リクエストにお答えして、今から『悪役令嬢』です。

野菜ばたけ@『祝・聖なれ』二巻制作決定✨

第1話 『悪役』らしく、私は笑う



 謁見の間。

 その真ん中に、私は1人立たされている。


 王族達が皆揃って座し、貴族達が控える。

 そんな部屋の真ん中でみんなからの視線を一心に浴びて、私は王に懇願していた。


「私はその様なこと、決してしてはおりません! もう一度調査をし直していただければ――」

「うるさい黙れ! 言い訳をするなど、あまりに見苦しいぞ!」


 私が勇気を振り絞って行った反論混じりの進言は、全てを言い終わる前に途中で遮られた。


 その声のあまりの激しさに、思わずビクリと肩を震わせる。


「お前は私の婚約者としてあるまじき行いをした! 裏で国庫を荒らし、他貴族達には次期王妃としての権力を振りかざし、あまつさえ1人の令嬢に陰湿なイジメまでもを行った! 幾ら言い訳をしたところで、その事実は決して揺るがないぞ!」


 王子から並べ立てられたそれらの罪状は、全て身に覚えの無いものだった。

 しかし私は、それを奥歯を噛み締めながら聞いている事しかできない。


 

 彼らに逆らう事は決して許さない。

 お前は国のためではなく、王族の為に生きるのだ。


 私は親に、そう言われて育てられた。

 今やそれは、私の中では不文律。

 そんな私にとって、彼の言葉は絶対だった。


 聞き分けのいい子として存在し、決して逆らわず、時には目を瞑る。

 そうやって、今まで私は自分の心に蓋をしてきた。

 


 しかし、神からの祝福か、それとも悪魔の悪戯か。

 そんな私に一つの転機が訪れる。


「お前は私の婚約者として、あるまじき言動をした。お前は今や『悪』でしかない!」

「せっかく目をかけてあげたというのに……」

「王太子との婚約を今ここで破棄し、明日の朝、公開斬首の刑に処する。それまでの短い時間、牢の中で精々自身の行いを省みるのだな」


 王子、王妃に続いて、最後に王の声で沙汰が下された。

 

 正式に下された沙汰に、周りがざわめいた。

 しかしそんな事、正直今はどうでもいい。


(先ほど、なんと言いました……?)


 私にとって今大切なのは、そっちじゃない。



 ――お前は『悪』だ。


 王子の言ったその言葉が、頭の中をリフレインする。

 今周りから与えられているのは、嫌悪や嘲笑。

 突き刺さるそれらの悪意が言っている。

 私たちは王子の言葉に賛同する、と。

 

 その瞬間、私の中で何かのスイッチが切り替わった。


(私は今、この場の全員に『悪』である事を望まれている……?)


 自分の中にあった感情枷が、大きな音を立てて弾け飛んだ気がした。



 これまでの私は、彼らの言葉に、態度に、やりように、ずっとずっと我慢をしてきた。

 しかし、もう耐える必要はない。


 そう誰かに背中を押してもらったような気持ちになって。


(私は『悪』を、望まれている)


 彼らにとっての『悪』とは、すなわち彼らへの反抗だ。

 少なくとも今の私にはそう思えた。

 そしてそれは、まるで夢の切符を得た様にも思えた。


「――なるほど」


 か細く懇願する、そんな声を出す必要はもう無い。

 だって周りが望む『悪役』は、きっと堂々と胸を張って『悪』を行う筈だから。


 だからお腹に力を入れて、微笑を湛えて、まるで演説でもするかのようにハッキリと言葉を紡ぐ。


「貴方方が私に『悪役』を望むのなら、私はそれに答えましょう」


 そう、いつもそうしてきた様に。

 そうして浮かべられた笑みは、『悪役』におあつらえ向きの実に強い笑みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る