時を超えた約束

いりこ

第1話 悲哀のイリーシャ(王都ユニガン)




「ねえ見て!あの絵!あの絵の女の人、君にそっくりじゃないか?」


「あら、本当?どれかしら」




    露店の前で若い男女が足を止めた。


    大きな風呂敷の上には、色とりどりの宝石や骨董品、地方の珍しい工芸品が、所狭しと並んでいる。

中でもひときわ輝く金色の豪華な壺に、なんだか少し申し訳なさそうに、その絵は寄りかかっていた。


    古びた額縁の中では、女性が優しく微笑んでいる。



「ほら!表情というか、この柔らかい雰囲気というか・・・・・・とにかく、君によく似てるよ!!」



    青年は少し興奮気味に、絵と女性を何度も見比べた。



「ふふふっそうかしら?こんなに綺麗な人に似てるだなんて、嬉しいわ。」



    女性は照れたように頬を赤らめて笑った。笑うとますます、絵の女性とそっくりに見えた。



    絵の中の女性は、鮮やかな青の水辺を背に、穏やかな笑みでこちらを見つめていた。

    輝く瞳に、ダークブロンドの艶やかな髪。健康的で柔らかそうな肌。目が合うと思わずドキッとしてしまうほどリアルに描かれている。身にまとった白い衣装が、その神秘的な美しさを一層引き立てていた。



「それにしてもいい絵だね。色づかいも、表情もすごく素敵だよ。」


「ええ、本当ね。見てるとなんだか心が落ち着くわ。あなたの絵と同じね・・・・・・。」



    2人はしばらくの間、静かに絵を見つめていた。

    温かいような、懐かしいような、すこし切ないような、不思議な気分だった。

    人や馬車が行き交う賑やかな通りの中で、まるで時が止まったように感じられた。



「・・・・・・僕、この絵になんだか運命的なものを感じてしまったよ。」


「ええ、そうね。私も。なにか不思議な縁を感じるわ。」



    いつの間にか2人はすっかり絵を気に入り、さっそく買って帰ることにした。




「すみません!これ、いくらですか?」


「・・・・・・どれどれ」



    コンテナに腰掛けていた行商人の男は、ふぅーっと大きく息を吐き、膝に手を当て、よっこらしょと立ち上がった。もう長いこと座っていたのだろう。

    男は立派な髭を撫で付けると、絵の入った額縁に手を伸ばした。でっぷりと大きな腹が隣の壺に当たりそうになるので、2人はヒヤヒヤした。



「ああこれ・・・・・・『悲哀のイリーシャ』かい。」



「・・・・・・悲哀の、イリーシャ?」


「ああ、この作品の名前だよ。」


「悲哀?・・・・・なんだか絵のイメージと違うわね。」


「大昔の作品だ。詳しい事は誰にもわからん。だが今の価値だと・・・・・・2000万Gitは下らないな。」


「「にっ、にせんまん?!」」


「作者は不明だが、BC2万年頃の貴重な作品だぞ。2000万Gitなんて、むしろ安いぐらいだと思うがね 。」



    予想もしていなかった金額に2人は驚愕した。

貯金を全てはたいても、到底払うことができない大金だ。 



「そんなに高いなんて・・・・・・。」


「さ、さすがに払えないわね。」


「ああ。残念だけど・・・・・・。」



    やれやれ、というように、行商人の男は再びコンテナに腰かけ、昼食のパンを食べ始めた。





「────君たち、どうしたんだ?」



    アルド、エイミ、リィカの3人は、国立劇場での公演を終え、ユニガンを訪れていた。


    露店の前でがっくりと肩を落とす2人に、アルドは思わず声をかけた。困っていそうな人はどうにも放っておけない性分なのだ。


    エイミは、またアルドのお人好しが始まったぞ・・・と呆れ顔でリィカの方を見たが、アンドロイドであるリィカは露店の珍しい品に目を奪われ、黙々とデータの収集に励んでいた。




「いやあ、僕たち、あの絵に惹かれちゃってさ。」


「とっても欲しかったんだけど、私たちが買えるような値段じゃなかったの。まさか2000万Gitだなんて・・・・・・。」


「なに?2000万Gitだって?!」



    芸術なんてちっとも分からないアルドは目を丸くした。それだけあれば、地元のバルオキーで立派な家が建てられる。たった1枚の絵が、家と同価値だなんて、 アルドには青天の霹靂だった。



「・・・・・・なるほど。これは『 悲哀のイリーシャ 』でスネ!」



    アルドが呆然と立っていると、リィカが得意げに話に入ってきた。



「なんだリィカ、知ってるのか?」


「ハイ。未来の画廊で見かけたことがありマス!ちなみに、未来での価値は1億Gitを超えていマス!」


「い、1億Git・・・・・・。」



    とんでもない額に、アルドとエイミは思わず唾を飲み込んだ。



「そんなにすごい作品が、こんな所にあるなんてビックリね。」



    エイミは突然興味深そうに絵を観察し始めた。

    未来では1億Git以上の値がつく貴重な作品だ。こんなに間近で見られる機会なんてそうそうない。

    確かに、絵は素人目に見ても印象的で美しく、 繊細で高い技術が感じられた。



「うーん、だけど、私たちがどうにか出来る話じゃなさそうね。買ってあげることなんてできないし。・・・・・・ごめんなさいね。」



    エイミは申し訳なさそうに、先ほどの男女の顔を見た。何だかんだで、エイミもアルドに負けないくらいお人好しだ。




「───いやいや、気にかけてくれてありがとう。僕はしがない絵描きだし、そんな大金は払えない。今回は諦めるよ。」



    青年は肩をすくめて、力なく笑った。



「あら?あなたも絵を描くの?」


「ああ、そうなんだ。まだまだ修行中だけどね。」



    くしゃくしゃに伸びた髪を邪魔くさそうにかきわけたその手は、マメやペンだこだらけでゴツゴツしていた。まさに職人の手といった感じだ。



「今、コンテストに向けて作品を描いてるんだけど、少し疲れちゃって。今日は息抜きに外に出たんだ。」



    彼はそう言うと、眩しそうに青空を見上げた。外に出るのは実に3週間ぶりの事らしい。


    数年に一度開かれるミグレイナ大絵画展は、アルドも聞いたことがあるほど有名な絵画コンテストだ。優勝者には賞金が出るだけでなく、個展を開く権利が与えられる。駆け出しの画家たちにとっては、将来への道が大きく開かれるまたとないチャンスだ。



「へえー!君の絵も見てみたいな!」


「うん、是非!・・・・・・と、言いたいところなんだけど・・・・・・。」



    青年は突然口ごもり、顔を曇らせた。



「どうかしたのか?」


「・・・・・・いや、なかなか納得のいく仕上がりにならなくてね。描いても描いても何かが違う気がして、行き詰まってるんだよ。」



    青年は深くため息をついた。

隣にいた女性は彼を慰めるように、背中にそっと手を添えた。慈愛に満ちた表情が、まるで絵の中のイリーシャのようで、とても印象的だった。



 「そうなのか・・・・・・。絵の事はよく分からないけど、俺たちに何か手伝える事があったら、何でも言ってくれ!」


「ありがとう!君たちは本当に親切だな!」



    青年はふふっと優しく笑った。




「それにしてもこの色・・・すごいなあ。顔料は何だろう。」



『悲哀のイリーシャ』を見つめながら、青年は感心したように言った。



「・・・顔料?ってなんだ?絵の具のことか?」


「ああ。分かりやすく言えばそうだよ。土や石を砕いて色を作るんだ。種類によって、色の印象がぜんぜんちがうんだよ!」 



    彼の目は、子供のようにいきいきと輝いていた。



「この色、作り方さえ分かれば、ぜひコンテストの作品に使いたいんだけど・・・・・・。」



    彼はそう言うと、色んな角度から絵を観察し始めた。どの色も鮮やかで、温かみがあって、光が当たると、夕暮れ時の海のようにキラキラときらめいて見えた。アルドも、こんな不思議な色は見たことがない。


    昼食を食べえ終えた行商人の男が、いかにも迷惑そうに咳払いをしたが、青年には全く聞こえていない様子だった。




「リィカ、この絵の顔料のこと、何かわかるか?」


「いえ・・・・・・一致するデータはありまセン。恐らく、近現代には存在しないモノだと思われマス。」



    不甲斐ない・・・というように、リィカは首を垂れた。

    少しでも彼の力になってあげたいが、原料の特定が出来なければ、取ってくることも、どうする事もできない。アルドは頭を抱えた。


    


「───ねえ、私この絵の女の人、見たことがある気がするんだけど。」



    その時、エイミが突然口を開いた。

    絵のモデル、イリーシャに見覚えがあるという。




「エイミ、本当か?!」


「ええ。・・・・・・もしかして、アクトゥールの女性じゃないかしら。」

  

「アクトゥール・・・・・・。」



    イリーシャが身に付けている赤い髪飾り、白絹の民族衣装、彼女の背後に描かれた美しい青の水辺。それはアルドの記憶の中のアクトゥールと、はっきりと重なった。

    イリーシャの装いはまさしく、古代に存在した水の都、アクトゥールの伝統的な衣装そのものだった。



「『 悲哀のイリーシャ 』はBC2万年頃の作品ですノデ、時期も一致しマス!」


「なるほど・・・・・・。」



    時空を超えてアクトゥールに行き、イリーシャや絵の作者に会えば、顔料を持ち帰ることができるかもしれない。そうと分かれば、アルドはじっとしてはいられなくなった。



「なあ、よければ顔料のこと、俺たちが調べてみるよ!」



アルドが高らかに宣言すると、若い男女は目を丸くした。



「えっ?!だけど、どうやって・・・・・・?大昔の作品のことなんて、調べるのは大変じゃないか?」


「大丈夫!ち、ちょ、ちょっと、心当たりがあるんだ!」



    アルドは適当に言葉を濁した。時空をひとっ飛びして、数万年前の絵の作者に会ってくるだなんて、信じてもらえるはずがないからだ。



「でも、本当にいいのかい?僕たち、出会ったばかりなのに・・・・・・。」


「ああ、もちろん!君が納得のいく作品を描けるよう、俺たちも手伝いたいんだ!」



    申し訳なさそうに尋ねる青年に、アルドは満面の笑みで答えた。

    エイミとリィカも、ぐっと親指を立てた。



「本当にありがとう!ありがとう!」



    青年はアルドの手を両手でガシッと握り、嬉しそうな、泣きそうな顔をしていた。

    彼のコンテストへかける思いが痛いほど伝わってきた。



「僕はユニガンの東の家で作業しているんだ。いつでも声をかけてくれ!」


「ああ!顔料のこと、何か分かったらすぐに伝えるよ!!」



    こうしてアルドたちは、絵の作者に会うため、BC2万年、水の都アクトゥールへ向けて出発することにした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る