第30話 優しい呪いですわ

 子どもの体は泣くと眠くなるようですが、幸い、私は先ほどまで寝ていたせいか平気でした。目元が赤く腫れた私は、さぞ不細工でしょう。以前も泣いた私に、王太子リュシアン様は「醜い」と吐き捨てました。


 泣いて同情を買う行為に見えたようです。それが思い出され、慌ててハンカチで顔を隠しました。でもカオス様は何も言わず、私の眦に唇を寄せます。ハンカチの上から、そしてハンカチをそっと捲って。何度も触れるだけのキスに、視線を向けたら嬉しそうに笑いました。


 自分が最高神のカオス様を喜ばせている。不思議な感じがします。この方なら聖女様も選び放題なのに、どうして私を選んでくださったのでしょうか。やり直しのチャンスまで頂いたなんて、この身に余る栄誉ですね。


「カオス様、教えてくださいませ」


 穏やかな眼差しに、愛されていることを感じます。優しいキスに心は温まります。だから平気ですよ。教えてくださいませ。私を傷つけたあの人に、あなたがどんな罰を与えたのか。


「僕は聞かせたくないんだ」


「私は知りたいです」


 生まれ変わる前の私なら、耳を塞ぎました。愛する人を失った私が消えた世界で何があったか、きっと尋ねる勇気はなかったでしょう。でも今は泣いてもあなたがいます。抱き締めて優しく許してくれる腕があれば、泣くことも悪くないと思いました。


「お願いします、カオス様」


 私は狡いのです。あなたが私を本当に、心から愛していたら頷いてくれると知っています。愛を試す気はありませんが、あなたは私の願いを叶えてくれるのでしょう。私は自分のために、排除された方の末路を知る義務がありますわ。前世で殺された腹いせによる興味ではなく、排除されたリュシアン様を嘲笑うつもりもありません。


 私が私という存在であるために、首を落とされたあの日を乗り越えたいのです。見つめる先で、カオス様は困ったような顔をして、それから口元を歪めて笑いました。このお顔は、お父様が私のお願いを聞いてくださった時に似ていますね。


「わかった。説明しよう」


 改めて、カオス様はお茶を用意しました。テーブルに置かれたポットは、宙に浮いてカップにお茶を注ぎます。まるで目の前に見えない侍女がいるみたいですね。驚いて目を見開いていると、カップが2つ、私達の前に並びました。


「王太子リュシアンは廃嫡、王家はすべての権利を放棄して平民となったよ。代わりに君の父上クリストフが新しい王として立ち、君は明日から王女殿下だ」


 ある程度想像できた内容と同じでした。ですから、疑問は自然と浮かんできます。この程度の内容でしたら、カオス様は私に隠す必要はないのですから。


「それだけ、ですか?」


「いや。まだある……リュシアンは僕に逆らった罪で破門になった。殺しても傷つけてもいけない。そう付け加えたから、簡単に死ねないね」


 そう言って偽悪的に笑ったカオス様のお顔を下から拝見しながら、私は口元を緩めました。


「お優しいのですね」


「おや? 今の話のどこに優しい要素があるんだい。前世の罪があるとはいえ、8歳の子どもの暴走を許さず地位も財産も奪った。両親も同様だ。その上、死ぬことも許さないなんて……呪いだろう?」


 ほら、そうやってご自分で悪く仰るけれど。気づいておりますのよ、私。付け加える必要のない言葉を、きっとあなたは誤解されるように口になさったのでしょうね。


「ええ、とても優しい呪いですわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る