第21話 狩の練習

 防具と武器を調達した私たちは、薬草の採取と狩の練習のため草原に向かいます。

 本格的に狩をしようと思ったら、森に入るべきですが、今日はあくまで練習です。

 目標は、ウサギやキジあたりです。


「それじゃあここで、マーサルは『アイスアロー』の練習をしながら、私はグレイブを使いながら、薬草を探しましょう」

 私はグレイブを構えて歩き出します。


「ちょっと待って。前も思ったのだけど、魔法は歩きながら覚えないといけないものなのかい?」

「そんなことないけど、薬草を探しながらの方が効率的でしょ!」

「僕にはそんな器用な真似できそうもないんだけど……」


「あ。ごめん! 私、普段から魔法で思考加速と並列処理をしてるから、二つや三つのことなら同時にできるの。普通はできないわよね。忘れていたわ!」

「オーバークロックにマルチコアなのか!!」

「それほど驚くほどのことはないわ。殆ど魔力を使わないのよぉ」


「そんな魔法まであるとは驚きだよ。僕でもできるのかな?」

「マーサルなら魔力操作SSSだもの、当然できるでしょ」

「そうか、練習してみよ」


 結局、マーサルは歩きながらでは集中できないと、的となる岩の所に留まって「アイスアロー」の練習をすることになりました。

 私はその間、グレイブを構え、時々振り回しながら歩いて、薬草を見つけたらそれを摘み取っていきます。

 午前中いっぱいはかかるかと思っていましたが、マーサルは、ものの三十分で「アイスアロー」を習得してしまいました。


「もう習得できたの? 流石はマーサル(チート)ね!!」

「まあね。でも、思考加速と並列処理の方はまだできないよ。難しいねぇ」


「それは、私でもできるようになるまでかなり四苦八苦したもの」

「この魔法はミハルのオリジナルなんだろ? ミハルは凄いな」

「生きていくための苦肉の策だったのよ」

「大変だったんだね」


「それじゃあ、薬草と獲物を探して周るわよ。獲物を見つけたら『アイスアロー』をぶつけてね」

「了解!」


 私の「知覚強化」があるので、獲物がいる方に歩いていき、途中に薬草を見つければ摘んでいきます。

 この辺の獲物は、私たちが近付いたのに気付くと逃げてしまうので、なかなか仕留めることができません。


「みんな逃げられてしまうな」

「結構敏感なのね。こんなに苦労するとは思わなかったわ」


「魔法で、こちらの気配を消すことはできないのか?」

「……」

 そうでした。シルバーウルフに襲われた時に、そんな魔法を使いました。


「気配を消す魔法があるのかぁー」

 私が黙り込んでしまったので、マーサルは察したようです。


「ちょっと忘れていただけよ!」

 私は逆ギレして、膨れっ面で、マーサルを睨みます。

「わかった、わかった。わかったから。それ頼む」


 私は、見えなくなる魔法を二人にかけます。

「おお、見えなくなった!」


 これで、後は、匂いがいかないように空気の流れに注意して。

 そうだ。音はどうしよう。

 シルバーウルフに襲われた時は、じっとしていればよかったけど。


「マーサル。音は消せなんだけど」

「姿は消せるのに音は消せないのか。音を消す方が簡単だと思うけどな」

「姿は光を曲げれば消せるけど、音はどうすれば消せるかわからないわ」


「そうだね。音は空気の振動、つまり、波で伝わるんだ。

 簡単なのはその波を壁などで遮って仕舞えばいいわけなんだけど、今回の場合はそれは使えないだろう」

「そうね。壁を作ったら逆に気付かれてしまうわね」


「方法はもう一つあって、音は波と言ったけど、それと反対向きの波を発生させてやれば、打ち消されて音は消えるはずなんだ」

「そうなんだ。つまり、音は逆向きの音で消せるということなのね」


「理屈ではそうなるけど、難しいよな」

「大丈夫だよ。魔力の少ない私でも空気を振動させて、音を出すぐらい簡単にできるわ。逆向きの音で打ち消せばいいのよね。魔力操作SSSの私には造作もないことよ」

「そうかい? なら任せたよ」

「任せなさい!」


 実際にやってみれば、簡単に音を消すことができました。流石は私(エッヘン)。


 私たちは魔法で気配を完全に消して獲物に近付きます。今回見つけたのはキジです。

 ある程度まで近付いて、私がグレイブを構えたところで、脇から氷の矢が飛んでいってキジに刺さりました。


 私は気配を消すためにかけていた魔法を解きます。

「ちょっと! 私が斬りかかろうとしていたのに見えなかったの?!」

「見えるわけがないじゃないか! そっちこそ、アイスアローを打つから注意したのに、聞こえなかったのか?!」

「聞こえるわけがないでしょ!!」


 二人は睨み合います。

 そして、マーサルがため息を吐きます。


「はー。これは連携の方法を考えないと危険だな」

「そうね。同士討ちになりかねないわ」


 問題点は残りましたが、狩は成功、初めての獲物をゲットしました。


 その後は、取り敢えず、交互に攻撃すると決め、ウサギ二羽、キジ三羽を狩ることができました。


 薬草と合わせて銀貨十六枚の稼ぎとなりました。

 初めての狩にしては十分の稼ぎです!

 これから「知覚強化」と気配を消す「隠れ身」を使っていけば、どんどん狩れるようになるでしょう。


 ちなみに、獲物はマーサルのアイテムボックスに入れることができたので、どんなに狩っても運搬の心配をせずにすみます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る