2話 ミア・ローズ、連れ去られる


 お城の奥の方の薄暗い場所に、魔法研究室がある。


「なんとも暗い雰囲気ですね……」


 フィリスが苦笑いしながら言った。

 ちなみに、護衛騎士はお城の中には入って来ない。

 お城には警備員がいるからだ。

 今でこそ警察所属の警備員だが、前は領兵団所属の警備兵だった。

 貴重な兵士を警備に割きたくはない。


 魔法研究室のドアを、セシリアがノックする。

 中から「どうぞ」と声が聞こえ、セシリアがドアを開ける。

 最初にセシリアが入って、次に私、ローレッタが入る。

 最後にフィリスが入ってドアを閉めた。

 私に気付いた研究室のメンバーたちが立ち上がり、礼をする。


「楽にしていいよ。今日は室長と進捗とか話したいだけだし」


 言ってから、私は来客用のソファに腰掛ける。

 私の隣にローレッタが座る。

 みんなが作業に戻って、室長だけが私らの対面のソファに座った。


「ミア様、言葉使いに気を付けましょうね?」セシリアが囁くように言った。「わたくしはお茶の用意をして参ります」


 セシリアが部屋を出る。

 魔法研究室の中に、お茶を用意するための設備はない。


「さてさてミア様! 何のお話をしましょうか!?」


 とっても明るい声で言ったのは、私の対面に座っている室長。

 28歳の女性で、二児の母。

 水色の髪をポニーテイルにまとめている。

 胸はそこそこ大きい。身長や体重は平均的。

 服装はゆったりとした黒いローブ。

 名前はナターリヤ・キスリツィナ。

 ファミリーネームがとっても言いにくい。


「進捗はどうかな?」


 私は魔法研究室に3つの指令を出している。

 1つ、魔法を徹底的に研究すること。

 2つ、一般人を魔法士にするための研究を進めること。

 3つ、魔力機関の開発。


「ガンガン進んでますよ! みんな魔法が大好きですからね!」


 ナターリヤは元気よく言った。

 ちなみにいつも元気だ。

 面接した時も元気だった。

 私が魔法研究室を立ち上げる際、室員募集をかけたのだけど、なんと定員5名の募集に70人が殺到して大変だった。

 ふっ。

 だが私は全能面接で完璧な5人を選び抜いた。

 室長が1人、副室長が1人、そして室員が3人という構成。


「何か困ったことはありませんか?」とローレッタ。


 ああんっ!

 気配り上手のローレッタ可愛い!


「特にないです!」ナターリヤが笑顔で言う。「ミア様とローレッタ様のおかげで、わたしたちは大好きな魔法の研究に打ち込めています! しかも! わたしたち一般人が魔法使いになる方法があるなんて! 魔力の認識には誰も成功してないですけど、日々努力を重ねています!」


「素晴らしいことです!」男性室員が言う。「測定で属性なしと判定された僕たちにも、チャンスがあるなんて!」


 室員たちが次々に「素晴らしい」とか「最高だ」と叫んで盛り上がる。

 彼らは全員、幼い頃に魔法使いに憧れていたという共通点がある。

 でも10歳で行われる測定で、自分に属性がないことを知る。

 それでも諦め切れず、魔法について独自に調べていたような魔法マニアたちだ。

 とはいえ、違う大陸の魔法にまでは気が回っていなかった。

 平民だから買える本も限られるし、他の大陸に旅行する余裕もなかっただろうしね。


「それだけ情熱的なら、大丈夫そうだね」


 言ってから、私はフィリスを見る。

 フィリスが私の財布をスッと取り出す。

 どっから出したんだろう?

 私は財布を受け取り、中から金貨10枚を出す。

 そしてテーブルの上に丁寧に重ねた。


「追加の資金ですか!?」ナターリヤが言う。「だったら嬉しいですけど!?」


「そうだよ。どうぞ」


 私が言うと、副室長が寄ってきて金貨を回収。

 お金関連は副室長が仕切っているのだ。


「資金が足りなくなったら、いつでも連絡してくださいね」


 ローレッタが公爵令嬢スマイルで言う。

 むむむっ、私よりローレッタの方が社交的だね。

 私はどうしても、意識しないと素で喋ってしまう。

 その後、セシリアがカートを押して戻ってきた。

 私たちはお茶と雑談を楽しんで、屋敷に戻ることに。



 帰り道でイケメンに道を塞がれた。

 そのイケメンは黒いスーツ姿で、細身。

 年齢は目測で20歳を少し超えたぐらいかな。

 髪の色は銀色。

 長さはミディアム。


「こちらは公爵令嬢のミア・ローズ様とローレッタ・ローズ様です」セシリアが少し怒った風に言う。「そのように道を塞ぐのは失礼でしょう? どちらの家門の方でしょうか?」


 護衛騎士2人が、剣の柄に手をやっている。

 いつでも斬り殺せるんだぞ、という意思表示だ。

 女騎士のニーナ・ゴアはローレッタが選んだだけあって、ガチで強い。

 男騎士のグレン・ファーリーは私が顔だけで選んだのだけど、実はかなり強い。

 ニーナは騎士という職業に誇りを持っていて、騎士に全てを捧げたようなタイプ。

 グレンは穏やかな見た目とは裏腹に戦闘が好きだと分かったので、私と気が合う。

 私も戦闘は大好きだし。


「そちらこそ、僕を誰だと思っているのでしょう?」


 イケメンが鋭い目付きでセシリアを睨む。

 セシリアが少し引いた。

 あのセシリアが、引いた?

 一歩とはいえ、後ろに下がった。

 ローレッタも気付いたようで、ビックリしている。


「ミア・ローズ令嬢。僕の手を取って」


 イケメンがスッと右手を差し出した。

 名乗りもせず、無礼な奴だね。

 イケメンじゃなかったら撃ってるね。


「調子に乗らないでね?」ニーナが剣を抜く。「お嬢様に触れるとでも?」


「貴様は、まさかロリコンという奴ですか?」グレンも剣を抜く。「ならばここで処刑しておいた方がいいですよね?」


 ここは大きな通りなので、人の行き来も激しい。

 だから周囲がざわざわとし始めた。


「ミア様、ローレッタ様、騎士に任せて逃げましょう」


 セシリアの声が少し震えている。

 フィリスの表情にも怯えの色が見える。


「やれやれ。人間如きが、剣を抜いたから何だと言うのでしょうねぇ」


 くくくっ、とイケメンが邪悪に笑う。

 邪悪なイケメンも割と素敵、なんてことを私は考えた。

 いかんいかん、こいつはどう見ても不審者。


「排除決定!」


 ニーナがイケメンに斬りかかるが、イケメンは軽く回避。

 グレンも参戦して2人で攻めるが、やはりイケメンに刃は届かない。

 セシリアが私を引っ張る。


「ミア様、あの男はどこか妙です。離れましょう」

「確かに妙だけど、ちょっと待ってセシリア。騎士たちが殺されるかも」


 私も戦闘に参加しようと思って、セシリアに離してもらう。


「2人の攻撃を余裕で捌いています。あたしたちも介入した方がいいです」


 ローレッタは私と同意見のようだ。

 私が頷くと、ローレッタが右手を挙げる。


「【紫電の一撃】」


 ローレッタの雷がイケメン目がけて疾走。

 次の瞬間、イケメンの姿が消える。

 完全に、本当に、パッと消えてしまった。

 なので、ローレッタの魔法は舗装された道路に命中。

 私もローレッタも驚いた。

 突然、攻撃対象が消えて騎士2人もキョロキョロと周囲を見回す。


「ミア・ローズ令嬢」


 イケメンの声が私の背後から聞こえた。

 同時に、両肩に手を置かれた。

 あ、ちょっとヤバいかも?


「動くと令嬢の命はないですよ?」


 騎士2人が動こうとしたけど、イケメンの言葉で立ち止まる。

 ローレッタも動きを止めている。


「用があるのは、とりあえずミア令嬢だけなので、残りは大人しくしてくれるとありがたいですねぇ」


 イケメンは片手を私の肩から離し、そして私の首に何かを取り付けた。

 チョーカーみたいな何かだけど、よく分からない。


「私に何の用かな?」私は冷静に言う。「結婚してくれって話なら、お断りだよ」


「まさにその話です」イケメンが笑う。「まぁ、相手は僕じゃないけれど」


 なんと!

 これはつまり求婚!

 なんて強引な求婚!

 ふふふふふ、そんなに私が好きかね!?

 まぁ無礼だし断るけどね!

 悪い気はしないよね!


「君の【全能】を欲している人物がいるんですよ」


 あれ?

 私が好きなんじゃなくて、私の属性が好きなのか。

 ちょっと、ショック。

 私は小さな溜息を吐いた。

 その瞬間、目の前の景色が入れ替わった。

 そこは地下牢だった。

 はい?

 何が起こったの?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る