旅に出たい


 帰宅すると、妻が旅行案内を読んでいた。

 またか。

 ぼくはうんざりした。

 妻は、モルディブに行きたいというのだ。

 インド洋に浮かぶ、小さな島々。

 ヤシの並木。宝石のようにきらめく海。

 真っ白な砂浜に、潮風がここちよく吹きぬける。

 世界中のお金持ちがバカンスに訪れる、あこがれのリゾートなのよ。あたしたち、結婚して一〇年になるでしょう。子どももいないんだから、一週間くらい休みをとって、出掛けましょうよ。

 行きたいわァ。

 行きたいわァ。

 はじめはしきりに訴えていたが、ここ数日は、なにも言わなくなった。

 言わない代わりに、これみよがしな態度をとっているのだ。

「あら」

 旅行案内から目を離さずに、

「帰ったの」

「帰ったさ」

 ぼくは、冷蔵庫から、冷えた焼き鮭を取り出した。

「またモルディブか」

「またモルディブよ」

 ぼくは、鮭の皿を電子レンジに放りこんだ。

「寝てもさめてもモルディブよ」

「いい加減にしたらどうだい。一週間なんて、休めるわけないじゃないか。ぼくだって、この春から係長になったのだし……うちは、少ない人員で、なんとか切り盛りしている部署なんだぞ」

「そんなの知らないわよ」

「なに」

「おかしな会社ね。一週間ぐらいなによ。たった一週間じゃないの。そのくらいなんなの? あなたもあなたよ。休みます、あとは頼みます。段取りはきちんとつけておきますから。これでいいじゃないの!」

「そんなに簡単にいくものか」

 フリーのイラストレーターの妻には、どうしてもわかってもらえない。

「そもそも、会社というものは――」

「ねえ」

 妻が顔を上げた。

「チン、鳴ったわよ」



 こんなことでは、夫婦仲も険悪になるばかりだ。

 今日はひとつ、妻にケーキでも買って帰るか。

 ぼくは、退勤の途中、商店街に寄り道した。

 そのときだった。

 一軒の雑貨屋の前で、ぼくの足はとまった。アンティークや輸入もののインテリアの店なのだ。

 道から、中がちょっと見える。

 あれは――

 ぼくは、遠くに、Maldives という字をみとめた。

 モルディブのことだ。

 それは、車のナンバープレートくらいの、小さなプレートだった。

 大きくMaldivesと書かれ、となりに、おそらくモルディブ国のものだろう、赤と緑の国旗がデザインされているのである。

 中に入って、検分してみた。

 ああ。

 こういうの、あるよな。

 たまに、しゃれたカフェなんかにある、インテリアのプレートらしい。壁に掛けて、異国情緒を出すのだ。

 値段を見る。

 ふうん。

 ラーメン一杯くらいの値段だ。

 思ったより、だいぶ安いのだ。

 ぼくは、プレートを買って帰ることにした。



 こんなものを買って帰って、かえって妻を刺激しないかな。

 帰路、そうも考えたが、ケーキと一緒に渡せば、いいプレゼントとして受け取ってくれるのではないか。

 いまはこんなプレートだが、いつか、ちゃんと段取りをつけて、きっと現地へ旅行しようなどと言えば、完璧ではないか? ぼくの株も上がるというものだ。

 よし、それでいこう。

「まあ!」

 期待どおり、妻は喜んだ。

「なによこれ! すごいわァ」

 大喜びなのだ。

「うれしいわァ、うれしいわァ」

 しきりにそう言い、ケーキもうまそうに食べたのである。

 こんなプレート、別に持っていたってどうなるものでもないが、一時的にモルディブ熱にうかされている妻にとっては、いいプレゼントだったらしい。

「これ、きっとモルディブ土産なのよ」

「そうかなあ」

「きっとそうよ」

 妻は、プレートを手に持って、部屋中をうろうろしだした。

「どこに飾ろうかしら」

 妻は、こちらに振り向き、

「ねえ、どこに飾ろうかしら? あなたどう思う?」

 有頂天なのであった。



 翌朝。

 その日は、土曜だった。

 いつもより少し遅い時間に、ぼくは目がさめた。

 となりに、妻はいなかった。

 もう起きたのだろうか?

 しかし、狭いアパートだから、すぐにわかった。

 妻がいない。

 トイレにも、風呂にもいないのだ。

 玄関を見る。

 妻の靴がない。

 どこかに出掛けたのか?

 しかし、なにも言わずに出ていくなんて――

 そのとき。

 ザア、ザアという、波の音が聴こえた。

 アパートのどこかから聴こえてくる。

 どこだ?

 ぼくは、耳をそばだてた。

 トイレだ。

 トイレの中から聴こえてくるのだ。

 トイレの戸は、開いていて……その中は、当たり前だが、トイレそのものである。

 おや。

 ハタと気がついた。

 トイレの、ドアの上。

 壁の部分に、あの、Maldivesのプレートが鋲どめされている。あたかも、トイレのドアを開けば、そこはモルディブだとでもいうように。

 妻がやったのか?

 そうだろう。

 妻しかいない。

 ぼくは目を疑った。

 一瞬だけ、ドアの向こうに、遠い南洋の、オーシャンブルーが見えた気がしたのだ。透明な水に、サンゴ礁が透きとおっていて……

 やがて、波音はやんだ。

 そこは、ただのトイレであった。

 いまもって妻は帰らない。

 いまごろどこにいるのだろう?




 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る