「カタカタ、ッターン」で、ブヒる姫

 翌日、本格的な部活動が始まった。


「具体的に、何をするの?」

「まあ当分は、論文作成かな?」


 部活動である以上、何かの成果を出す必要がある。

 動画はもちろん、研究レポートなど。


「難しそう」

「大丈夫。ASMRは、懐が深いから」


 ひところでASMRといっても、様々な種類がある。PCのキーボードを叩く音もそうだ。ゲーミングPCなんてのもあって、ワケがわからない。


 情報料理教室で譲ってもらった余り物のキーボードを、音更さんは無造作にガチャガチャ鳴らした。


「今のがメンブレン。一般的にデスクトップPCで使われるキーボードね。で、これがパンタグラフ」


 続いて音更さんは、自前の薄型ノートをパチパチと鳴らす。


「これがメカニカルね」


 カチャカチャという機械音が、部室に響き渡る。


「うるさいね」

「そうなんだよ。あたしもそこまで好きじゃなくてさ」


 音更さんが、流行のゲーミングキーボードを人さし指だけでカチャカチャ言わせる。


 ちなみに、音更さんが持っているのは、テンキーに近いキーボードである。ジャンク屋のワゴンで仕入れた「左手用キーボード」なるものらしい。一二円で売っていたという。音を聞きたいだけだから、実用性はなくていい。


「当時は軸……内部構造のことね。その軸が四種類だけみたいだったんだけど、最近はメーカーが独自に開発してて、もうゴチャゴチャになってる。ユーザーの触り心地に合わせているみたい」


 やたら甲高い音を立てる軸や、コツコツとメンブレンに近い音を出す軸だったりした。


「タイプライター型キーボードとかあったんだけど、高い割に安定感なくてさ。いい商品じゃないとダメみたい」


 言いながら、音更さんは薄型ノートを叩く。「懐かしのタイプライターを触ってみる」という動画を流し始めた。


 昔懐かしい、といっても当時を知らないんだけれど。


「ガションガションっていって、気持ちが落ち着くね」

「でしょ? これがASMRなの。リズミカルな音が心地いいでしょ?」


 まるで自分がアップした動画のように、音更さんが説明する。

 なんとなく、良さがわかってきた。


「でもこの音、よく聞くと打鍵音じゃないね」


 俺は、音声が出ているスピーカーに耳をこらす。


 紙に文字をタイプしてる音だった。


「ホントだ。耳を澄ませてみると、打鍵の音は普通みたい。パンチングの音なんだね」


 タイプ音自体は、キーボードの童画と大差はない。



「発見したね」



 ひと言告げて、俺は大変なことをしていると気づく。

 音更さんと顔が近かったのだ。


「ンピュププププププププププププププーッ!」


 机の前で、音更さんが崩れ墜ちた。腕で顔を隠す。


「もう不意打ち」


 耳まで赤くして、音更さんはひいひいと笑い続ける。


「下校時間だよ。立とう」

「無理無理。顔見せられない」


 ツボに入ってしまったらしく、音更さんは立ち上がれない。


「はあーっ。もう反則」

「ゴメンって」


 ようやく落ち着いた音更さんを、どうにか立たせた。


「声ヤバい。妊娠する」

「そんなに?」


 クラスでも高嶺の花で、女子からも距離を置かれている美少女から、衝撃的な発言が飛ぶ。


「うん。ねえ、連絡先交換してなかったよね?」

「考えたら、そうだった。いいの?」


 音更さんは快く承諾してくれた。

 夢みたいだ。クラス一の美少女と、連絡先を交換できるなんて。


 俺の耳の方が、赤くなりそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る