰ってしまうと、なんだか臆して負けたような気がして――そんな幼稚じみた想いで「お邪魔します」と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る