14.HEARTBEAT〈ハートビート〉


 睡蓮が咲いた頃、あの人が好きな曲を選んで唄った。

 今年もまた、大沼の湖面に睡蓮が咲き始めたよ。




「わー、なんだよ。この荷物!!」

「あ、ごめんね。自分の部屋で開ければよかったね」


 レストランが閉店、今日も仕事が終わって一緒に帰宅しようとすると、広島からの荷物が十和田の実家に届いるからと母に呼ばれた。

 荷物を受け取って、蒼と暮らしている自宅に帰宅。さっそくリビングで広げていたら、蒼が仰天している。


「ちょーっと待って。それ、うちの姉ちゃんが送ってきたんだろ。そんなに!? って、なにこれ、CD? え、カセットテープがあるじゃん、こんなんまでっ。なに、葉子ちゃん、小姑に押しつけられちゃったの? 無理矢理送ってきたなら、俺が怒るから言って!」


 もう、相変わらず。一人でわーーーっと喋るなあと、葉子は苦笑いをこぼす。


「違うって。お姉さん世代の楽曲を知りたいから、なにか貸してくださいとお願いしたら、これだけ送ってきてくれたんだって」

「送りすぎ!! って、なんで、オタフクソースが入ってんの!? なんで『はっさくゼリー』が入っているの! ふぇえ!? もみじ饅頭に、レモン味のイカ天までまで入ってる! 広島強調しすぎっ」

「私が食べたいって言ったんだってば……」

 だから落ち着いて――と彼を見上げると、既に電話を手にしている。

「ちょっと姉ちゃん、なにこれ!!」


 はやっ! もう電話して話しているので、葉子は仰天する。


「なんで、私は嬉しいって言ってよ。蒼君にはお馴染みのものかもしれないけれど、北国育ちには、もらって嬉しいものばっかりだって」


「カセットテープはないんじゃないの、姉ちゃん!! プレイーヤーないって、いまどきっ」

「持ってるよ、私。お父さんとお母さんもカセットテープ持っているから、80年代、90年代の楽曲を勉強する用に――」

「姉と、パパママが……同世代ってことなのね~。はあ、あ、姉ちゃん、わかったよ。ありがとね。葉子は喜んでいるから。俺がびっくりしただけ。ほどほどにして。うんうん、じゃね」


 しかも、もう電話を切っている。

 姉弟でぱぱぱっとやり取りをして終われるって凄いと、葉子は目を瞠っていた。


「はあ、もう~。二階に持っていくの手伝うね。えーーー、ちょっとこれ懐かしいなあっ。姉ちゃんがよく聴いていたから、俺、小学生だったけど、知っている歌ばっかじゃん」


 どれどれと、リビングにある蒼ご自慢のオーディオに早速、真由子義姉が送ってきてくれたCDをセットしている。

 やがて、その曲が流れてきた。


『ライブがはねたら NOKKO』


「俺、子供だったけど、大人になって彼女と同棲したら、こんなかんじなのかな~って憧れていた曲なんだ」

「そうなんだ。これ、うちのお母さんも好きで持っているよ」

「仕事が終わったら、一緒にいようってかんじ。いまの葉子ちゃんと俺みたいで、やっと叶ったかも」


 いや前にもあったでしょう、その状況――と言いたいところだが、いつもの無邪気な顔で『葉子ちゃんが初めて!』とばかりに、本当にそうなのかもとさえ思える明るさで、また蒼は一人できゃっきゃとはしゃいでいる。


 これ二階に持っていくんじゃなかったのかと呆れるのだけれど、でも……、『葉子といるいまがいちばん最高』という彼の喜びが伝わってくるので、葉子もそのとおりに受け取っている。


「せっかくだから、いろいろ聴きながら、なにか飲もうか。今夜はなにがいいかな」

「神戸のレストランで、蒼君がかっこつけて頼んでくれたのがいいな」

「かっこつけて、じゃなくて、かっこよくでしょ、そこはぁ」

「かっこつけたカクテルください」

「もう、」

「おかんむり、ですか」

「やっぱ、最近の葉子ちゃんは生意気っ」


 でも、一緒に笑い出していた。


「はいはい、キールロワイヤルですね~。お手頃価格のシャンパンを1本開けちゃいますか。蒼君アレンジのクランベリーがないから、凍らせて保存している苺を入れてあげるな」

「おいしそう!」


 キッチンでてきぱきと飲み物をつくる彼の背中を眺める。


「曲を変えてもいい? 蒼君大好きプレイリストを聞きたい気分」


 シャンパンの栓を抜いている蒼が、キッチンからきらっとした笑顔を見せる。


「なにそれ、俺が好きな曲を集めてるリスト?」

「違いまーす。私が蒼君を思い浮かべながら、大好きって気持ちを高めているプレイリストです」

「うっわ! それめっちゃ気になる、かけて、かけて。聴きたい!!」


 彼のオーディオに向かい『NOKKO』の曲を停止する。その後は自分のスマートフォンとスピーカーをBluetoothで接続して、プレイリストをタップ、このまま数曲連続で再生させる。


『HEARTBEAT MiChi』


「なるほど、ドラマのように出会った二人があつーく見つめあってドキドキするってやつですね」

「そうそう」

「うそやん、俺たちそんなんじゃなかったじゃん。俺のこと見てドキドキな出会いじゃなかったでしょ。変なヤツ来たって顔していたもんな」

「うん。秀星さんみたいな人じゃなきゃ、やだって思ってた。違った。秀星さんじゃなきゃ、いや! でした」

「だよなー、俺って先輩と真逆で、やかましいもんな。落ち着きないし……。なんか先輩きっちりしていたし……、いちいち大人だったし」

「見た目はそうだけど、根底がすごく似ている。通じ合っていたのも気が合っていたのもわかる。でも、やっぱり秀星さんは秀星さんで、蒼君は蒼君――。教えてくれたものも、与えてくれるものも違うの」


 グラスにシャンパンを注いでいる蒼の横顔が、またふっと年相応の様相になり、静かな微笑みを見せた。


「蒼君とは、これからもずっと感じていけるね。心臓、動いているから」

「そうだな。生きているってそういうことだよな」


 いつもならここで、きらきらっとした笑顔を見せて大きな声で騒いでくれるのに、蒼も思うところあるのか、妙にしんみりしていた。

 逝ってしまった男と、いまいる男の大きな違いもそこにある。


「ほら、できたよ」


 カクテルを作り終えたからなのか、彼もいつものビールを美味しそうに飲んでいる。葉子も散らばった荷物をまとめて、ダイニングへ。

 そこにはルビー色のカクテルグラスができあがっていた。

 カシス色に染まったシャンパンの細かい泡が、クラッシュした苺にしゅわしゅわとまとって、きらきらと輝いている。


『いただきます』――と、二人一緒に乾杯をする。これも二人の日常になりつつある。

 甘くて美味しいと笑顔で伝えると、蒼も嬉しそうに微笑んでくれる。


「んでさ、葉子ちゃんは、いつから俺にドキドキしてくれていたわけ。葉子ちゃんのHEARTBEATハートビートはどっからなの」

「ん~……」


 いつだっけ? 本気でそう思った。

 篠田給仕長が大沼に来てから過ごしてきた目まぐるしい日々を、葉子は思い返している。


「すぐには、ないんかいっ」


 がっかりした蒼が顔をしかめて、次には『はあ』とふにゃりとした顔を見せる。きっと、そんなところだよな――と葉子は急に思ったりした。最近、そんなところ『おじさんだからこそ、かわいいな』と思える余裕まで出てきてしまった。でも――、葉子はもう一度、思いを巡らす。


「休憩中のWEB作業中にミルクティーを必ず持ってきてくれて、それがうんと美味しいとか。ちゃんと運転席から降りて、かならずそばまで迎えに来てくれるとか。頭についた雪を払いのけてくれる手とか、きっと、そういうことの積み重ね。ビートがどんどん強くなっていくかんじだった。給仕長としての姿も、秀星さんに負けないほど、かっこいいのは最初からわかっていたよ」


 ふざけた男が来たと思って眺めていたら、ちょっとした隙に心がふっと緩む優しさを挟み込んでくれた、そんな日々の積み重ねだった。


「俺はね。もう、通勤電車の中で『大沼で唄うチャンネル』を見つけた時が、最初のハートビートね。強烈だったよ。唄を初めて聴いた時も『めっちゃ、うまいやん。ええ声やん、なにこれ、俺、好き』ってドキドキしたよ。葉子の声から、ときめいていたかもしれない。あと、葉子は見た目クールだけど、すごく情熱的だって画面越しでもわかった。ほんとうに、会いたかった。会える日、大沼に到着して、レストランのチャイムを押した時にはもう心臓ばくばくだった」

「それで会うなり、大きな声で『ハコちゃんでしょ!』だったんだね」

「そう、俺、興奮していたの。やっぱ、変なおじさんだったよな」


 曲を通して、いままで話もしなかったことを話せるのも、音楽がある日々の良いところなのかもしれない。

 これからは給仕のサービスに邁進する決意だけれど、音楽も決して手放さない日々になるだろう。

 今夜もギターで一曲、なにを弾こう? あれが聴きたいな――というやりとりも日常になっていく。


「じゃあ、プレイリストの中から、『二人の愛のために』みたいな曲をひとつ、弾いちゃおうかな」

「わー、待ってました。独占ライブ、ダラシーノ専用ライブ!」


『LOVE ME DO SCANDAL』


 今夜もダイニングでギター片手に、彼と笑いあう。

 数年後には、ここに家族が増えているかもしれない。


「明日は、ひさしぶりのハコチャンネル動画配信だな」

「うん。休日なのに、朝早くになりますけど、よろしくお願いいたします。カメラマンさん」

「はあ、緊張するなー」


 ダラシーノさん、明日はちょっと緊張する日のようです。



※今度こそ、次回、最終回!!(楽曲リスト追加版付き)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る