第三項 虫けらと話す口は持っていないのだが。

 ――お前ら待ていっ!


「ほら、今日も待ち合わせがあるんだ。早く委員会室に帰るぞ。」

「またあー。彼女ですかあ?」


 後ろから、私たちを呼ぶ声が聞こえたのだけれど、委員長は華麗にスルーした。理亞ちゃんも委員長の惚気に反応し、同じくスルー。


 結構大きな声なのに聞こえないのかな?


 それとも、自分たちを呼んでいることを自覚していないのか。理亞ちゃんの場合、どっちもありそうなので今のところ、どちらかはわからない。


 平和主義の私は暫く様子を見ることにした。


 ――だから待てって!


「いやあ……まあ、彼女なんだけどな。」

「ほんーと、お熱いことで。」

「ふふふ、まあな。」


 ――聞けー!

 ――人の話を、聞けへぇー!


 声が裏返っちゃってるよ。

 これ、間違いなく呼ばれてるよね私たち。呼ばれちゃってる訳ですよね。ご指名ですよね。


 しょうがない。

 ここは、私が一肌脱いであげよう。


 このまま付いてこられても面倒だし。


「あの委員長、なんか……呼ばれてるみたいですよ?」

「ん、なんだ?」

「あ、いや、後ろから男の人が私たちのことを呼んでるみたいですよ?」

「あ、ああ……私は虫けらと話す口は持ってないものでな。」


 虫けら!

 まさかの虫けら!

 見ず知らずの男のことを虫けらと言い切った!

 

 と言うか、実は委員長の知り合いだったりするのかな?


 理亞ちゃんは、虫けらのキーワードを大層気に入ったようで、イケイケどんどん状態だ。


「さすが委員長、かっこいい!」

「まあ、それほどでも……あるがな。あはははは!」

「ですね。あははははっ!」


 いやー楽しそうだな。


 それはもう、ツッコミが居ない無法地帯だ。


 まあ、ここは私がツッコミの役目を担うところなのかも知れないけれど、なんか、もう、2人のノリについていけないのが正直なところだ。


 もはや、男はぶち切れ状態、今までで一番大きな声で叫ぶ。


『だから、聞け! 枯石かれいしぜろ!!』


 男は、委員長のフルネームを力一杯叫んだ。

 フルネームで呼ばれた委員長、さすがにそこまでのは無かったようで、鬼のような形相で振り返る。


「ああん……?」


 理亞ちゃんも委員長と同時に振り返り、くうを指さした。


「あ、あそこです、委員長! ジャングルジムの上!」

「本当だ! ワルトラマンのお面を被った男がジャングルジムの上で、仁王立ちしてる!」


 そう、ジャングルジムの天辺てっぺんで、ワルトラマンのお面を被り腕を組み仁王立ちしている男が、そこにいた。首にはスカーフが巻かれパタパタと風になびいている。


 その姿は、まるでB……いや、C級特撮ヒーローもののようだ。


 それにしても、ジャングルジムの骨組みに手をつかず仁王立ち出来るなんて、身体バランスは良いようだ。


 それでも理亞ちゃんは、ドン引きの表情だ。


「頭わるそー。」

「バカがうつる。帰るぞ。」

「ですねー。これ以上バカになったら困るっす。」


 委員長に促され、私と理亞ちゃんは学校の方に向き直り歩こうとした。


 すると。


『だから、待てと言うのに。……とうっ!』


 突然、私たちの目の前に、男が舞い降りた。

 さすがに驚く理亞ちゃんと私。


「うわっ! 目の前に飛んで来た!」

「ジャングルジムの頂上から、私たちの目の前に? すごいジャンプ力。」


 それでも委員長は動じない。


「……帰るぞ。」

「おいっ!」


 男のことを無視して通り過ぎようとした委員長だったが、男から呼び止められ、明らかにイラッとした表情だ。


 委員長って意外と感情が、顔に出る人なのかな。男に対して限定なのかもしれないけれど。


「しつこいヤツだな。虫けらと話す口は持っていないのだが。どいてもらおうか。」

「その言葉、この顔を見てからでも、同じ事が言えるかな……?」


 委員長の言葉を受け、男はお面に手をかけた。

 理亞ちゃんと私は、想定外の展開に驚いた。


「あっ! ワルトラマンのお面を……」

「取った!」


 委員長に晒される顔。

 イケメン? どうだろ、よくわかんない。少なくとも私の趣味では無い。


 でもお面を取った行動と、男の言動だと、委員長の知り合いって事だよね。


 お面を取った男はドヤ顔で言う。


「どうだあああっ! 思い出したかあああっ!」


『しつこいヤツだな。虫けらと話す口は持っていないのだが。どいてもらおうか。』


 うわっ。

 委員長っ!


「同じこと言ったっ!」

「委員長、真顔だ。超ウケる!」


 ここまでドヤ顔で言ったのに、委員長から同じセリフを繰り返された男は明らかに狼狽する。


「わ、忘れたとは言わさんぞ! 全国カポエイラ大会で毎回決勝で戦っているのだからなっ!」

「……ん?」


 カボエイラ大会の決勝で?


 ここまで言われても委員長だったけれど、あごに手を当てて首をかしげて考えている。頭にはが複数浮かんでいるようだ。


 理亞ちゃんはお腹を抱えて笑う。


「委員長! これは本気でわかってないヤツ! ウケる! おなか痛い。助けて……あははははっ」

「理亞ちゃん、そんなに笑っちゃ悪いよう。」

「だって。だって……お面取っても顔晒しても思い出してもらえないとかウケる! ひーひー。」


 笑いのツボにハマってしまったようで、理亞ちゃんは酸欠状態になっている。


 委員長は、男に見覚えが無いようだけれど、果たして男は何者なのだろう……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る