第7話 不協和音が織りなすメロディ

 僕とノラが睨み合いで火花を散らしているうちに、順次送り出した蜂たちは全て族長の拳で撃ち落とされてしまった。


 この初手には防御の隙を探る意図もあったのだけど、族長の身体には焼け跡一つ付いていない。

 ……もちろん、裸の拳も言わずもがなだ。


 しかし、そんな有様でも、僕の魔術は族長の想定を上回っていたようで……


「パピヨン……どうだ、いっそ俺と組まねぇか? その嬢ちゃんを売り飛ばした報酬も、べつに山分けで構わねぇぜ?」


 目の色から察するに、その下衆な誘いは皮肉や挑発の類ではなく、半ば本気の賛辞のようだ。


 実際のところ、僕の目標達成のみを考えるなら、その申し出を受けるのもアリだ。

 ……とはいえ、さすがの僕もそこまで根腐れはしていない。


「嫌だね。彼女は、僕が独り占めにする」


 ヒューと口笛を吹く族長に、頬を紅潮させて俯くノラ。

 二人とも、しょうもない勘違いをしているようだけど……まぁいい。


 石突きで地面に文字を書き出したノラに向かって、僕はここから先の動きについて指示を出す。


「よし、ひとまず……」


     ◇


 そんな僕を無視して、ノラはずいっと一歩前に出た。


「私の腕じゃ、まだアイツと至近距離で打ち合うのは無理ね。ひとまず一撃離脱に徹してみるから、貴方はさっきの魔術で隙を埋めてくれるかしら? 何か仕掛けるときにはアイコンタクトで知らせて。タイミングは貴方に任せるから」


 背を向けたまま早口で唱えられた作戦は、ムカつくことに僕の考えとほぼ一致。

 ……やっぱり、戦いに関する事であればキチンと頭が回るわけか。


「了解、じゃあ気をつけて……むぐっ!」


 ふいに振り返ったノラは、僕の顔下半分を鷲掴みにして激励の言葉を遮った。

 ジタバタと暴れてみても締め付けは一向に緩まず、むしろ力を込めた指先が次第に皮膚へと食い込み始める。


 ……こいつは、一体何がしたいんだ?!


「……気をつけるのは貴方のほうよ。ヤバいと感じたら、遠慮せずに一人で逃げなさい」


 偉そうな口ぶりは相変わらずだけど、視線に込められているのは本気の心配。

 たしかに、僕に関しては族長が手加減する理由はないわけだけど……


「…………」


 口を塞がれているので返事は出来ない。

 ただ、それを差し置いたとしても……コレはアレだ。

 『はい』と答えても『いいえ』と答えても面倒臭いやつだ。


 ……実際のところ、逃走用の魔術についてはリンジーさんが太鼓判を押すほどの腕前なので、僕自身はさほど心配していない。

 とはいえ、そんな主張をしてもノラはどうせ信じないだろう。


 ならば……


「……分かった。一旦逃げてから、必ず君を助けに行くよ」


 タップにより解放された僕が捻り出したのは、何とも優柔不断で場当たり的な答え。


 それでも彼女は納得してくれたようで、眩しい笑顔で大きく頷いた。


     ◇


 彼女の『一撃離脱』とは、前後のステップで間合いを出入りするのではなく、もっと極端で豪快なものだった。

 弧を描く長い助走で限界まで加速。自身を槍と成した一撃をすれ違い様に叩き込むという、捨て身に近い戦法だ。


「はあぁっ!」


 柄を長く持つことで体格差を補い、穂先の幅広さで精度を補う、強烈極まりない刺突。

 族長の指摘どおり、十字槍は彼女にピッタリの得物だったけど……


「いいぞ、その調子だ!」


 上段への攻撃は身体を揺らすだけで的を外され、下段への攻撃は足捌きだけで躱されてしまう。

 そのうえ揶揄う余裕もあるのだから、全く手がつけられない。


 ノラはそのまま駆け抜けて再び助走をとろうとするも、それは万全の体勢の族長に背中を晒すことになる。

 もちろん、その隙を埋めるのは僕の役目。


 だけど、こちらも……


「パピヨン……狙いは悪くないが、それだけに読み易いぞ!」


 蜂で視線を誘導すると同時に足場を窪ませてみたけれど、それも難なく避けられてしまった。


 速度重視の魔術も駄目、手数や高誘導でも駄目。今みたいな搦め手だって、容易く対処されてしまう。

 手を替え品を替え状況の打開を試みてきたけれど、ノラへの反撃を防ぐのが精一杯の状況だ。


 そして……実際には、それすらも族長の手加減のおかげ。

 もしダメージ覚悟で突っ込んで来られていたら、ノラはとっくに落ちているだろう。


「くそっ……」


 本気を出せば、僕はもっとデキると思っていた。

 だけど、それは何の根拠もない只の自惚れだった。

 柄にもなく張り切ってみたところで、良い結果など出るはずがなかったのだ。


 僕一人なら、今からでも逃走は可能。

 おそらく、ノラも手荒な事はされない。

 一旦引いて、島の奥の魔物でも引き連れてくれば……


 思考がそんな方向に傾つつあった僕を、ノラは豪快に笑った。


     ◇


「何をショボくれてるのよ、面白くなってきたところなのに!」


 その想像を絶する能天気さに、僕は俯き加減になっていた顔を上げて彼女を睨み返す。


「……っ?!」


 汗で髪が張り付くその笑顔は、一点の曇りもなく澄み渡っていた。

 自棄になっているわけでもなく、現実逃避しているわけでもなく、ましてや思考停止しているわけでもない。

 そこにあったのは、何処までも純粋な闘志だけ。


 ……自分の命運がかかったこの場面で、どうしてそんな顔で笑えるんだ?


「だから、頭でっかちは嫌いなのよ!こいつは私が独り占めするから、貴方はさっさと逃げなさい!」


 僕の魔術による支援がなくなれば、即座に決着がついてしまうのは明らか。

 あいつの価値観も思考回路も、さっぱり理解できない。


 だけど……それこそが、僕が学ぶべきものなんじゃなかったのか?


「……逃げるもんか! 僕はまだ、本気を出していない!」


 正確には、僕は『自分の本気の在り処を知らない』だ。

 本気の戦いなど初めてなのだから、本気を出すのも初めて。

 だから、今出している力が本気の本気かどうかなんて、僕にだって分からないのだ。


 ……ヤバい。脳筋な儀式に付き合っている影響か、僕の思考も大分おかしくなっている気がするぞ。


「そう! なら、もっと集中しなさい!」


 あいつの指示に従うのは癪だけど、たしかにそのとおり。

 自省も気負いも、決して譲れぬ目標さえも……今は忘れて、この一戦に全ての意識を注ぎ込む。


「…………」


 クリアでシンプルになった頭で、目の前の戦況を分析する。


 族長……体力気力ともに未だ充実。

 手加減はしていても油断はなく、危機が迫れば一段ギアを上げて対処するだろう。


 ノラ……尻上がりに調子を上げている。

 ただ、それは旺盛な気力で疲労を誤魔化しているだけで、そう遠くないうちに限界が訪れるだろう。


 僕……体力の消耗なし、気力も回復。

 魔力だってまだまだ残っているけど、どれも有限。いずれ底をついてしまう。


 つまり、一言でまとめれば……完全にジリ貧の状況だ。


 ならば……


「……!」


 ……仕掛けるべきは、今この時。


 交錯する視線を介し、その意志はノラにも確かに伝わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る