優しすぎるあなたへ

波樹 純

『彼』は誰なのか

目が覚めたら、病室で暴れていたらしい。


それまでの記憶がなく、何故病室にいるのか。入院しているのかなんてわからなかった。

そして1番の大きな問題は、記憶だけではなく、知識や知性までも欠如した状態で目が覚めたということだ。


本能的なものなのだろう。人間、知性がなくなると正しい行動などわからなくなる。


これは『テレビ』。これは『本』。これは『花』。そういったモノの名前や、火は触ると燃える、とかの常識的な知識がなく、考え、発言するという知性もない状態だった。


何もわからない。赤ちゃんと同じ。

とにもかくにも、暴力に身を任せた。

特に漢字が意味がわからず、目障りで見るたび苛ついてたら、病院側が気を使って、目の前から漢字の表記であったり、難しい文字が使われたものを全部俺の周りから無くしてくれた。


だが、日が経つごとに色々思い出し、精神的な面も身体に追いついてきた。

まだ記憶喪失であるにはあるが、『知識』や『常識』は戻ってきた。問題といえば、戻ってきてない『思い出』だけ。


ただ、


「全く思い出せないんだよなあ……」


思い出せたのは、自分が何もわからず暴れていた時まで。

その暴れてた事実も常識や理性を取り戻した記憶はほんとに嫌になる。


「おはよー!……っておやおや、まだ悩んでるの?仕方ないよー!言葉の通り赤ちゃんみたいな状態だったんだから!」

「…………てめぇ、あかね」


傷口に塩を塗るとはこのこと。

病室に入ってくるなり俺の顔を見て、目の前の女が笑いながら言う。

セミロングの黒髪が良く似合う女性だった。

名前は『あかね』。俺が暴れてるのを必死に押さえてくれたことが記憶にかすかに残ってる。

記憶がないから、どこの誰かとかは知らないが、毎日来るところを見ると、おそらく親しい仲だったのだろう。


「ゆうくん、未来を向いていこうよ!

あ、あとおはようって返事返ってきてないよ!おはよう!ゆうくん!」


「うるせー」


ゆうくんとは俺のことだ。

鏡をみて分かったが、俺の年齢はおそらく20代前半かそこらといったところだった。

子どもみたいな呼び方が少し嫌だったが、呼ばれていると気にもしなくなってくる。


記憶がないからこの女との関係はわからないが、けっこう馴れ馴れしい。たまに鬱陶しくもなる。

ただ、他に見舞いに来たやつらと違うのが、「早く記憶が戻るといいな」「前のように戻ればいいな」などと言わないことだ。


正直有難い。

目覚めてから記憶のないまま何日か過ごしたが、記憶が戻ってほしいなんて思ったことはない。

記憶なんて今から新しく作ればいい。


「ゆうくん?どしたの?」

「なんでもねえよ」


俺の人生だ。わけわかんねえ『前の俺』に、邪魔されてたまるかってんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る