古着


 ぼくと晴夏は、街の古着屋に出かけた。

 ふたりとも、古着を漁るのが好きなのだ。

 古着屋のあとはカフェでランチをし、それから映画を観るというのが、講義のない日の、定番のデートコースなのだ。

 薄手で、ちょっと羽織れるものがほしい。春らしく、パステル調でおそろいにしようよ。

 晴夏は言う。

 それならということで、店の中で、ぼくらは二手にわかれ、品物を物色しはじめた。

 だが、なかなか、これと思うものはない。

 生地が厚すぎたり、好みの色でなかったりするのだ。

 上着だから、サイズはジャスト・フィットでなくてもいい。だぼだぼのものなら、下はスキニーパンツにして、シュッとまとめあげればいい。

 なにかないか。

 と。

 いいぞ。

 薄い桜色の、パーカーである。

 手に取って、襟元のタグを見る。

 サイズは、ぼくにちょうどいい。

 薄い色だが、パーカーの下から濃い色のシャツを見せるなどして差し色を加えれば、全体がぼやけず、ひきしまって見えるだろう。

 ぼくはパーカーを手に取って、鏡台の前で試着をしてみた。

 ……おや。

 入らない。

 サイズが小さいのだ。

 そんなばかな。

 ぼくはパーカーを脱いで、もう一度、試してみた。

 だが、小さいのだ。

 前のチャックが閉まらないのである。

 羽織るだけにするか?

 だが、それにしたって、パツパツなのだ。

 脱いで、タグを見なおしてみるが、表記のサイズで着られないわけがない。

 ならば、表記がまちがっているのか?

 そうだろう。

 そうとしか考えられない。

 着られないのなら仕方がない。ぼくは、パーカーをハンガーに掛けなおし、棚に戻した。

 それとほとんど同時に、ウイメンズの売り場から、晴夏が手ぶらでやってきた。

「なんかいいものあった?」

「いや、いまのところ」

 ぼくは答えた。

「あたしも」

 残念そうに言うと、晴夏は、ぼくがいま戻したパーカーに目をとめ、

「それよくない?」

「ああ、これ? 着たんだけど、サイズが小さくて」

「え、入りそうじゃない?」

 晴夏はパーカーのタグを見ると、

「これなら入るでしょ」

「それが入らないんだよ」

「なんで」

「わからない。パツパツなんだよ」

「そんなことある? もう一回着てみて」

 ぼくは、パーカーをまたハンガーから外し、試着をはじめた。

 うん。

 だめだ。

 さっきと同様、まるで身幅が足りないのだ。

 晴夏は首をかしげて、パーカーのタグを検分した。

「このサイズで入らないとか、おかしくない?」

 そのとおり。

 やはり、表記のサイズが間違っているとしか思えない。

「あたし着てみる」

 いやいや、だめだろう。

 ぼくは、ほかの男性に比べて小柄で、体もかなり薄い。いっぽう、晴夏は普通体型だ。それに、女性だからバストもあるのだ。サイズが足りないだろう。

 しかし。

 あっけなく、晴夏はパーカーを着てしまったのだ。

 しかも、見た目には、かなり余裕があるようなのだ。

 そんなばかな。

 そんなに余裕があるなら、ぼくだって、楽に着られるはずなのに。

「どう?」

「……いい感じだよ」

 本当だった。

 春らしく、かわいらしい雰囲気なのだ。

「買っちゃおうかな」

 晴夏は言った。

「あんまり男女関係ないよね? こういうパーカー」

「ないだろう」

「じゃ、買おうっと」

 晴夏はうなずいた。



 それからというもの、ぼくは晴夏のアパートに行くたびに、こっそり、クローゼットからそのパーカーを取り出す。

 パーカーを、着てみるのだ。

 だが、ふしぎなことに、いつも前が閉まらない。

 相変わらず、サイズが小さいのだ。

 そのくせ、晴夏に着られるときには、ゆったりしているのを見ると――

 ぼくは、なんだか、このパーカーに拒まれているような気がしはじめた。

 こいつ、ぼくには着られたくないのだろうか?

 だから、ぼくが着るときだけ、サイズが小さくなるのではあるまいか。

 ぼくがいやなのか?

 それとも、若い女性に着られたいということなのか?

 わからない。

 わからないが――

 ぼくとこいつとは、いつしか晴夏を間において、いがみあっているのだった。



 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る