第48話

翌日、祖父からのお土産をもって、古城とともに三田の病院へ向かった。

もちろん、チャッピーも一緒に。


「今日は行くって連絡してないから。ママ、ビックリしますね」


「そうだね」


「こんな風に驚かせるの初めてなんです。ママ、すごく喜んでくれると思います」


花音は嬉しそうに笑った。


「ママ、どんな顔するかな~? 楽しみです!」


病室の扉に手をかけると、


「……一度、きちんと説明を受けたいのです」


「ですから、いつも申し上げている通り……」


「……先生、私が聞きたいのは、どれくらい生きられるかということです」


「……な、何をおっしゃるんですか……」


担当医の瀬戸の声だ。


「ここに移って大分なりますのに……弱るばかりです。健康になりたいなんて思っておりません。でも、もう少し普通の生活がしたいのです。」


「ご不安は分かりますが、目立った発作もなく安定しています」


医師は、落ち着いた口調でゆっくりと答えている。



「そうおっしゃいますけど……、日に日に体力が落ちているのが自分で分かります。死を近くに感じるのです。出来るだけのことをしたいのです」


「それは……」


話の途中だったが、花音は思わず病室の扉を開けた。


「まあ、花音!」


母は驚いたように花音を見て、下を向いた。そして、聞こえないぐらい小さな声で言った。


「……い、今の話を……?」


「盗み聞きして、ごめんなさい。ママ。ねぇ、ママの病気のことで私の知らないことあるの?」


「花音……」


「ママ、今、どんな状態なの。私にも分かるようにはっきり教えて……」


「……花音……」


花音の言葉に頷いて、母は医師の方にきちっと向き直った。


「先生、先生が優秀な医師と言うのは重々承知しています。でも、これから、自分の体がどうなっていくのか、心配で仕方がありません」


「しかし……」


医師は言いよどむ。緊張した空気が漂う中で、言葉を発したのは古城だった。


「発言してもいい?」


古城が花音に少し覗き込むように言った。


「え? あ、はい」


「私はこういう者です」


古城は名刺を差し出した。受け取ると、医師は名刺をジッと見た。


「私は担当医の瀬戸と申します」


「よろしくお願います。早速ですが、ここでカルテを拝見してもよろしいですか?」


古城は花音のママを見た。ママは深く頷いた。


「上司に確認してきます。でも、カルテを見てお分かりになりますか、その……」


「御心配には及びません。こんなに不安がられているんですから、すべてお話した方が良いと思います」


「……わかりました……」


しぶしぶといった様子だが、瀬戸医師はカルテを取りに行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る